明日からいよいよ4月ですね!
現在4AGチューニングエンジンを製作中です。
皆さん、こんばんわwww!
やっぱりエンジンをOHしたり、チューニングしたりする際、シリンダーブロックは色を塗りたくなりますよね?
純正風に黒く再塗装するのもいいですし、
チューニングしてるアピールで派手にするのもお奨めですw
今回はオイラのイメージカラーのNRブルーのご要望頂きました!
まずは朝から事務所の温度を20℃に保ちつつ、しばらく放置します。
ピストンはTODAレーシングさんの81パイです。
無理言って、在庫で一番大きいセットを出荷してもらいました。
作業場では、あらかじめボアサイズを計測して在庫から選別したブロックを・・・
普通、内側を砂落としするんですけど(笑)、オイラは外側www
その後、上面修正w
洗浄完了
油圧を上げるためにオリフィスも入れてます!
そして、ダミーヘッド取り付け・・・で事件発生!
ボルト穴が1つ死んでました(滝汗)。
ここまで確認しなかったオイラも悪いんだが、
某オクで買ったこのブロック・・・売った人、これ知ってたと思うんだけど・・・(泣)。
1分くらい呆然としてましたが、
気を取り直して、ピストン径を計測。
物事うまく進まなくても、人間くさってはダメ!がオイラのモットー(笑)。
もう一度気を取り直して進めます!
まあ、この日の夜は酒飲んで寝ましたけど(爆)。
というわけで、後日違うシリンダーブロックを・・・
実はこれを選択するまでも右往左往しましたが(笑)、
同様に、外側を砂落とししますw
そしてまた上面修正www
オッサンにはつらい作業で、頑張りすぎると体が痛くて、夜寝れなくなります(笑)!
筋肉痛は翌日どころか、夜には出てくるので、オイラまだ若いwww?
上面修正レベル確認
温度管理は常に行いますw
ダミーヘッド搭載、ホーニング
ダミーヘッド有無でボアを測定すると、明らかに寸法が違いますね。
ピストン径に合わせてホーニングして狙いのクリアランスにするにしても、
ダミーヘッドなしのホーニングだと、結果的にクリアランスが広めになっちゃいます。
今回のように81パイのピストンの場合は、ホーニングできる余裕度も少ないので
ダミーヘッドは重要ですw
事務所で20℃で放置していたクランクのジャーナルも測定。
以前にもこのクランクの測定データは残してあるのですが、念のため確認です。
そして、メタルの選定へ。徹底的な温度管理。
せっかく長時間20℃でキープしているので、終わるまで一気にやらないといけません。
気が付けば深夜になってます。
まあ、クランクの寸法見れば、おおよそ選択するメタルは大体わかります。
なので、作業は速いです(笑)。
ブローバイ対策のため、オイルパンも加工します。
ヘッドと繋げるためのフィッティング取り付け
作業場が塗装ブースに変身(笑)。
サフェーサー
正直、別に塗装ブースが欲しい(笑)。
作業場と一緒だと、ハチロク作業と同時進行ができないので・・・まあ、ぜいたくな悩みですw
オイルパンは渋めのガンメタに!
シリンダーブロックはNRブルーに!
やっぱりシリンダーブロック塗装すると、気持ちいいですね!
いい感じに仕上がりましたよ。
写真だけじゃ、お伝えしきれないので・・・
テロンテロンですwww(爆)
NRの4AGエンジンは、パワーだけでなく、見た目も追求します(笑)!
4AGチューニングエンジン製作受付中!
www.nakayama-racing.com
Posted at 2018/03/31 21:36:11 | |
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