ども、有明の離れ小島で雨の中路頭に迷う男、キヨカスキーです。
基本的に運が悪いです。でも致命的なまでに運が悪い事はまず無いという微妙さ。
ダンジョンのボスが一定確率で落とすアイテム、友人が3~5周でゲットしているのに
60周回まわってもアイテムゲットできなかった程度の運の悪さです。
そんな訳で次期車両である
VIVIO GX-T
納車となりました。
平成の珍車の名を欲しいままにした軽で4人乗りのオープンカーと言う1000台限定の変態車両です。
はるばる九州は久留米から、海を越えて(?)やってきました。
教えてもらった住所へ行ってもどう考えても違う・・・ なんども問い合わせて案内してもらったら全然違う所だったり。この雨の中延々と歩きまわったおかげで靴の中はグチョグチョでしたよ・・・
車両受け取りの担当の爺ちゃんはピリピリしてるしさ・・・ 「ナンバーは?」って言うからナンバー答えたら見当たらない。「ナンバー付けずに輸送したんなら車体ナンバーに決まってるだろ!」 ・・・知るかよ('A`)
とりあえず置いてあったのは明かりも無い2階建ての駐車場の1回なので真っ暗。うちの前後の列には蛍光灯が点いてるんだけどなぁ・・・ 車内の様子も全く見え無いので状態確認もできない感じ。ナンバープレートだけ付けて出発しました。
まずは乗った直感的な感想
○驚くほどブレーキが効かない!!
噂には聞いていましたがほんとに弱いのね・・・特に走り出してすぐの頃は、新品パット入れてくれて当たりが出ていなかったのか恐ろしい位に効きませんでしたw まぁ、みらげはGTOキャリパー入れていましたしね^^;
○驚くほど剛性が無い!!
これも情報通り。中央でクネクネねじれますw視界に入るフロントウィンドウ上端が独自の動きでねじれ感を伝えてくれますw 逆にそこがこの車らしい、との話もあり、それも解る気がしたw
○驚くほどオーディオ環境が無い!!(ぉ
「CDくらいは聞けるようにしておくよ~」って話だったんですが、搭載されているのはカセットプレイヤー。時代を感じるぜ・・・しかも電源入らないしw ふと見ると助手席足元にはポータブルCDプレイヤー(取手が付いてスピーカー内蔵の奴)が・・・ そう言う事か!! だが電池がなきゃ再生できないんだぜ?('A`)@電源を入れたときにPOWERランプが点灯したのが最後の力だったようですw
○驚くほどガソリンが無い!!(ぉぉ
いや、満タンにしろとは言わないし、フェリーに載せる時は極力少なくするのは解るんだが、"E"のメモリ切ってるぜ??
ちなみにこのヴィヴィオのGX-Tってグレード、CVTしか設定が無いんですよね。そう、確定で壊れることで有名なスバルの初期CVTですw この車乗るにはCVT修理か、MT載せ替えを前提に考えなければと思っていたのですが、実はうちの子、
既にMT換装済みだったりもしますw 2台連続で型式の後に"改"と書いてある車検証とかどんだけなのかとw
しかしエンジンは調子良いです。スーチャーの加速具合は常にMIVEC運転していたワシにも全くストレス無い加速してくれます。むしろ低速域ではそんじょそこらの普通車より加速が良いですw まぁ、高速域は少々ローギヤードなことも影響して回転数が高くなりがちですが。
この加速、そしてこのブレーキ・・・慣れるまでメッチャ怖かったですw
首都高から中央道入った頃には雨が上がっていたので、渋滞でノロノロなのを良い事にリアオープン!!電動はこのあたりが便利w後ろのトラックのあんちゃんと、斜め後ろのおっちゃんが良い反応してくれましたw 流石に風通しが良くなって、気持ちよいです。 ただ、窓全開は80km/hが限界かな。オープンカーとして設計してないだけあって、風の巻き込みが激しくなってきますw
カレ八に着いてからじっくりと各部見てみる。
外装は年式相応かな??細かな磨き傷は多数だし、微妙にこすって塗った後はあるけど、あんまりひどくない。見れる部分のサビは、分割式の屋根受けが1個激しく錆びてるくらい。覗いた感じでは下回りも特に酷いサビは無かった感じ。 まぁ、リアシートやカーペット引っペがさ無いと詳細は解りませんがw
シートは純正シートだけど、意外とホールド感が良いね。破れ多数&座面クッション終わってるけどw
エンジンはミッション交換時にDOHCに変わっている可能性も考えていたけど、どうやら純正のエンジンっぽい。DOHCの後期型だとハイオク仕様になるのですが、レギュラーで済ませたかったワシには好都合。アーシングが各部にされておりました。 エアクリボックスに書かれた「クローバー4」の文字が素晴らしいぜ・・・
とりあえず今日の所はこんな感じかな?? 聞いていた通りパワステが一定以上の切れ角で変な音出すけど、それ以外に目立った致命傷は無さそうだし。 これからポロポロ出てくるとは思うけどw
PS:目立った雨漏りも今の所は無いですじょ@詳細なチェックはまだしてないが
▲右:約14.9万km 左:約13.2万km
そんな訳で買った時からご老体、買った時から改造車、作った企画が変態車と変わり者の子ですが、みらげ同様これからよろしくお願いします^^
どうでも良いけどみらげには「EIEN」って愛称があったのですが、ヴィヴィオは
「高町さん」と呼んでいますw
Posted at 2010/06/23 19:41:00 | |
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