DTCC開幕戦に向けて!
現在、準備中の37号車、DT3にエントリーです。
今回、台数少なくて、ちょっと寂しいけど、
遠征して頂ける
サワダさんとDT3対決(笑)?してもらうのに、なんとしても間に合わせないと♪
と言うわけで、先日エンジンは無事始動したんですが・・・
なんかおかしい・・・(汗)。
37号車(もと72号車)の持病なのかwwww?
油温が上がるくらい、かなり暖気しないとアイドリングが怪しい。
走り始めて、信号待ちなどで、クラッチ切ると、そのままエンストしたりする。
これって・・・(笑)?
エンジン変わっても前と同じだよねw?
理由はコレ。
2番の燃焼が変・・・、って燃焼温度低いね。
ちなみに1番もちょっと低い。プラグ見ても差は明らかだ。
ようは、アイドリング中、4気筒にちょっと足りない、3.5気筒くらい(笑)?
そりゃあ、充分暖気しないとアイドリングしないわけだw
夜遅くなると、エンジンかけれないので他の作業を・・・w
リアの牽引フックのステーを製作。
ちなみに材料は、もと牽引フックを使用したから強度バッチリwww
リアもトーループが付きました!
そして、
オイルレベルゲージの抜け防止を作製したり、
メーター配線したり・・・
とりあえず翌日から、アイドリング時の3.5気筒の原因究明しながら、軽くセッティングと慣らしをはじめよう。
公道に出て、用事があって立ち寄った、某所でパチリw
ある程度ナラシをした後、徐々に回転上げながら上のセッティングも実施。
8000rpm近くまでエンジン回しても、綺麗に吹け上がる。
回せば、4気筒になってるのか?
だけど、セッティングしていて、なんかパワー足りない・・・気がする。
自分の予想していたトルク感と違い、これはどうも150馬力も出てない気がするぞ。
回しても、やはり2番のプラグの焼けはイマイチだ・・・1番もちょっとイマイチ。
原因究明で、いろんなことやったぞ。
正直、オイラ、ハチロクで直せないトラブルあるんだって、落胆しかけたぞw
エンジンの圧縮測定、インジェクター交換(2回)、デスビ、プラグ、プラグコード、コイル、イグナイター、燃料フィルター交換、インジェクターハーネス変更、スロポジ交換・・・。
まあ、やってると、燃料フィルターの中がご臨終してたの判明したり、スロポジの一部にノイズが判明したり、コイルも変なリークしてたり・・・いっぱい異常検知できたんだけど、根本は直らない・・・。
で、あることに気がつき、その原因を究明・・・。
ようは、ハーネスの劣化だ。
あることってのは・・・、途中で気が付いてはいたんだけど、
フリーダムに供給される電圧がちょっと低いってことだった。
本来、オルタで発電してたら、電装品には14~14.5Vは供給されるはず。
それに対して、12.7~13.2Vしか供給されてなかった。
おそらく、モーテックやF-CONなどの他のECUはこのくらいの電圧でも不具合ないのかもしれないが、フリーダムはしっかり電圧供給されてないと、どうも仕事をサボるらしい(笑)。
コレって、ハチロクあるあるかもね!
なんか調子悪いハチロクって、こうなんだと思うw
ハーネス引きなおして、14V以上を確認!
燃調取り直したら、アイドリングで50%増量、全マップで10%増量必要だったよ(笑)。
なんとかセッティングも終了し・・・、
7000rpmからのパワーも体感できた!(160馬力出てるはず・・・たぶんw)
プラグの焼けもバッチリ!!
ってことで・・・、
行ってきました、十勝でシェイクダウン!!
GTウイングも付きました!
結果は・・・
まだ、秘密(笑)。
みんな、秘密主義www(爆)。
だけど、少々?気になること発生し・・・・
本日、先ほどまで(汗)。
決して、エンジン降ろすのが好きなわけじゃないよ。
最初のオイル交換のオイルは良い情報源だよ。
いい感じだったねw
決して、エンジンをバラすのが好きなわけじゃないよ。
でもまあ、もうちょっと頑張らないといけないらしい(笑)!
がんばんべ~(笑)!
Posted at 2016/06/20 00:26:10 | |
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AE86 | 日記