• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

ひとりごと。

ひとりごと。 私の描く“普通”がある。
それは、ありふれた風景であり、同時に手にいれることが難しいもの。

『ないものねだりだよ』と言われたことがないので、多くの人にとっては本当に“普通”のことなんだと思う。

“上を見たらキリがない”って。
そんな言葉も聞いたけど、今はきれいごとは言いません。
“上下”って確実に存在してるから。

生まれもったもの(性格)や取り巻く環境、運、こんなにも複雑に絡み合う世界にいて、人間みな平等なんて、何をもって言えるのだろう。

―平等なのは与えられた命だけ―

以前、私はブログにそう書いた覚えがある。しかし、生きたいのに生きられない人を思うと、それさえも平等とは言えないかもしれない。命にも考えは様々だ。

心にも平等はない。
メンタルの強さも人それぞれ。

最近、スマホでニュースを読んでいる時、ある写真が目に飛び込んできた。
飲むものがなくて、泥水を飲むしかない外国の子供の写真だった。

どんな思いでいるのだろうか。
泥水を飲むのが当たり前になのか。体は大丈夫なのか。豊かな国の存在、また豊かな暮らしを知っているのか。きれいな水があることを知っているのか。
知っているのと知らないのとでは、心境もかなり違うだろう。

その中で生活していると、同じような人々しか目に入らないから、日本のような豊かな暮らしを知ったとしても、その違いに“ピンとこない”かもしれない。

その写真から思い出したことがある。ある友達に、

“私は◯◯で、もうダメだ~”

なんて、まさに私らしい相談をした。
その時に彼女が、豊かな国と貧しい国の極端な例をとって、

“それに比べたら、みぃな♪♪は幸せでしょう”

彼女は私を励まそうとしてくれていた。

“なんで私が幸せなのかな?”
まさに“ピンとこない”私がいた。

その暮らしを知らない私は、大変失礼にも比較して、それよりマシだから幸せだとか、幸せじゃないというのは、何かがずれていると思った。
置かれている状況が違いすぎると。

その私の考えは、平和ボケもいいところだろう。手に入れている当たり前が当然で、それを手に入れられない人々の気持ちに目を向けられていない。
余裕がないのだ。全然余裕がない。

人(私)は自分の目に入る狭い世界を見て生きてる。
その中で比較し、上をみるし妬む。
手にした途端に、さらなる欲がわく。
それを繰り返している。

どんなに余裕なくても忘れちゃいけない事は、

“どの世界を生きてても、みんな幸せになりたい”

ってこと。
幸せの基準は違うけど。

手にした途端、手にできない気持ちを忘れやすい。
比較するためじゃなく、それを忘れない気持ちがないと、貧富の差は埋まらないように思う。


彼女が言った比較の例は、まぎれもなく、私を励ますための言葉だった。
でも、ずっとしっくりこないでいたその答えを、私はその写真から受け取った。
裏のメッセージとして。


―比較して優越感に浸るのは違う―


今、胸が苦しくなるほどの絶望を感じていないのなら、不自由なく暮らせているありがたさを感じた方がよい。
しかし、“比較により優越感にだけは浸ってはいけない”。

誰かと、国と、何かと比較することで目の前にある問題を解決したり、楽になりたいなら、それは絶対に忘れてはならないと思う。


これに関連し、“ずれ”について、感じたことがもう1つある。

これまで、食べきれなくて残り物を捨てたり、賞味期限が過ぎたものを廃棄したり、ダイエットのために、いちいち残したこともたくさんある。

世界の恵まれない人を思って、それをやめようとしたこともあった。
でもその考えは、ずれている。

私がもったいないことをやめようとする行為は“節約”であり、紛れもなく自分のための行為だからだ。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

振り返ると、目にうつるものを私の解釈で、見たいように見ていることに気づく。
切羽詰まっている時ほど、視野は狭くなる。
気づかなきゃならないこと、はき違えていること、もっと他にもあるのだろう。
ブログ一覧 | 想い・気持ち
Posted at 2018/11/21 07:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お前もみてたのか
レディ Kissさん

