• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

37号車エンジンセッティングとシェイクダウンと・・・w

37号車エンジンセッティングとシェイクダウンと・・・wDTCC開幕戦に向けて!
現在、準備中の37号車、DT3にエントリーです。

今回、台数少なくて、ちょっと寂しいけど、
遠征して頂けるサワダさんとDT3対決(笑)?してもらうのに、なんとしても間に合わせないと♪


と言うわけで、先日エンジンは無事始動したんですが・・・


なんかおかしい・・・(汗)。

37号車(もと72号車)の持病なのかwwww?


油温が上がるくらい、かなり暖気しないとアイドリングが怪しい。
走り始めて、信号待ちなどで、クラッチ切ると、そのままエンストしたりする。

これって・・・(笑)?
エンジン変わっても前と同じだよねw?





理由はコレ。
2番の燃焼が変・・・、って燃焼温度低いね。
ちなみに1番もちょっと低い。プラグ見ても差は明らかだ。

ようは、アイドリング中、4気筒にちょっと足りない、3.5気筒くらい(笑)?

そりゃあ、充分暖気しないとアイドリングしないわけだw





夜遅くなると、エンジンかけれないので他の作業を・・・w
リアの牽引フックのステーを製作。
ちなみに材料は、もと牽引フックを使用したから強度バッチリwww





リアもトーループが付きました!






そして、
オイルレベルゲージの抜け防止を作製したり、





メーター配線したり・・・

とりあえず翌日から、アイドリング時の3.5気筒の原因究明しながら、軽くセッティングと慣らしをはじめよう。





公道に出て、用事があって立ち寄った、某所でパチリw

ある程度ナラシをした後、徐々に回転上げながら上のセッティングも実施。
8000rpm近くまでエンジン回しても、綺麗に吹け上がる。
回せば、4気筒になってるのか?

だけど、セッティングしていて、なんかパワー足りない・・・気がする。
自分の予想していたトルク感と違い、これはどうも150馬力も出てない気がするぞ。





回しても、やはり2番のプラグの焼けはイマイチだ・・・1番もちょっとイマイチ。

原因究明で、いろんなことやったぞ。
正直、オイラ、ハチロクで直せないトラブルあるんだって、落胆しかけたぞw

エンジンの圧縮測定、インジェクター交換(2回)、デスビ、プラグ、プラグコード、コイル、イグナイター、燃料フィルター交換、インジェクターハーネス変更、スロポジ交換・・・。

まあ、やってると、燃料フィルターの中がご臨終してたの判明したり、スロポジの一部にノイズが判明したり、コイルも変なリークしてたり・・・いっぱい異常検知できたんだけど、根本は直らない・・・。




で、あることに気がつき、その原因を究明・・・。
ようは、ハーネスの劣化だ。

あることってのは・・・、途中で気が付いてはいたんだけど、
フリーダムに供給される電圧がちょっと低いってことだった。

本来、オルタで発電してたら、電装品には14~14.5Vは供給されるはず。
それに対して、12.7~13.2Vしか供給されてなかった。

おそらく、モーテックやF-CONなどの他のECUはこのくらいの電圧でも不具合ないのかもしれないが、フリーダムはしっかり電圧供給されてないと、どうも仕事をサボるらしい(笑)。

コレって、ハチロクあるあるかもね!
なんか調子悪いハチロクって、こうなんだと思うw





ハーネス引きなおして、14V以上を確認!

燃調取り直したら、アイドリングで50%増量、全マップで10%増量必要だったよ(笑)。

なんとかセッティングも終了し・・・、
7000rpmからのパワーも体感できた!(160馬力出てるはず・・・たぶんw)

プラグの焼けもバッチリ!!


ってことで・・・、








行ってきました、十勝でシェイクダウン!!





GTウイングも付きました!




結果は・・・






まだ、秘密(笑)。

みんな、秘密主義www(爆)。





だけど、少々?気になること発生し・・・・





本日、先ほどまで(汗)。









決して、エンジン降ろすのが好きなわけじゃないよ。








最初のオイル交換のオイルは良い情報源だよ。
いい感じだったねw








決して、エンジンをバラすのが好きなわけじゃないよ。

でもまあ、もうちょっと頑張らないといけないらしい(笑)!



