• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

運転中の怖いこと

運転していてゾッとすることがあります(*^^*)

『想定すること』

運転には集中力が大切です。

そう感じた、ある出来事たちを紹介します。

これは、“私の運転下手さアピール”でーす(笑)



優先道路走行中、突然車が横からとびだしてきました(;゜0゜)‼

ぶつかる寸前の急ブレーキ‼
相手が一時停止してもこういうことっておこりうるのかな?そもそも一時停止してたのかな。

➡優先道路でも横から飛び出してくる車を想定して運転しなきゃ‼



片側三車線道路、真ん中を走行中です。
前の車とみぃな♪♪の車の間はそこまで空いていません。
左車線走ってる車が突然のウィンカーで、私の前に。

➡いつ他の車が車線変更するか想定しなきゃ‼



子供たちが歩道にいます。
すると突然一人の子の手提げ袋が道路に投げ出されます。それは、走行中の私の目の前に。突然すぎて急ブレーキ踏むか迷うけど、それも危険と判断。踏まないようにタイヤとタイヤの間で回避。でも後ろの車も困るよね。どうしたらよかったのか…

➡子供がいたら徐行。でも今回のような大きな道路だと徐行したら他の車にも迷惑がかかるよね。難しいところ。



前向き駐車。
狭い駐車場。“出るときは、まっすぐ後ろに下がってからハンドルをきるんだよ。”
それは父から教わってたこと。
その時の私は、なぜかハンドルを突然切り出してバック。危うく隣の車にぶつかるところで。

➡前向き駐車の基本をおさらいだぁ。



ウィンカー出さない車が目立つように感じるのは私だけなのかな。
車線変更も右左折もウィンカーだしてくれないと、怖いよぉ。

➡いつどの車が車線変更するか、曲がるか、これも想定だな。



クリーニング屋さんとかの前に駐停車する車。
2車線50㌔道路。
突然のハザードと停車。

右に車線変更するにもビュンビュン車来てるからなかなか車線変更できないよぅ。
後ろまでつまってるし。

➡二車線道路は左車線が危険?



前に走るトラックは、荷物がいっぱい。
荷物も固定されてなさそう。
突然鉄板が落ちてきた。

車間距離あけてなかったら、私の車、陥没してたかな…

➡車間距離は基本あけよう。



歩行者は最優先。
でも横断歩道ないところで、車が来てるか確認しないで渡る人。
渡るなら停まるから、せめて確認だけはしてほしいよぅ(>_<)

➡歩行者に注意だな



狭い道路で、歩行者がいるのに、スピード緩めない車を見ます。
もし歩行者がウォークマンつけて、歩いてたらと思うと…

➡私はスピード緩めちゃうなぁ。



法廷速度より10㌔遅く走る車。
後ろは詰まり始めます。
うーむ。

➡臨機応変さを持ち合わせたいな。


すみません。
いろいろ書いてしまいました(-_-;)

どうしたら安全にドライブが楽しめるか。私の危険回避能力をだいぶ育てないとなと思う今日この頃です(*^^*)


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/11/17 11:57:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

事故回避 前車追従 バイク運転
4+2輪\ジョイさん

本日のヒヤリハット(6)
North-Windさん

雨の日の運転は要注意!
GP01-Fbさん

あなたならどうする?道路交通法クイ ...
ラパンオヤジさん

そんなに煽らないで!
らいらい@GVBさん

あ、危ない。。。。
のんきなはるさん

この記事へのコメント

2017/11/17 12:17:04
こんにちは(^-^)♪
きっと相手が停まる「だろう」。
きっと相手は見ている「だろう」の「だろう」運転は危険のようですね(^_^;)
交通安全講習会でも「もしかして」運転に心掛けましょう!と話されてましたが、ブログを読みながら「あるある」と感じたので、私も気をつけたいと思いますf(^_^)
コメントへの返答
2017/11/18 05:29:03
おはようございます♪

