• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

『生き方に…』

『生き方に…』 『生き方に正解はあるのかな?』

そんな咄嗟の質問に

私なりの返答をした。


『自分の思う良いとする生き方に近づこうとすることなんじゃないかな』


では、何が正しくて素晴らしくて、何が間違いでだめなのか。

その基準は人それぞれ。

果てしのない基準が存在する。

モラル、マナーのおおよそは大人になると自然と身に付いてくる。

そんな小さなことを問題にしているのではない。

それは、人間として最低限身に付いているものであり当たり前のものである。

『個性』はどうだろう。

それを観点にすると

自由すぎる世界が広がる

モラル、マナーをベースとして

個々の個性を発揮する

人付き合いの中で新たな発見を

することもある

ダークな面も受け入れて

変わりたいと思うなら

変わる努力をしてみる

だめなら仕方ないではないか

軌道修正しながら

自分のしっくりくる道を

歩んでいけばいい


ブログ一覧 | 想い・気持ち | 日記
Posted at 2018/02/21 07:30:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

投稿企画 煽られない運転方法
ritsukiyoさん

🔥モラルvs日本🔥残念🔥
東日本農道レーサーさん

日本人のモラルが高いように見えるの ...
利根川の天然水さん

残念なこと
t-s 69号さん

マスコミ
みーぃさん

無恥
yuhjiさん

この記事へのコメント

2018/02/21 07:33:18
今を楽しく生きることにしております。老い先短いし、きっと楽しまなきゃ損だと思っております。

6億円BIGでも当たらないかなあ(マテ
コメントへの返答
2018/02/21 08:31:16
私は、すごく不器用です。後悔したくないから楽しまなきゃ!なのに慎重派で…(^-^;
私らしい生き方をしてないのかというとそうではないです。

宝くじあたったらいいですよね(笑)
年末ジャンボ、見事に当たらなかったです…(*^^*)
2018/02/21 08:03:22
おはようございます(^-^)

正しい生き方ですか。
僕はこれまで生きてきて、たまに道を外れたことが何度かありますねぇ(#^.^#)

でもその時々で、家族や周りの人たちの暖かさに触れたり、何かに感動したりしたことで軌道修正が出来たのかな?

正解なんてないかも知れませんし、それはわざわざ探さずに、考えすぎなくても、自分をしっかり持って生きていけばそれでいいんじゃないでしょうか(^-^)


コメントへの返答
2018/02/21 08:38:16
おはようございます(^-^)/

道を外れることだってあってもいい。
私は今、私という人生を振り返って恐らく、道を外れてるんじゃないかって状態です。
家族は暖かく見守ってくれてます。
だから、また戻ろうとしています。

“考えすぎなくてもいい”
確かにそうですね。
考えるなら楽しく生きられるよう思考を向けていけたらいいですね(o^-^o)
いつもありがとうございます‼
2018/02/21 08:36:46
こんにちは(^-^)♪
「生き方に正解はあるのかな?」・・・私的には「正解」ってナカナカ導かれないことだなぁ~って感じていますf(^_^;
自分なりの正解を求め、トライ&エラーを繰り返していきながら、天に昇るまで、その「正解」を求め続けるのかなぁ~って思います(^_^;)
また、その求め続ける「過程」が大切なのかなぁ~って感じていますね(*^^*)
コメントへの返答
2018/02/21 08:46:57
こんにちは(^-^)/
もし数学の計算のように、正解があるのなら、それは誰かの作った凝り固まった考え。
目指しても、なんか違うと途中で気付く。気づいて考えて、自分らしさを発見していくのでしょうか。
その『過程』は一生続きゴールはないのかと思います。ゴールをもし決めてしまったら、前進しなくなってしまいますね(笑)
私らしく前進ですね!
2018/02/21 10:51:37
その通り!
それが正解でいいと思う

俺はいわゆる普通から常にハミ出しながら生きてきてるけど、それでも愛してくれた人がいたしね
蓼(タデ)食う虫も好き好きって言うしw

自分の思うがまま(ワガママとは違う)に生きて行くのが正解だと思うな
周りに極端な迷惑さえかけなければ良いのだよ
それで失敗しても自分の責任という事で👌
コメントへの返答
2018/02/21 17:38:38
わぁーい(人´∀`).☆.。.:*・゚
そう言ってくださりすごく嬉しいです!!
私はカイザーさんの考え方がすごく好きだから(*^^*)

私はいつもいつも自信なくて逃げてばかりです。
逃げてるのは、外に居場所を作れないからです。
いつも一人。これからもきっとそう。周りを見渡せば一人でいる子なんていなくて。
でも、「一人でもいいや」って、今は思います。
例え、外で一人でも、大切な人たちを私なりの愛し方で愛することができれば、それが何より大切なことだと思うからです♡
後悔から学びたくなかったですけどね…
2018/02/21 13:21:23
みぃな♪♪さん

こんにちは。

いつも真剣に考えられていて素晴らしいと思います。
悩む事は立派なことなんですよ👍

どうしてもコメントしなければとかりたてられました😄

モラルとマナーは最低限持っててあたりまえだけど、ない人のま〜多いこと😓

ある人と無い人の決定的差は
どれだけ人の事を考えれるかだと思いますよ。

本題からズレてたらすいません😅

人生の正解は今起こってる事そのものだと思ってます。
自分は生まれてからなんで俺だけ損なことばかりなんだろー?ってずっと思ってきましたが、
数年前にとても不思議なことが起きて、
今まで起きたことはこの為にあったんだと感じる事ができました。

考え方も正解も人それぞれだけど、
自分の場合、その間どれだけ人の為、思いやりをもって生きてきたかによって、道が別れてると気づきました。

なので、その都度軌道修正するときに、
これは自分の我欲だけで動いてないか?と考えてみると、きっと上手く行くと信じてます。

バチが当たるってよくいいますが、
我欲に走ると、道から外れてるというお知らせで
不幸が訪れてる気がします。
それが間違いを犯した結果=正解?
それに早くきづかないとね。

という自分もあれも欲しいこの車に乗りたいと物欲だらけですけどね😅

長々とすいませんでした😌
あくまでも自論です😅
少しでもお役に立てれたらと思います。


コメントへの返答
2018/02/22 07:21:45
ゆうたんちんさん♪
おはようございます(*^^*)
そう言ってくださって嬉しいです。
考え出すと止まらなくなります^^;
こうやって書くことで整理できたりします。
コメントわざわざすみません…

「どれだけ人の事を考えられるか」
まさに人間関係の中を生きてく私達にすごく重要なことですね!!
人間って経験を重ねることが本当に必要なんだなと考えさせられます。
経験することで、「気付き」を得ることができます。辛い経験も楽しい経験も楽した経験も、全てその時に何を思ったかでその人が作られていきますよね。

ゆうたんちんさんの「不思議なこと」。そこで気づきを得たのですね!!
その不思議なことを受けて、今のゆうんたんちんがあるのですね!!
素敵だなぁ(*^^*)

ゆうたんちんさんの思いやりのバトンが多くの人に渡されていくのだと思います。
人間に生まれたのだから、それは本当に素晴らしいことだから、感謝する気持ちを持つと、マイナスもプラスに変えられるんじゃないかって、そんな期待さえ持ってしまいます。

都度立ち止まること。
特に、自暴自棄になるくらい感情が荒れてしまう出来事が起こった時こそ、立ち止まって落ち着いてその時後悔しない振る舞いができるか、いかにそれをはねのけるか、冷静になり原点に戻ることができるかで、人間性が試されるのかと思います。
それは悲しいけど少なからず必ず起こってしまいます。
そして、周りの人は優しくもあり、時に冷たくもあります。周りを優しい雰囲気に変えられるのも人間のもてる力かと思います。

欲は、ほどよくある方がいいですね。
欲しいものがある時って、気持ちが高揚します。そのために頑張ろうと思えます。これからも生きてこうって思ってる証拠でもあります。
欲がないと気持ちが停滞してる時とか抑え過ぎてると考えちゃいます。
もちろん極端な過度な欲はよくないですが…

ゆうたんちんさんの根底にあるしっかりとした芯のある考えが本当に羨ましいです。
これほどしっかりした考えを持たれていることに感銘を受けました。

経験によってしか手に入らないもの。たくさんあります。
ゆうたんちんさんは経験から学んだことをしっかりご自分のものにされています。素晴らしいですね(*^^*)

たくさんの気づきを与えてくださってどうもありがとうございます!!
嬉しかったです♡

思いやりは常に心に。いつでも差し出せる人間になりたいと思いました♪
本当にどうもありがとうございました!!
2018/02/21 14:48:20
正解は人の数だけあるのではないかと。
正解が一つで皆で目指したら・・・つまらない世の中になりそうな気がします。

人に迷惑をかけないように生きて行けばそれで良いと思います。
(いつも誰かに迷惑かけながら生きている私が言っても説得力無いですけどね。(笑))
コメントへの返答
2018/02/22 07:31:05
人の数だけ幸せの基準や目指すものがありますものね!!

たくさん散らばっている優しさたちをどれだけ生涯で拾い集められるだろう。
汲む力まで吸収できたらいいなと思います(*^^*)

正解は人それぞれですね!!
それだから楽しい♪

そして、極端な迷惑のかからない常識のもった人間になることができればいいんだなと感じました(*^^*)

どうもありがとうございました!!
2018/02/21 19:11:43
こんばんわ。

痛い検査も無事に終わってホッとしてます。
痛かったぁぁー。

行き方は人それぞれで
どの生き方が正しいのか間違っているのか。。
答えはないし 自分がこれで良いと思えたら
それが正しいのだと私は思っています。

*個性は大切に*
自分にしかない個性を生かして
見出していけたら。

私も自分の生き方がこれで良かったのか
まだ見つかっていませんが
直感と自分を信じて歩いています。

コメントへの返答
2018/02/22 07:43:49
おはようございます♪

検査おつかれさまでした(´;ω;`)
終わってよかったですね(*^^*)
エコーで逃げてちゃダメですかね…^^;

生き方について考えると、立派な生き方をしなきゃいけないと、思いがちですが、ではその「立派ってなぁに?」ってなりますものね。
自分を良し!としてあげることから始めることかなと思います。
自分を否定してたら、苦しくてたまらないです。
自分を好きになって大切にしてあげて良いとする行いが実行できるのだと思います。そうしなきゃ、何しても自分が許せなくなるから…

個性については、私らしく!!ですね♡私は私しか生きられない。せっかく生まれてきたのだから、私らしく生きなきゃですね(*^^*)

私はこれまで生きてきて、こうするしかなかったのかなって思っています。
過去に戻って教えてあげたいことは山ほどありますが。
どうしようもないから。
これからをどう生きていくか?をしっかり考えていきたいと思います♡
2018/02/21 21:52:18
私は、後悔の無い過去を守っています

あの時、こうしていれば・・・(*^_^*)/

悩むことがあれば、人に聞き自分で判断できるようになったら、自分の意志に従います

結果、自分が決めたことだから、決して後悔せず、判断が甘かったと言い聞かせてます

曲がり角は、ゆっくり考えながら歩くことと信じてます
コメントへの返答
2018/02/22 07:53:03
素敵だなぁ…
コメントくださって、一番に感じた思いです(*^^*)

しっかりご自分をコントロールできる強さを持っていらっしゃいます!!
羨ましい~♡

この考え方はお仕事にもあてはまりますね!!
仕事ができる方からヒントをいただいんだと思いました(*^^*)

仕事にも自分の心にも、このいただいたヒントを活かすことができたらなと思います!!

曲がり角は決してスピードは速めずゆっくり考えていこう!そんな風に思いました(^○^)
ありがとうございます!!
2018/02/22 15:15:02
私は幼い頃には周りの大人の都合に振り回され自分の生き方というものを全く意識はしませんでした。

結局正解というか…もしかしたらというifがついてまわりますね。

普通の家庭に生まれたら?
恋人が生きてたら?