がんばんべ~(笑)!





Posted at 2016/06/20 00:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年06月09日 イイね!

37号車エンジン搭載

37号車エンジン搭載ハチマルミーティングで、顔が結構日焼けしたオイラですw
皆さん、こんばんわwww!

DTCC開幕戦に向けて、気が付いたら、あと二週間半(汗)。

37号車・・・まだまだやること満載ですが、確実に一つ一つこなしていきます(笑)。


先日、いよいよエンジン搭載!ってことでwww


おっと、その前に、ヘッド後ろ側の水周りのリターンのところに、水温アダプターつけますw
水温センサーつけて電動ファン制御するためです。

ランマックスのアダプターです。
購入する機会のある方もいるのではないでしょうかwww?

ようくみると、ネジを切ってないところが意外と多いです。




その割には、付属するガスケットが薄い・・・。




だからオイラはいつもこうしてます(笑)。




そうしないと、4AGのここに装着する場合は、ガスケット厚みがわずかに不足して、間違いなくクーラント漏れますのでwww(って、経験談・・・笑!)

締め付けた感触だけでは、ガスケット厚み不足に意外と気が付き難いです。
購入する方は、参考にしてくださいw




ダンドリングOK~!ってことで、いよいよ搭載





で、いつもの某オクの格安アルミラジエターに電動ファン仕様です。





プーリー径が変わり、ファンベルトの長さも足りなかったので、新調しました。
オルタステーには、いつものストッパーボルトをつけますw





スペシャルな2Lのオイルキャッチタンク搭載w
クランクケースの内圧上昇も抑制します。





オイルクーラーを取付・・・バンパーとの干渉がないか確認しながら・・・ね!





二度と同じものは作れないよ、のネジネジステー(笑)。





移動するオイルフィルターは、一番取付ラクチンなここにしました。





エンジンブロック側には、45度のスイベルで取り付けたのですが・・・





タコアシ仮付けしてみると、近すぎる(><)





気を取り直して、今度はミッションのオイルシールを交換。
若干漏れてたからね。





ちなみにスピードメーターが動かないってことでしたので・・・
確認するとメーターケーブルのガッキがないじゃん(笑)。
クルクル空回りだね。





メーターケーブルは確か廃盤だし、せっかくだから、パルス信号取れるアダプター付けた。
ケーブル撤去して、これで社外のスピードメーター動かすことにするw





ミッション搭載の前に、ぐにゃぐにゃになってたシフトフォーク交換。
新品のシフトフォークは、入れるとき要注意。無理して入れると、バネの部分曲げちゃって、結局ぐにゃぐにゃになっちゃうからね(笑)。

ちなみに、作業スペースなく、とても狭い・・・(笑)。





ミッション搭載して、セルモーターつけて、軽く遮熱対策して、
さっきがっかりしたスイベルも90度に変更したよ。

だけど、タコアシが結構エグイから、ストラット下を走る横のハーネスの熱害が心配だなぁ・・・。



明日はタコアシにバンテージ巻こう~。
そして週末には、いよいよエンジン始動だ!

たぶん(笑)。



がんばんべ~!!

Posted at 2016/06/09 00:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2016年06月04日 イイね!

明日のハチマルミーティングに向けて!

明日のハチマルミーティングに向けて!明日、夕張物産センターで開催のハチマルミーティングに向けて・・・、
6号車を整備www

カッコ付けたいから、ちょっと?車高を下げて・・・(笑)。



実は、ハチマルミーティングには、5号車君と、6号車の2台で参加します!!

でも、
一人で二台は運転できないから、


6号車ドライバーにはスペゲスさんとして・・・、

なんと、DT-1ドライバーの某33番さんが(笑)!!






せっかくなんで、少々車高下げときました(笑)。



明日とても楽しみです!
当日、お会いできる方、宜しくお願いします。

Posted at 2016/06/04 22:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

トーループ牽引フックとブレーキマスターシリンダーOH

トーループ牽引フックとブレーキマスターシリンダーOHもげ~らの牽引フック取付部分の修理・・・
本日もこんな時間にブログ書いてます(爆)。

皆さん、こんばんわwww!





