• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月06日

わたしの取扱説明書♪

わたしの取扱説明書♪ みなさんは、自分の取扱説明書を書いたことがありますか?

提出先のないものを書く作業は、苦痛に感じるかもしれません。

わたしは、今、“わたしの取扱説明書”を書いています(^-^)/

何を書くのか。

ー長所、短所、得意、不得意の他、“短所”に対して心がけていることやこのように配慮してくれたら嬉しいことー

などです。

取扱説明書なので、

『わたしが◯◯な時は、こう対応してください♪』

みたいな感じです(*^-^)


いざ書こうとすると、難しいです。

わたしの場合、長所がなさすぎて(^-^;

思いつかなくて、しばらく考えた末に“おとなしい性格”から、私に結びつくことはないか?を考えました(*^^*)

そして長所は

『真面目にコツコツやるところ』にしました。

他にもありますよ(^-^)

*人の話を聞くのが好き
*ノートをとって、まとめるのが得意
*人に教えることが好き

短所は、ありすぎて大変です(*_*)

あげるとすると、

①おぼえが悪い
②コミュニケーション力が劣っている

これは取扱説明書なので、これで終わりではなく、

『◯◯だからこうしてます、こうしてくれると助かります!』

なんて書き方をします(*´-`)

①おぼえが悪い→ノートをとるよう心がけている→繰り返し質問することがある

②コミュニケーション力が劣っている→一人で休憩をとる→一人でいることが多いが、話しかけてもらえると嬉しい

これをExcelやWord等で作れば、都度修正ができます。

自分をアピールしたいときに使えるし、マイナスも書き方によって肯定されることが発見となり、少し前向きになれた気がします!!

アピールする機会は、ほとんどないかもしれません(^_^ゞ
ただ、自分について考えることで“自分を知る”ことに繋がっていくと思います♪♪

ものは言いようだし、考え方は偏らない方がいい。

人を批判しない方がいい。

協調性は持ち合わせてると良くて、笑顔は人を和ませる。

わかっていても、普段の生活の中でできない時もあります。

不調な時もあるし、自分の悲しみを誰かに気づいてほしい時もあります。

いろんな場面で思ったこと、こんな時こんな自分になる!ってことを、書きとめておくと、いつかの自分のためになるかもしれません。

感情のコントロールに役立ったり、自分を客観的に見れたり…(^-^)/

“自分”だけでなく、物事を客観的に見ることで、怒りをコントロールできたりします。

怒りの根本をさぐると、ハッとさせられたり(^-^;
やっぱり許せなかったり。



人間は感情の生き物です。

また、自分の世界を生きる私たちは、物事を見たいように見て、解釈しています。

それは、悪いことではありません。

わたしは、わたしとうまく付き合うために自分の癖を知り(=自分を知ること)、少しは生きやすい私でいたい、そんな風に思っています(*^-^)
ブログ一覧
Posted at 2018/06/06 20:34:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI JCWを所有してわかった ...
SugarGliderさん

新年旅行2日目
kakatoさん

自分を知る「指標」 ~エニアグラム~
【やさぐれ紳士】白兎さん

評価が分かれる?
Tomoやっせんさん

ジムニーJA11リペアマニュアル
ごさく@ジムニー(●´д ) んださん

取扱説明書
カタランさん

この記事へのコメント

2018/06/06 20:46:09
お晩です……。
なかなか考えさせるブログでしたね。
大変参考になり、ありがとうございました😃

私の場合は、まめだと思います。細かすぎる性格だけどA型じゃありません。

完璧を求めるのが好きなため、私は自分のブログは下書きしてアップしてるかな?

やはり、人を批判しちゃいけないけど、一般常識がわからないひとは批判はしないけど、関わりたくはないですね。
コメントへの返答
2018/06/07 06:30:17
おはようございます(*^^*)
最近、「取扱説明書」を書き始めて、これは、自分のためになるなぁと思いました。

まめであったり、細かさ、完璧主義は長所ですね(*´∀`)
間違いのないブログを発信するための下書きだと思います。
私も下書きして、アップしてます!!
それでも私の場合、見落としがあります^^;

批判は、本人が絶対にいないところで言う分には、発散になると聞いたことがあります( ゚∀゚)o彡°
自分と合わない人とは、そぉっと遠のいていくといいですね!
2018/06/06 21:23:16
こんばんは(^o^)
おや♪ ステキですね♪「自分の取扱説明書」ですか(^^)d
たしかに長所よりも短所を挙げやすいかしれませんよね(^o^;)
しかしながら、それもチョッと角度を変えて見てみると、実は長所だったりもする場合があるのですよね(*^^*)

きっと「自分の取扱説明書」は更新可能だと思うので、どんどんと中身の濃い説明書♪にしたいですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2018/06/07 16:37:42
こんにちは(*^^*)
自分について思い返してみたら、長所がなくて…悲しくなりました^^;
短所がたくさん見つかったのは私だけではないのでしょうか。