…挙げたらキリが無くて、結局今を受け入れてこれから何をどうやって積み重ねていけばよいのかを考えています。

結局、生き方の上で恥じらう事がないように気を付けてますw
コメントへの返答
2018/02/22 20:25:58
私が生きることを真剣に考えだしたのはこの3年くらいのことです。
それまでは、ガタガタした地盤を歩んできました。
今が地盤を築けているわけではありませんが^^;

生き方に対して正解があるのか?という質問に対しての私の答えはブログにあるものですが、それが決して正しいのかはわかりません。答えは人の数だけ存在するからです。

ifについて、私も思います。
喪失はものすごく深い悲しみです。
その空白が巨大であり埋まるなんてものではありません。
苦しいくらい周りと比較して自分を傷つけます。
後悔で苦しんでいます。

浪漫さんの仰るように考えることこそが大事なんだと思います。

私もこれからどうやって生きていこう。どう考えを持っていったらいいのか、考えていきます(*^^*)
2018/02/26 21:51:20
こんばんは、
生き方に正解はあるのかな?

ん〜あるがままに生きてる私には答えが見つからない(^ ^;)
ただ感情を押し殺して生きるのは心と身体に悪いので
海や山に行って大声で叫びます(笑)

コメントへの返答
2018/02/27 06:31:02
おはようございます♪
あるがままに生きることが出来ているって素晴らしいことだと思います(*^^*)
ご自分を受け入れていることだと思うからです。
私はまだ完全に受け入れることができていません。
頭ではわかっているんですが、なかなか^^;

大声で叫ぶの気持ち良さそうです~(人´∀`).☆.。.:*・゚
いいですねっ♡♡♡
2018/06/28 18:57:02
お疲れ様です。
多分?イイね!はつけて閲覧室だったんだね?
私のなかで、すんなりコメントできないバリアがあったのかも?

でも、振り返りすると、このブログのような気持ちはわかるからね😃

ふぅ~っ、ガンバガンバだね!
コメントへの返答
2018/06/30 06:17:19
おはようございます(*^^*)

もうバリアは、はがれましたよね♪♪

共感してくださることがすごく嬉しいです♡♡♡
生き方に対する考え方は人それぞれですね!

生きることをがんばらなきゃでーす(*´∀`)



2018/08/03 19:36:58
みぃな♪♪さん
こんばんは~。

深いお言葉・・・

勉強になりました。♪
コメントへの返答
2018/08/04 09:09:14
ライトバン59さん(*^^*)
おはようございます♪

以前のブログ読んでくださって、どうもありがとうございます(≧∀≦)

私はこうありたい!!と思ってもなかなかそのように実行できなかったりします。日々のいろいろな感情や出来事に翻弄されてるからです^^;
うまく生きられないって思う必要ないんだって、私は思います。
2018/08/14 23:57:38
コメント、夜分遅くに失礼致します。

正解は、

都度、変化?時々の心境にシンクロするような?そもそも、正解は、無いと。

両方です。

ただ、個人の意見ではありますが、
正直に、生きてさえいれば、良い事も巡って来るもので、悪い事も当然に訪れる気がします。

それらを、どう理解するか?

悪い事した人は、一時的に利益や、幸福を手に入れたとしても、永遠には、続かないのだと。

『正直者はバカを見る』

これは、間違いだと、正解だとは、思いません。
正直に、生きていたら、必ず良い事、時は、訪れる気がします。

何が言いたかったのか?上手く表現出来ませんでした。

コメント失礼致しました。
コメントへの返答
2018/08/16 20:25:00
コメントどうもありがとうございます(*^^*)

最近思うことは、
“私はまだまだ人間として未熟で足りないところがいっぱいある。
でも、自分が正しいと思ったことを信じて進んでみよう。でも違うと感じたら修正していけばよい。”
ということです。

人間だし、自分一人で生きているわけではないので、様々な要素が絡み合って、現在を作っています。
そんな複雑な世の中で、やり抜く一つの手段として、自分を好きになることだなぁと思うのです。
私は私を正直、大好きではないけれど、自分を好きになることで、人も好きになれる、新たな何かが見えてくるのでは?と思います♪

いいことも悪いことも巡ってくるし、幸福は続かない…共感できます。
だからこそ、自分を好きになりたい!そう思います(*´∀`*)

正直でいることは、時として、残酷であったりします。
自分への罰とする場合もあるし、自分がスッキリしたい場合もあるかと思います。

ズルさのない、きれいな自分を生きたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています! ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産リーフに乗っています♪ 日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑) ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.