「いないだろう、こないだろう、大丈夫だろう」
これらは、確信もないまま運転してる非常に怖いものだと思います。
私自身、事故にあってから、運転が怖くてたまりません。
自分がぶつけられるのはもちろんイヤですが、加害者になることを考えると本当注意して運転しなきゃと思っています。
起きてからでは遅い。後悔ないよう、確信をもった運転を心がけたいと思います(*^^*)
2017/11/17 12:28:40
みぃな殿
お疲れでござる〜( ̄▽ ̄)
良い心がけですな〜
そうですよ〜
だろう運転ではなく
かもしれない運転で╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
コメントへの返答
2017/11/18 05:34:02
ピロしき33Rさん♪
おはようでござりまする~(・∀・)
事故から警戒して運転しています。
慎重になりすぎていて、まさに「かもしれない運転」をしてる際に、①の突然車が飛び出してくるというのが起きました。
スピード出してたら、確実に衝突していたので、本当ゾッとします(´;ω;`)
かもしれない運転は、本当大事ですね!!
2017/11/17 12:29:45
こんにちは
どれも「あるある」ですね!
コメントへの返答
2017/11/18 05:37:51
おはようございます♪

いつかtazzy!さんも、「あるあるブログ」を書かれてましたね。
みなさんも運転してて、これらのような体験されてるのですね…
これからの運転は、超警戒運転でいきます(゚∀゚)
2017/11/17 13:03:21
お邪魔します('◇')ゞ

ブログUPされたところを見ますと
事故の件は大分落ち着かれましたか?
まだアルト君は入院中かな(^^;

車にも安全装備や危険予知の装備が
充実してきましたが、やっぱりドライバー自身が
運転に集中し安全運転に努める事が
基本ですね(^O^)/




コメントへの返答
2017/11/18 06:27:17
おはようございます♪

事故は落ち着いてきましたよ(*^^*)
どうもありがとうございます!!
首は整形外科に通っています。

確かに安全装備のついた車が普及してきました。
だけど、それが全ての車についているわけではないのが現状で(´;ω;`)
年数の経ってる車を大事に乗られてる方はたくさんいらっしゃいます。
私もアルト君を長く乗り続けたいです。安全装備は十分ではないけれど、この先の付き合いはかなり長いと思います。
やはり、あっと~むさんの仰る通り、安全運転に努めることがとても大事なことだと思います。
他の車に迷惑かけない程度に慎重すぎるくらいでいきたいです!
2017/11/17 13:10:13
お邪魔します。

どれも運転してるとある事ばかりですね。

自分が心がけている事は「~かもしれない」ですね。

もしくは、逆の意味で「だろう」運転(笑)です。

相手は「止まらないだろう」「飛び出すだろう」「危険な奴だろう」等です(笑)

気を付けて行きましょう🎵
コメントへの返答
2017/11/18 06:35:28
おはようございます♪

私だけではないんだなと感じました。
みなさんもあることばかりなのですね!!
これまでも「かもしれない」運転をしてきましたが、それでも突然に何かの事態に遭遇します。
「かもしれない」を超えた「まさか」が起きるのです。
その「まさか」も含めた運転を考えるとだいぶ慎重にならなければいけないと思いました(´;ω;`)
その時その時で運転手の心情も変わってきます。
多少冷静さを欠いてしまう時もあるかもしれません。人間だから…
それでも、運転するということは、そんな甘えは許されないのだと考えを新たにしていきたいと思います(*^^*)
2017/11/17 14:59:49
こんにちは。

運転中だけでなく
歩いていても、ですね❗

オラは
書類見ながら
階段を降りながら
転げ落ちました😵

身体中、アザだらけになりました。
コメントへの返答
2017/11/18 06:42:03
おはようございます♪

歩行者としても、気をつけるべき、守るルールはありますよね(*^^*)
車を運転していると、歩行者でも相手のことを考えられる行動ができたりします。
例えば交差点で右左折したい車がいたら、歩行者は多少急いで渡るなど…
義務ではないですが、そうすることでみんなが穏やかにいられると思います。
思いやりが本当大事ですね。

裕二さんは階段から転げ落ちたことがおありなんですね(´;ω;`)
痛そうです~(;_;)
アザだらけってことは相当ですよね…
後遺症がなければいいのですが、残ったりすることありますものね。
私もスマホ見ながらの歩行は気をつけたいと思います!!
2017/11/17 16:32:04
こんにちは^^

あまり考え事ばっかりしてても肝心な正面が見えなくなるよ笑
動体視力も肝心だね^^
お互いエンジョイドライブしましょう^^d
コメントへの返答
2017/11/18 06:45:21
おはようございます♪

たしかに…^^;
仰る通りです!!