あらゆる自分を探して、更新してみたいとおもいます♪
そのためには、よく観察することですよね!!
これを書くことで人間的な成長に結びつけたいところです(*´ω`*)

背伸びのない私らしい取扱説明書を作り上げたいです♡
2018/06/06 21:41:54
こんばんは(^_^)
「西野カナ」ですね。
(゚∇^d) グッ!!
コメントへの返答
2018/06/07 16:40:29
こんにちは(*^^*)
西野カナの「トリセツ」ですね♡
あんな風に可愛らしく書けたらいいのですが…
(*´ω`*)
2018/06/06 22:30:39
そういえば・・・血液型の説明書という本があります。

私の血液型であるAB型の説明書は・・・まあ、いわゆる変わり者です。(笑)
星座は・・・みずがめ座は芸術家肌の変わり者。(笑)
つまり、変わり者×2ってことですね。(爆)

他人がどう言おうが自分が好きならそれで幸せ♪
皆が「これは良い!」と言っても自分が好きじゃないと見向きもしない。

人生なんてケセラセラ♪
と言いつつも細々と貯蓄していたりする二重人格者らしいです。(笑)
コメントへの返答
2018/06/07 17:03:25
「血液型の説明書」聞いたことがあります!!
ジョニーさんが自分の血液型のを持ってるとか言っていたような~♪
とし さんはAB型なんですね(*´ω`*)
とし さんは物知りだし、きちんと主張できるところ、すっごく素晴らしいと思います(*´∀`)
私はA型です。
他人に何か言われたら落ち込むのが私です^^;
そして、好きじゃないことは見向きもしません。
私っていろんなことに興味がなさすぎるんですぅ~
ただ今を生きてるだけなんです。。。

貯蓄は大事です☆彡
私もしなきゃ!!とは思っているのですが…(゜o゜;
2018/06/06 22:41:53
自分の取り扱い説明書とは斬新ですね。

私は自分の成分表を考えた事があります。
『隊長の半分は優しさで出来ています!』

残り半分は…察して下さいませw

長所と短所は表裏一体でして、捉え方によっては短所が長所になるんですよね。
その逆も然り。

人は常に他人から見られている自分を無意識に演じています。時にはそのギャップに苦しみ自分を好きになれない人もいるでしょう。

自分を客観的に見るためには最適な方法かもしれませんね。

コメントへの返答
2018/06/07 17:26:11
この取扱説明書を更新していく中で、徐々に家族にも見せていきたいと感じています。
私を正しく扱ってもらうために♪♪
なんちゃって(*´∀`)

「みぃな♪♪はおバカの塊でーす(笑)」

隊長さんは素敵な文章書いてらっしゃるし、物語も作る。すごく発想が光ってますよね♡
そして、面白いところが最高です(*´ω`*)

ー見られている自分を演じているー
考えたことなかったです。
確かにそうなんだって思います。
期待される自分を生きようとするのは無理がありますね。
それとも、それも含めて自分なのでしょうか?
本来の自分が醜いために、好きになれないということなのでしょうか。
自分を好きになることで、解決する問題もでてくる気がします♪♪
2018/06/06 23:42:18
今晩は。

以前から比べるとだいぶ外に目がいくような文章に成りましたね。

笑顔は、自分が幸せだと感じている時に自然と出るものです、また笑顔は他の方も見ることにより伝染するものです、自分に素直に表現し素直に話すことで相手の方に自分の個性を見せることにも成ります。

個性は自分自身です大事にすべきものです。

人は歳をとるにつれ考え方や捉え方が変わるものです、其がその人の歩んで来た時間の中で学び自然と変わったものです。

今していることが、将来どう生きてくるか楽しみですね。
コメントへの返答
2018/06/07 17:40:02
こんにちは(*^^*)

私の過程を見ていてくださって嬉しく思います(*´ω`*)
ありがとうございます!!

確かに作り笑いって人にバレますよね。
例えば小さな子の笑う屈託のない笑顔を見てあんなに力をもらえるのは、笑顔の力なのでしょうか♪
笑顔が雰囲気をよくするから、自然と笑顔が出てくるような心を持ち合わせていたいです。
ため息ばかりついているような人間にはなりたくないですね。

自分という個性。いい発揮の仕方ができるように、知っておきたいものです♪
そのために、取扱説明書は活用できるのかな?

ー考え方ー
変わってきたと思います。いい意味で変わってるかわかりませんが…(´;ω;`)
これからも環境によって変わっていくであろう私の考え方が、どう向かっていくのか…
見届けていきたいです(*^^*)
2018/06/07 12:15:36
こんにちは。

自分を知ること
一番難しいですよね。。。

短所、分かっているんですが
直すこと、できないですよね^^;
コメントへの返答
2018/06/07 17:42:42
こんにちは(*^^*)

自分のことなのに、自分をうまく操ることができないです。こんなに自分を生きているのに…(´;ω;`)

短所はみんなにわかってもらおうというのが取扱説明書では大事になってきます(笑)
直すことができれば自分を好きになれるかな?
2018/06/07 18:31:43
お邪魔します('◇')ゞ

取説は物を使う人、扱う人が読むものですが
この取り扱い説明書は、自分に向かって書かれてる所が
面白いなと感じました。

自分の事を見つめ直せば、今まで気が付かなかった
新たな一面が見つかるカモ♪
新たな自分が発見できれば
容易に改訂版が出せるのもミソですね(^O^)/
コメントへの返答
2018/06/07 20:05:23
こんばんは(*^^*)

取扱説明書なので、○○な時があります。その時は○○してください!みたいに書きます(*´∀`)
面白いですよね♪
自分の取扱説明書を読んでほしい人に渡すと楽しいかもしれません(*´ω`*)

自分のこと知りたいけど、知るにはダークな面も必ず見るようになるので、そこは怖いです^^;
いい意味で知ることができれば、まさに新たな発見となるはずですね!!
改訂を続けて、その頃には満足のいく自分にしあがってたら良いです(*´∀`*)
2018/06/07 19:38:10
こんばんは(^^)


自身の取扱説明書とは面白い発案ですね
ワタシが企業の人事担当だったら、
「履歴書」よりもこちらの「自分の取扱説明書」を素に
採用を決めたいです

自分をよく知らないと書けないですしょうし、
これを作る事により、
自分をよりよく知る事ができるでしょうね

もしかしたら短所と思ってたことが、
意外や長所だったってこともあるかも知れません

自己の棚卸的な意味合いで、
やってみると面白いでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/07 20:24:57
こんばんは(*^^*)

私が考えたものではないのですが、面白いなと思いやってみました(*´ω`*)
採用に利用するというのは良いですね!!
ユーモアも表現できますものね♡
応募する側だったら、ひとひねりが必要ですね☆彡

書き方によっては長所にできる短所もあり、少し前向きになれました♪♪
そのうち家族に見せたいなと思っていますが、どんな反応がかえってくるのか楽しみです(*´∀`*)

短所がたくさん見つかってしまったのでお願いすることがいっぱいあります(笑)

短所を減らす努力をしないと、受け入れられないかもしれません(・・;)
そういう意味でもいいかもです♪
2018/06/07 20:18:51
今晩は。

みぃな♪♪さんへのお願い。

自分のままで生きても、他の方に親しまれる様になって下さい。

自然に笑顔が出ると思いますよ。

人生を楽しめる人に成りましょう。
コメントへの返答
2018/06/07 20:35:54
こんばんは(*^^*)

いつもありがとうございます♪♪
私は私しか生きられないんですよね。
それをすぐに忘れてしまいます。
たった一度の私を生きる人生をもっと噛み締めなければと、今思いました。
親しまれる人間になりたいな。
じゃあ私は何をすべきか…

私の課題が一つできました☆彡
2018/06/10 17:20:53
自分の取説ですか~
う~~ん、私の場合は書いたら落ち込みそう(笑)

仲のいい友達にも聞いてみたらどうですか?
自分の気付かない良いところ、いっぱい教えて貰えるかも♪
コメントへの返答
2018/06/10 17:58:21
わたしは、あまりに長所がなくて落ち込みました(^_^ゞ
いいとこないじゃん…って感じです!
お友達には、私が自信なくした時に私のいいところを教えてくれたことがあります。
その時はとても嬉しかったです(*^-^)
取説、とりあえず仕上げましたが、これじゃあ人に見せられません( 。゚Д゚。)
2018/06/14 18:24:27
こんにちは
お久しぶりです。
取説作っているひとは偉いと思います(^^)大変そうな仕事みたいですよ。
コメントへの返答
2018/06/15 06:37:36
おはようございます(*^^*)
お久しぶりです♪♪
取説作られている方を尊敬します(*´ω`*)
自分の取説でも難しいのに、仕事の取説なんて…
頭良くないと書けないと思います!!
2018/06/17 14:50:05
こんにちは。再コメント失礼します。

最後の文面とても参考になりました。

わたしは、わたしとうまく付き合うために自分の癖を知り(=自分を知ること)、少しは生きやすい私でいたい、そんな風に思っています(*^-^)


でも、わたしの場合そこまで自分を責めないので……

わたしは、みんカラでみなさんとうまく付き合うために自分の癖を知り(=自分を知ること)、少しははじける私でいたい、そんな風に思っています(/-\*)⤴

かな?

コメントへの返答
2018/06/17 21:37:06
こんばんは(*^-^)

“はじけるわたし”

とってもいいと思います♪♪
わたしも、そうでありたい!!

わたしにとってみんカラは、一つのコミュニケーションの場所なので、楽しみたいと思います(*^^*)

どれだけ継続できるかわかりませんが(^-^;

シンさんは、多くの本を読んでらして、物知りかと思います。

そんなシンさんに、影響を受けながら、これからも楽しくやっていきたいでーす!!

よろしくお願いいたします(*´-`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています! ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産リーフに乗っています♪ 日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑) ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.