中に残ったボルト、ナット取り出すために、少々フレームカット!

で、
せっかくだから、最近流行のトーループ牽引フックを装着することにしたんだけど、
やっぱりしっかり付けたいよね。





というわけで、ちょっと工作www





この部分のフレームの下部には、水抜き穴のような、穴があいている。
これを利用して、下からボルト刺さるように・・・牽引フックを取付しよう!





溶接時は、消火器を近くに装備して置きましょう(笑)。
いざって時に・・・マジにね。





で、先ほどのものを溶接、折り曲げて取付て、こんな感じ!





一応、寸法どおり、バッチリ決まった・・・はず(笑)!





トーループ牽引フックはこんな感じで取付できるw
バンパーホースメントのボルト穴で取り付けると、少々無理がかかるので、わざわざ下側に取付できるようにしたってわけwww





塗装して、完成!





ついでに、目標の車高とアライメントでは、タイヤハウス内で干渉するので、
経験からタイヤハウス内を少々拡大!





ちょっと切って、ブっ叩いて、溶接してプチスポット?!
これで、タイヤの干渉はないはず・・・たぶんw






お次は、ブレーキマスターシリンダーのOHと、ついでにマスターバックの撤去を・・・w





せっかくだから、マスターシリンダーも綺麗にしたいw
しかも、NRマスターバックレスキットを装着するよ。
ラスト1個の在庫を放出(笑)。





フルード空っぽだから、エア抜きちょっと苦労したけど、無事装着、ブレーキ回りのメンテナンスはコレで完璧!
ブレーキタッチは最高www!

ちなみに、フルードは、くどいようだけど、IDIです(笑)。
って、マジで特にブレーキきつい車種には良いと思うよ。

あっ、宣伝したから、IDIステッカーくださいwww




で・・・、





リザーバータンク付けてみると、タイヤハウス拡大した分、ちょっと上にでっぱってる・・・w
ボンネット閉まるかな?・・・(笑)。


さて、明日はいよいよエンジン搭載か・・・?!



がんばんべ~!!

Posted at 2016/06/02 02:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | セイフティー | 日記
2016年06月01日 イイね!

22号車スターターボタン移設と37号車エンジンルームハーネスダイエット

22号車スターターボタン移設と37号車エンジンルームハーネスダイエット先日、せっかくブログ上げたのに、スマホの操作誤って消してしまったオイラです・・・。
皆さんこんばんわwww!

22号車、池ちゃん号のネタで、動画までつけたのに消したの残念(><)


というわけで、
同じネタ書いても、もうネタバレだから、記録的に残しておこう(笑)!





これまで、フルハーネス締め付けると、実はスターターボタンに指が届かなかった池ちゃん・・・(笑)。
そうとは知らず、全然気づかなかったオイラwww





今回、スターターボタンを上の方に移設しました!





せっかくなので、エンジン始動動画も貼っておくよw







さて、エンジンルームハーネスダイエット中の37号車は・・・これがビフォー(笑)






こんだけ取れたよw






アフター!この辺スッキリ!






けっして捨てたわけでなく、HIDの電装品は全部残して、ライトの下に隠したよ。






で、アルミラジエター装着予定なんだけど、この辺の純正ハーネスが邪魔になる。






アフターがコレ。スッキリwww!






ちなみに、ハザードつけると、そのうち点滅しなくなって、点灯しっぱなしになってたんだけど・・・
ハーネススッキリしたら、なんか治っちゃったぞ・・・w

ハザードとホーンは共通のヒューズなので・・・社外ホーンへの配線がなにか影響してたっぽい・・・。
とりあえずOK?






その後、装着予定の電動ファンのハーネス加工して、他に追加メーターとか接続し易いようにハーネスを拡張しておいた!





で、現在は・・・牽引フック修理中・・・もげ~らになってるからね。
ついでにタイヤハウスも少々拡大中w


がんばんべ~!
Posted at 2016/06/01 01:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 23 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation