• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

2017年DTCC最終戦37号車サポートご報告

2017年DTCC最終戦37号車サポートご報告先月の10月22日DTCC最終戦も終了し、今シーズンのレースもすべて無事終了しました!
皆さん、こんばんわwww!

結局、今年も走ることができなかったオイラですが、37号車のサポートに行ってきましたのでご報告です。
今回も、写真はDTCC専属カメラマンの老師さんが撮影してくださりました!


前日の21日(土)、
朝6時には出発して、9時過ぎには十勝スピードウェイに到着。




まずは前日車検に向けて、
重量測定のため、当日本番用のタイヤに交換と燃料をすべて抜きますw







車検場まで、結構な距離ですが、押して移動・・・かなり堪えました(笑)。







大会委員長がストロークを確認中・・・w
レギュレーションの77ミリストロークであることを全車毎戦チェックするのがDTCCです!
ズルする人なんて、いないんですけどね(笑)!

例えノーマルエンジンであってもチェックしますw




そして、重量測定へ・・・。


オイラにとっては、一番楽しみで、ドキドキする瞬間です!
前回のブログで書いた、809kgになっているか・・・。


ブログで宣言しちゃってたんで、一応皆さん注目する中・・・














805kg!!!

めちゃくちゃうれしい!
この達成感がたまりませんw

9月の第2戦で、880kgあったDT1クラス最重量級マシンが、最終戦では805kgの最軽量級マシンに変わったんですw!

わずか1ヶ月ちょいでしたが、寝ないで頑張った甲斐がありましたわ~。



で、帰りも押していくのはさすがにつらいので、少々燃料入れてピットまで戻りました。
その時運転したのはオイラですw


その瞬間、感じたものは・・・






『軽い!!!!』

思わず叫びました。

パドックを走っただけだけど、車体の軽さがはっきりわかります。

エンジンパワーも上がった感覚に加え、
明らかに、マシンのすべてのレスポンスが違う!

軽いって素晴らしい!

自分のマシンも800kgまで削りたくなっちゃいますw






前日の1本目の練習走行開始です。
他の各車はすでに1本目の練習走行を済ませてますが、あえて?1枠ずらして4Rで走行。





外から見ても、ストレートも明らかに速くなってるのがわかります。






みんな注目(笑)?
第2戦の時は、32~33秒台でしたが、安定して31秒台で周回しています。






手時計では出たぞ(笑)!30秒台w






HKSカウンターでも出てました!!






2回目の練習走行は、パラパラと降ってきたので、タイムは伸びず、ひとまず前日は無事終了です。






そして翌日、



決勝当日は、あいにくの雨(ToT)

タイヤをソフトコンパウンドに交換し、朝9時の練習走行にw
そこで走り方に一つアドバイスをする。





オーナーさん、アドバイス通り忠実に走る。
44秒から徐々にタイムを削り40秒台まで・・・

そして最後に39秒台!

オイラが測った他車のラップタイムを見る限り、おそらくトップ争いのタイムw
中々いいぞw






時刻は11:40、予選開始です。
天候は、少し小降りになりました。
アタックする良いポジション確保のため、思い切って先頭でピットレーンに並びます。






ただ予選中の赤旗と、イマイチ、アタックするラップのタイミングを外しちゃうというか・・・、
気負いすぎてアンダー出しちゃったりと、予選4番手に沈みました。(残念)






時刻は13時を回り、いよいよ決勝へ。
ただ、明らかに雨の降りがほぼなくなり、路面が乾き始めている。

微妙は判断もあったが、思い切って、G2SからGSに交換!






13:30決勝グリッドへ。






23台エントリーの2列目なので、ピットクルーには優しい良い場所です(笑)。






これだけ台数がいると、迫力あるスタートです!






で、少々諸事情あって、再スタート(笑)!

スタートはまあまあだったんだけど、ポジション取りが・・・。まあ、これも経験でしょう。






落とした順位をなんとか取り戻し、






タイヤ的にはGSで正解・・・いや、Mでよかったかもw
タイヤで不利な先生を追い回し(笑)、チェッカー。決勝は5位






今年も無事終了しました。

結局、オイラ自身は走れなかったけど、チューナーとしては得るもの多かったです。






今回のDTCC最終戦は、簡易版ですが少量DVDも制作予定です。


来年、オイラ、マシンを復活させて走れるかなぁ~。
相当腕も鈍ってそうだから、かなりリハビリしないと・・・ね(笑)。


参加者、サポートの皆さん、観戦、応援の皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。

来年もDTCCを盛り上げましょう!






Posted at 2017/11/13 21:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation