先月の10月22日DTCC最終戦も終了し、今シーズンのレースもすべて無事終了しました!
皆さん、こんばんわwww!
結局、今年も走ることができなかったオイラですが、37号車のサポートに行ってきましたのでご報告です。
今回も、写真はDTCC専属カメラマンの老師さんが撮影してくださりました!
前日の21日(土)、
朝6時には出発して、9時過ぎには十勝スピードウェイに到着。
まずは前日車検に向けて、
重量測定のため、当日本番用のタイヤに交換と燃料をすべて抜きますw
車検場まで、結構な距離ですが、押して移動・・・かなり堪えました(笑)。
大会委員長がストロークを確認中・・・w
レギュレーションの77ミリストロークであることを全車毎戦チェックするのがDTCCです!
ズルする人なんて、いないんですけどね(笑)!
例えノーマルエンジンであってもチェックしますw
そして、重量測定へ・・・。
オイラにとっては、一番楽しみで、ドキドキする瞬間です!
前回のブログで書いた、809kgになっているか・・・。
ブログで宣言しちゃってたんで、一応皆さん注目する中・・・
805kg!!!
めちゃくちゃうれしい!
この達成感がたまりませんw
9月の第2戦で、880kgあったDT1クラス最重量級マシンが、最終戦では805kgの最軽量級マシンに変わったんですw!
わずか1ヶ月ちょいでしたが、寝ないで頑張った甲斐がありましたわ~。
で、帰りも押していくのはさすがにつらいので、少々燃料入れてピットまで戻りました。
その時運転したのはオイラですw
その瞬間、感じたものは・・・
『軽い!!!!』
思わず叫びました。
パドックを走っただけだけど、車体の軽さがはっきりわかります。
エンジンパワーも上がった感覚に加え、
明らかに、マシンのすべてのレスポンスが違う!
軽いって素晴らしい!
自分のマシンも800kgまで削りたくなっちゃいますw
前日の1本目の練習走行開始です。
他の各車はすでに1本目の練習走行を済ませてますが、あえて?1枠ずらして4Rで走行。
外から見ても、ストレートも明らかに速くなってるのがわかります。
みんな注目(笑)?
第2戦の時は、32~33秒台でしたが、安定して31秒台で周回しています。
手時計では出たぞ(笑)!30秒台w
HKSカウンターでも出てました!!
2回目の練習走行は、パラパラと降ってきたので、タイムは伸びず、ひとまず前日は無事終了です。
そして翌日、
決勝当日は、あいにくの雨(ToT)
タイヤをソフトコンパウンドに交換し、朝9時の練習走行にw
そこで走り方に一つアドバイスをする。
オーナーさん、アドバイス通り忠実に走る。
44秒から徐々にタイムを削り40秒台まで・・・
そして最後に39秒台!
オイラが測った他車のラップタイムを見る限り、おそらくトップ争いのタイムw
中々いいぞw
時刻は11:40、予選開始です。
天候は、少し小降りになりました。
アタックする良いポジション確保のため、思い切って先頭でピットレーンに並びます。
ただ予選中の赤旗と、イマイチ、アタックするラップのタイミングを外しちゃうというか・・・、
気負いすぎてアンダー出しちゃったりと、予選4番手に沈みました。(残念)
時刻は13時を回り、いよいよ決勝へ。
ただ、明らかに雨の降りがほぼなくなり、路面が乾き始めている。
微妙は判断もあったが、思い切って、G2SからGSに交換!
13:30決勝グリッドへ。
23台エントリーの2列目なので、ピットクルーには優しい良い場所です(笑)。
これだけ台数がいると、迫力あるスタートです!
で、少々諸事情あって、再スタート(笑)!
スタートはまあまあだったんだけど、ポジション取りが・・・。まあ、これも経験でしょう。
落とした順位をなんとか取り戻し、
タイヤ的にはGSで正解・・・いや、Mでよかったかもw
タイヤで不利な先生を追い回し(笑)、チェッカー。決勝は5位
今年も無事終了しました。
結局、オイラ自身は走れなかったけど、チューナーとしては得るもの多かったです。
今回のDTCC最終戦は、簡易版ですが少量DVDも制作予定です。
来年、オイラ、マシンを復活させて走れるかなぁ~。
相当腕も鈍ってそうだから、かなりリハビリしないと・・・ね(笑)。
参加者、サポートの皆さん、観戦、応援の皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。
来年もDTCCを盛り上げましょう!
Posted at 2017/11/13 21:52:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記