警戒ばかりしていたら、何かを見落としてしまうかもしれませんね。
運転の怖さが先行してしまうブログを書いてしまいました(*´ω`*)
滑らかな運転技術を身に着けたいです!!
2017/11/17 18:11:00
教習所での常識は公道ではそうともかぎらないしね。都内や関東の都市部で運転するときはいちいち左側走行してたら路駐がいすぎて何回車線変更必要なことか┐('~`;)┌
車線変更のときウィンカー出さない車多すぎ。あと譲ってもらったときはハザード出すとかも教習所で教えた方がいいと思うよ。イラッとするときあるし。
まあ基本的にケースバイケースだけど基本には忠実にだね(´・з-)ノ⌒☆
コメントへの返答
2017/11/18 07:01:24
おはよう♪
国道でも交通量多い道路でも普通に路駐いるよね!車線変更するにも速度が速い道路だとタイミングが難しくて…慣れてないのもあるんだけどね^^;
だから右側車線をギリギリまで走るクセをつけてるよ(*^^*)

ウィンカーは何で出さない車が多いのかね。本当怖いんだよね。
高速で車線変更を一度に二台がやっててぶつかりそうなの見たことある。
サンキューハザードもね。しない人いるよね。
もちろん譲り合いするけど、なんだろう。ハザードあるとないのとでは心境が違うかな…
私も至らぬ点が多いのに生意気に書いちゃいました(*´ω`*)
2017/11/17 18:50:41
③は突然だからなおさら怖いですねえ。
その判断は間違ってはいませんでしたね。
子供がいたら、少しアクセルゆるめています。

ちなみに、私は日中でも、ヘッドライトとフォグを全開に点けて走ります。結構、みんともさんに、「ついてるよー」って言われますが、知っとるがな!と答えます(笑)

海外では法律でヘッドライト常時点灯を定めていることもあります。かなり安全性は増します。でも、女性でそれやるのは厳しいかもね。目立っちゃうから。日本だとデイライトですかねえ~(^^)
コメントへの返答
2017/11/18 07:10:39
おはようございます♪
③の時は、本当にどうしたら良かったのかあとから考えてもわかりませんでした。
似たようなことってこれからだって起こりうると思います。その時の判断でやるしかない。だから運転は緊張感を持ってするのが一番。とはいえ、ガチガチでも円滑な運転ができなくなる。。。
多くを経験することなんでしょうかね。
そして臨機応変さを持ち合わせることが大事なのかなと思います(*^^*)

ヘッドライトやフォグを点けてらっしゃるのは素晴らしいことだと思います!!
たまに見ますが、安全のためにだなと思ってみています。
ただ、私がそれやると、確実に消し忘れと思われるかと。女性に関しては、どうしてもそういう思いは払拭できないのかなと思います。

海外はしっかりしてますね!!
日本の交通ルール改正があるなら、伝えたいことたくさんあります(*´ω`*)
運転手としても歩行者、自転車にしても…^^;

安全運転して自分の身は自分で守りたいです(*^^*)
2017/11/17 21:48:05
青信号で交差点に入ったら、飲酒運転で信号無視のバイクが突っ込んできて、右フェンダーにヒットして、運転手はフロントガラスぶち割って天井転がり飛んでく事故に遭った事がありました(-_-;)
それ以来、青信号でも交差点ではアクセル離して左右確認するようにしてますし、交通ルールは安全の目安でしかないと思ってます(;´д`)
コメントへの返答
2017/11/18 07:17:11
おはようございます♪

怖い(´;ω;`)
本当青信号でも油断禁物ってことですよね。
事故から学びたくないけど、私はこのお話を聞いて、交差点の徐行をしようと思いました。
左右の確認もする余裕のある運転手になりたいです。
そのためにもたくさん車に乗って運転に慣れて危険回避が自然と身につくようになりたいです。

それにしても、怖かったですね…
私だったら怖くてもう運転できなくなるような事故です。
飲酒運転はどこに潜んでるかわからないですものね…
2017/11/18 01:49:38
とにかく周りを良く見て運転
ヤバそうな車は挙動で分かります
車線変更したい奴はウィンカー出てなくてもなんとなく寄って来ますw

