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2016年07月23日

国産最強SUV

国産最強SUV
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スバル / フォレスター 2.0XT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2012年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
事前に色々と調べた上で購入したので気に入っているのですが、どう考えても今どきの「乗りやすいダウンサイジング・ターボ」とは真逆の「乗りにくいドッカン・ターボ」です(笑)。

こうした特性を「時代遅れだ」と批判している記事を散見しますが、個人的にはターボらしくないターボこそ存在意義を疑いますね。

そんな(時代遅れの)ターボラグを感じるのも一瞬の出来事であり、中回転域では豊かなトルクとCVTとは思えぬ俊敏なアクセルレスポンスとの相乗効果でとても快適に運転できます。

さらにタコメータの針が5000rpm付近に達すると、背中がシートにグっと押さえ付けられるドッカン加速に変化し、リミッター発動まではあっという間です。

こうした過剰なまでの出力を確実に路面に伝えるスバルのAWD機構&サスペンションですから、コーナーリング性能も抜群です。
乗り心地
思った以上に硬いですね。

しかし事前情報どおりなので違和感なし。

逆に、あれ以上にマイルドな乗り心地であれば購入しなかったでしょうね。

室内空間も広く、後部座席の足元の広さも充分。

他のSUVの乗り心地は存じ上げませんが、充分に実用性のある乗り心地であると考えます。
燃費
ほぼ「i」モードで走行していますが、一般道で約10km/L、高速で約15km/L程度。

個人的に燃費などまったく気にしませんので、この数値が良いのかどうかも興味なし(笑)。
積載性
これは文句なしですね。

オプションの電動リアゲートも搭載しているので、さらに楽。

後部座席を倒さなくても余裕の積載量を誇ります。
故障経験
なし
満足している点
国産車しか興味がないので、その意味では最強のSUVです。

デザイン・大きさ・パワー・乗り心地、どれも文句なし。

基本的には雨の日には乗らない(笑)ので、仮に路面環境・状況が悪くなればなるほど惚れ直すことになるのでしょうね。

今まで10数台乗り継いできましたが、家族の意見を含めても最高の愛車です。
不満な点
シート形状、これに尽きます。

もっとホールド性を高めて欲しいですね。

私の愛車はオプションの本革シートなので、ファブリックなら少しは解消されるかも?

但し、クッション性などは文句なし。

後部座席も広いので家族の評判も上々です。
総評
フォレスターであることを存分に表現する唯一無二のデザイン。

時代や迎合とは無縁の2000ccドッカンターボ。

X-MODEを搭載した抜群の走破性。

そして、「S#」など不要の「i」モードの秀逸さ・・・。

間違いなく国産最強のSUVです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/07/23 19:30:13

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40万キロのキリ番だわ。
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t.yoshiさん

この記事へのコメント

2016/07/23 23:19:11
いやぁ~四駆ターボでその車体で街乗りリッター10とは…バッチリじゃなかですか~♪

マイルドなターボらしくないターボよりやはりドッカンターボが大好きとです~おいどん(笑)
コメントへの返答
2016/07/23 23:31:31
燃費に関しては気にしていませんが、驚きますね(笑)。

60リッター満タンで、下手をすれば1000km近く走るのですから・・・。

AWDドッカンターボ。
時代遅れすぎです(爆)。
2016/07/24 07:48:08
おはようございます!

ターボといえばドッカンターボwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW

ターボで滑らかな特性なんぞ必要無しwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2016/07/24 08:21:45
おはようございます。

まさに仰るとおり、滑らかな加速が欲しいなら数千円多く納税して中途半端なNA車を選ぶべし。

まぁ、数千円を惜しむような方々が選ぶ排気量のNA車じゃ大して滑らかではないのでしょうがwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
2016/07/24 17:19:19
FA20DITについて調べてみたら、3代目SH系フォレスターに搭載された2.5リッターターボエンジンと最大出力が300psで同じなんですね。
しかも最高トルクは2.5リッターターボエンジンより上ですし排気量も500cc小さい♪

ダウンサイジングターボという言葉でくくるには勿体ないくらい、テクノロジーの詰まった気持ちいいエンジンだと思います。

…でも、やっぱりターボラグはあるんですね(^-^;)
S4のCMで気持ちよさそうに走っているイメージしかないので意外です。
コメントへの返答
2016/07/24 19:19:09
同じ直噴ターボでも1600ccモデルは完全なダウンサイジングですが、こちらの2000ccは高出力を追求したエンジンであり、CVTも400N・mまで耐えられる専用設計です。

前車が前車なので(笑)豪快さには掛けますが、ブーストが高まるにつれて恐ろしい加速を見せます。

この加速感の変化こそ、ターボ車の醍醐味ですよね。

S4のCMはちょっと世代が上ですね(笑)。
私は「ノンストップ・ユーロビート」を6連装CDチェンジャーを駆使して聴いていた世代ですから(爆)。
2016/07/24 23:24:21
初コメ失礼します。

仰る通り国産最強SUVだと
私も感じています。

チューンすることにより更に
走る車になってくれます。
どんなシチュエーションでも
活躍してくれる素晴らしい車ですね。
コメントへの返答
2016/07/25 20:49:20
コメントありがとうございます。

共感して頂けて嬉しい限りです。

現状でも充分魅力的ですが、チューニングに関しても色々と勉強させて下さい。

フォレスター乗りですがフォレスターオーナーの友達がいない状況(涙)なので、これからもよろしくお願いいたします。
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