• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

リッター○○○馬力

リッター○○○馬力 先日、ネットを徘徊していると「トヨタから205馬力のヴィッツ!」というタイトルが目にとまりました。

確かヴィッツって1300ccだから・・・リ、リッター158馬力!?

これ、1900万円するGT-Rニスモと同レベルでは?・・・と、半ばパニックになりながら読み進めてみると、どうやらベースのエンジンは1800ccのようです(笑)。

となると、リッター114馬力・・・。

このレベルなら20年ほど前の「タイプR」は自然吸気で達成していたような?

現行モデルでも海外に目を向ければメルセデスのA45などリッター200馬力に迫るモデルを揃えているのですから、正直、微妙・・・(笑)。

これで車重が1000kgを切ってくれば面白いのでしょうが、どうなんでしょうね?


厳しい見方をすれば、やや「期待外れ」感のある今回のモデルを見て思い出す”真の変態マシン”は、やはり「ブレイド・マスター」ですよね!(爆)



オーリスにV6・3500ccの2GRエンジンを詰め込んだ傑作(?)。

これくらいブッ飛んだモデルの再来を期待していますよ、トヨタさん。


話を戻すと、我らがFA20DITのリッター150馬力もなかなかのスペックですね。
(フォレスターは280馬力なのでスペック的には劣りますが、その280馬力である興味深い理由が知りたい方は関連情報URLをご参照ください)

大手のフラッグシップと比較しても、ニスモではないGT-Rと同じであり、1000万円オーバーの高級ブランドV8・5000cc車よりも遥かに上ですからね。


リッター当りの馬力がすべてではありませんが、それでも同じグループ企業の1000万円クーペがリッター95馬力なのですから、過給エンジンを心臓に持つヴィッツも捨てたもんじゃないですね。

燃費を追い求めるのも結構ですが、今後はこうしたスペック厨が喜びそうなモデルの登場を期待しています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/22 17:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

200PSオーバー、400万円ジャ ...
高山の(秋)山さんさん

10年一昔というけれど
ポルシェ初心者さん

新型「GT-R」27日に発売
シロナガスさん

新型フォレスターは6月?
LIBERTYさん

番外編:BMW320dで良かったん ...
sleepykoalaさん

日産ついに量産化、「可変圧縮比エン ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2017/02/22 17:13:43
ブレイド・マスターww
居ましたねー、そんな変態車w

昔友人と「ブレイドってキチガイスペックのヤツがあるらしいねー」と携帯つつきながら歩いてたら、その駐車場に1台のブレイドが。「お。ブレイド…」と思って見やると、タイムリーなことにまさにそのマスターでしたww
コメントへの返答
2017/02/22 19:51:46
ブレイド・マスターww

ツボるところが同じじゃ、あなたも相当の変態ですね♪(笑)

ほとんどのブレイドは、妙な噂(笑)のアチラ製エンジンを積んだ2400ccでしたが、ごく稀にレアなマスターが!

FFドアンダーが目に浮かびます(爆)。
2017/02/22 18:55:11
関連情報のURL見ました。
私の知らなかった内容ばかりでとても勉強になりました。
CVT前に減速していたとは…奥が深いッス。

トヨタもヴィッツに2GR載せたら手っ取り早く変態マシンが完成するのにね〜(笑)
コメントへの返答
2017/02/22 19:56:15
巷で流行っているナンパなSUVと同類・・・だなんてナメて乗ると、(CVT特有のヌル~っと続く)強烈な加速に酔いそうになりますからね。

理論的にはレガシィの加速を上回ると学び、上述した加速の凄さを納得しましたよ、私も。

2GRwww

FF用の2GR-FEは変態マシン専用エンジンですね♪

なんならForest-Shadowさんのフィットに載せてみては?(爆)
2017/02/22 18:55:19
ブレイドのマスターはマジに貴重ですよね~♪

にしても個人的にはアルピナのディーゼルの馬力がやはりおかしいなと(爆)ターボばってんが3リッターで350馬力らしく…
ディーゼルとにマジかよ~って思ってまして(爆)
コメントへの返答
2017/02/22 19:57:59
ブレイド・マスター。

あまりにも貴重なので、程度の良い中古車を10台くらい確保しておきましょうかね?(笑)

ディーゼルターボで350馬力!?

印刷ミスです(爆)。
2017/02/23 21:56:24
えーっとリッター〇〇馬力ですよね、、、、いや、チンクは排気量1リットルないです(;^_^A

ブレイドマスターは、ラインとしてはコブラみたいな感じですよね。小さい車体に大排気量エンジンを乗っけてしまうというところに、男気があったように思えます。まだまだT社もHV以外に力を込めていた頃でしょうか遠い目。
コメントへの返答
2017/02/23 22:37:31
ブレイド・マスター。

単なる大排気量エンジンではなく、トヨタにしては珍しい(爆)名機の2GRですからね。

今こそ出せば売れるのでは?

・・・無理か(笑)。
2017/02/25 23:44:21
こんばんは!

ブレイドマスター懐かしいです。
前車がカローラランクスの私にとって
触手が伸びそうになる車でした。

まぁ会社の仕事出来ない嫌いな人が
ブレイド(マスターではない)に
乗っていると風の噂に聞き・・・
や~めた!って。。(^^ゞ

懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017/02/26 13:16:52
こんにちは。

>会社の仕事出来ない嫌いな人が
>ブレイド(マスターではない)に
>乗っていると風の噂に聞き・・・

確かに、微妙・・・というかトヨタお得意のミエミエな高級風内装など、イヤミな人が乗りそうな車でしたね。

しかもマスターではなくアチラ製エンジンの2400cc版(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

富士重工業が水平対向エンジンを世に送り出してから50周年を迎えるという記念すべき日に登録しましたFA20DIT_SJG(略称:FS)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スバルファンの方、
エンジンフェチの方、
大衆・迎合・似非エコが嫌いな方(笑)など、
趣味・趣向が合う「男性」のみ募集しています。

コメントやイイね!での交流が出来る方なら大歓迎ですので、気軽に「お友達に誘う」ボタンを押して下さい。

但し、一定期間交流がない方は削除させて頂きます。
36 人のお友達がいます
足利豊足利豊 * YacchiYacchi *
Haru_GSHaru_GS おかなおおかなお
盤嶽盤嶽 otakuppoiotakuppoi

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車。 初めての直噴ターボ。 初めての水平対向エンジン。 車好きとして、い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.