自分は毎日、悪名高い(?) 環八 走ってるので交通ルールなんてグチャグチャですw

常に「かもしれない」運転でかなりの危険は回避出来ますよ(^^)
コメントへの返答
2017/11/18 07:26:09
おはようございます♪

フラフラしてる車見ると、離れて運転するようにしています。
確かに車線変更したい車は、寄ってきますよね。
わかります。でも車線変更かなと思って少し前の車との間隔あけても入ってこない車がいるので、フェイントしてるわけじゃないのはわかってるけど、はっきりして~って思ってしまいます。
車線変更する前は長めにウィンカーを出してサインしてほしいのです。車線変更終わったら直ちにハザードでお礼して、終わりがいいのです。
いつまでもウィンカー出してる車がいますが、3車線道路だとまだ車線変更するのかなと思ってしまうので紛らわしいのです。

運転の下手な私が偉そうに世間の運転に何も言えないのですが、書いてしまいました…

私も運転気をつけたいです。
2017/11/18 07:18:28
おはようございます。一時停止線があるにもかかわらず、合流側まで結構なスピードで出てくる車多いですね。自分も最近気になっているのは、優先順位を間違っている車の多い事、こないだは左折する大型トラックに対向右折の自○隊のトラックが無理矢理、突っ込んで来ました。自○隊から、これではダメだろう🙅‍♂️みぃなさん その心掛けでこれからも安全運転して下さいね。(^^)
コメントへの返答
2017/11/18 07:33:21
おはようございます♪
一時停止線ってなんのためにあって、交通ルールはなんのためにあるのかと考えさせられます。
安全のため、迷惑かけないため、事故が起こらないため…たくさんあると思います。
でも忘れちゃうのかな…
果たして私は人に迷惑かけない運転ができてるのだろうか?ふと思いました。

左折優先は教習所で習う基本的なことであり、路上に出て学ぶことではないのに、たまに右折優先でくる車いますよね。
それが手本となるべき職務の方であればそれは本当にどうかと思います。
ありがとうございます!!
安全運転でいきます♪
マサさんも(*^^*)
2017/11/18 09:39:57
これまた難しいところなんだけど、車間の空けすぎも割り込み誘発するし、後続車もイラつかせる素になるんだよね〜(^_^;)
かといってある程度空けてないと危ないし…

そんな自分は詰め気味で走ってますw
通勤時の混雑する幹線道路(自分の場合は環八)だとホント割り込みまくりだから
コツは2台3台、見えるならもっと前まで見渡しながら流れを読んで走る事かな?
詰めてると前の車のテールばかり見がちだけど、とにかく周りを見渡す!
なんなら建物のガラスや隣の車線の車のガラスに反射する景色まで味方にする
雨なら路面に映る2台前のテールランプとかね

加えてバイクは左右関係なくスリ抜ける(自分もバイクの時はやる)
毎朝の事なんで慣れてる人は暗黙の了解で第四の車線wを空けておくんだけど、そんなローカルルール誰にでも通用する訳じゃないから土日祝はカオスだよwww

自分は平日休みなのでそんなカオス渋滞には良く巻き込まれますw
仕方ないのでそういう日は少し早めに出ています( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017/11/18 15:40:22
こんにちはぁ~♪

そうなんだぁ!!!!って勉強になることばかりです(*^^*)
ありがとうございます♡

車間距離は状況次第な所があるのですね。
空いてる道だと思い切り後ろの車が前に来ることあります…
車間距離空けすぎでイラつかせちゃったかな^^;

「前を見渡して走ること。前の前の車も見て!!」
これも父から習ったことではありましたが、私の運転では前の車にしか目が行き届いてなかったと思います。

カイザーさんはすごいですね(*^^*)
運転がうまいんだなってことが想像できます。
状況把握能力のレベルがかなり高いのだろうなと感じます。
感心するだけでは、身にならないので、実践できるようわたしも努めます!!

バイクのすり抜けに関しては、車がいかにまわりを見てるかにかかってくるのではと思うのです。
いきなりの車線変更でバイクがいないか見ると思うけど、バイクが死角になった瞬間が一番怖いです。
第四の車線知らなかったな。
空けてあげたら、バイクも通りやすいのですね♪

多くの人が運転してる中で、どれだけの人がカイザーさんのような考えで運転してるんだろう。
私は、怖い怖い言ってるばかりでした。
反省だな…

ありがとうございます(*^^*)
2017/11/18 18:02:46
いくら気にしても、ぶつけられちゃったらそれまでなんですが、ぶつけられない ぶつけない を意識すれば事故に合う確率は減ると思います。

ウインカーは早めに。
ライト点灯も早めに。
交差点や丁字路は、曲がる方向から側から車が来てもぶつからないように大きめに回りましょう。

今日も目の前を怪しい車が走っていました。
急加速したり、ふらついたり、赤信号なのに止まらず横断歩道を超えて急ブレーキかけたり・・・
車5~6台分の車間距離を保って後ろを走っていました。
おそらく酒酔い運転じゃないかと。
白ナンバーだったけどガソリンスタンドの車っぽかったです。。
某石油会社のガソリンとオイルの大きなシールが貼られていました。

信号が赤なのにジリジリと前に出ていくヤツはせっかちで短気な人が多いようですよ。(笑)
コメントへの返答
2017/11/18 21:13:39
とし さん♪

こんばんは!!
意識することで事故を軽減できるのなら、意識しての運転、絶対ですね!!

アドバイスって本当ありがたくて…

「大きく回る」
そうします♪♪
右左折する時も赤信号無視して、突進してくる車がいないか目視するのも必要なんだと最近気づいたのは内緒なんですが言っちゃいます(*´ω`*)←私の運転のヤバさ露呈してます…
それにしても、酒酔い運転っぽいガソリンスタンドの車、もぅ逮捕ですね・ω・
怪しい車は離れるべし!!ですね。

黄色信号で猛烈にスピードあげて渡ろうとする車も大変よく見ます。
たいてい、先の信号でとまってるんですが…(笑)結局追いつくという…

運転は頭フル回転じゃないと危険だなと…
今の私は、注意が足りないのだとすごく感じました^^;
2017/11/19 19:47:54
こんばんは(^^)

クルマの運転には充分注意が必要です
当然の事ですよね

でも数年前こんなことがありました

とある渋滞の1車線の道です
ワタシの運転する車は渋滞中で停止していました
すると歩道を後ろから走ってきた自転車(おばちゃん運転)が、
ワタシの車の横でどうしたはずみか転倒・・・
自転車がもろに車に衝突・・・
幸い自転車のおばちゃんは怪我することはなかったんですが、
車は見事に引っ掻きキズが・・・

こちらは渋滞で停止中だったからよかったものの、
走行中だったらおそらくおばちゃんは無傷では済まなかったでしょう
今から考えてもゾッとします(*_*)

相手のおばちゃんが保険屋さんの人だったので、
車のキズは相手方の保険で100%直してもらいましたが、
こんな事もあるんですね

それがトラウマになったのか、
今も自転車の人を追い越すときは怖いです(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/20 07:03:52
おはようございます♪

運転していると予期せぬことが起こってしまいますよね…

自転車がいきなり転倒するなんて、怖すぎます(´;ω;`)
車が走行してたら、その自転車の方も怪我をしてたでしょうし、他の車も巻き添えを…。
☆pochio☆さんのお車が被害を受けられたのは本当悲しいです。

不運としかいいようのない、偶然で突然の事故。
防ぎようのない事故。そういった事故もあるのですよね…

100%修理費用が保険でカバーできたのは、お相手が保険屋さんだったからなのか…もし保険屋さんじゃなかったら、車にも非があると言われてしまうのか…
こうなると全方向のドラレコが欲しくなります。
たちの悪い相手だったら、何があるかわかりませんよね。

路上での自転車やバイク、大人でも子供でも、危険予測が想像を超えることだってあると思うので、「何があるかわからないこと」や「もらい事故」も覚悟での運転になるのでしょうか。

最悪を防ぐ最善の注意をはらって運転したいものです。

コメントありがとうございます!!
改めて、相当の注意をしようと思いました!!

加害者にも被害者にもならないためには、周りをよく見渡して、危険予測をすることだと思いますが、防ぎようのないことをどうしたらよいのか、課題になりますね。
2018/06/28 12:43:05
こんにちは。会社では交通安全KYT(危険予知テスト)毎月あります。
お互いに気をつけて運転だね🎵
コメントへの返答
2018/06/29 20:05:20
こんばんは(*^^*)
交通安全KYTというのがあるのですね!!
素晴らしいですね(*´ω`*)

何かあってからでは遅いので、本当注意して運転したいです!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています! ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産リーフに乗っています♪ 日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑) ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.