夢と希望にあふれた幸せな時代だった ...
nonchan1967さん

私の人生⑦
JJJれおちゃん♪さん

ep10:「EVIL….…」
おくジュ3R*さん

嘘と真実
レディ Kissさん

ものがたり。
MALTさん

この記事へのコメント

2018/11/21 07:47:01
おはようございます。
なんとなく、気持ちがわかるような気がします。

実はわたしも面会できない友人が入院しているので、毎日励ましメッセージ送ってます。

がんりましょうね😅
コメントへの返答
2018/11/23 07:23:25
おはようございます(*^^*)
どうもありがとうございます。
“比較”に焦点を絞っているのですが、うまく伝えられているか自信がありませんでした。

ご友人の方に、シンさんのメッセージは“励み”として届いているのだろうなと思います。
シンさん優しいから(*´ェ`*)

がんばりましょうね!
2018/11/21 07:59:28
おはようございます。
難しい事には目をそむけがちな
ねーおですが、
極力、全ての物事に優しくしてあげたいって
気もちを大事にしてます。

人と比べてもきりが無いですからね(●´ϖ`●)
コメントへの返答
2018/11/23 07:39:42
おはようございます(*^^*)
心が弱ると色々考えてしまうみぃな♪♪です^^;
ねーおさんの自然な気遣いによく心うたれてます!
人を思う“優しさ”その柔らかい感情が私は大好きです。

同じ人は一人といないから、幸せの基準は違うから、ある何かと比較しても自分を苦しめるだけなのでしょうね。
2018/11/21 08:21:06
おはようございます。
とかく私達は、何かと比べて「良い・悪い」や「損・得」をはかってしまいますよね。
それで今の「私」を知るようですが、この比べる対象があるからこそ、悩み・苦しむのかなぁ~って感じています。
私は「私」で良いのだと思いますよね。
コメントへの返答
2018/11/23 07:50:44
おはようございます。
比較という方法を使うなら、“自分を認めてる人”じゃないと、人と自分の差にもろに傷ついてしまいますね。
世の中で“比較”を使わない人って少ないかもしれませんね。(可哀想っていう気持ちも比較によるものなのかな。)
いるとしたら、その道を極めてる人とかですかね。

私を認めることができたら、少しは解放されるのかな…
2018/11/21 09:28:03
おはようございます。
コメ失礼します。

私が常に意識していることは、
《足りるを知る》
事です。誰かとの比較、阻害要因をし始めると必ず自分を傷つけますから…
コメントへの返答
2018/11/23 08:01:46
おはようございます(*^^*)
コメントすみません…

“足りるを知る”
調べました。
ありがとうございます!

“比較”と強い結びつきのある言葉だと感じました。
2018/11/21 13:00:46
今日は。

人は欲望を、かてとし求めるもの、それを捨てる事は、釈迦の世界、食欲が有れば、生きていける他に何もなくとも。🤗
コメントへの返答
2018/11/23 08:09:04
おはようございます(*^^*)

欲望がなければ、上に這い上がろうとできませんね。
上にいくのも、今を維持するのも、選ぶのは結局は自分自身ですね。

ありがとうございます!
2018/11/21 21:04:54
こんばんは。

幸せって結局無いのもねだりなんですよね。
手に入れた途端に当たり前になって薄れていくもの。無いものだからこそ切望して欲しがるもの。

私は少し考えが歪んでいるのですが、幸せと不幸は対比だと思ってます。
自分の幸せばかり追求すると周りが不幸になっていく。
つまりこれは値切りをするのと同じで自分が得をするつもりで人に損を押し付けることかなって。
だから自分が不幸なら逆に幸せになる人がいるはず…と。

だから自分が不幸だと感じている瞬間でも誰かが幸せになっていると思わなきゃやりきれないです…。

綺麗な夜景はみんなの残業で出来ているのですから…。
コメントへの返答
2018/11/23 08:31:13
おはようございます。

ないものねだりだから、どこかで歯止めをかけないと大変なことになってしまいますね。

“幸せと不幸の対比”
その考えは私の中になかったので、“あっ”と思いました。

誰かが不幸になって、自分が幸せになるのは、嫌です。
でも、自分が不幸だ…思うと、自分の基準で幸せな人を羨ましいと感じてしまいます。
これもどこかで歯止めをかけなければどんどん考えがずれていってしまいますね。

自分自身においても良いことと悪いことは半分半分に起きると、都合の良い考えをしたくなります(*´ω`*)

私は自分が大事だと露呈しているようなものですね^^;

視野を広げてバランスのよい考えを持ちたいものです。

ありがとうございました!
2018/11/22 01:38:35
こんばんは。
「普通」という概念は人それぞれ、十人十色なので比較などせず自身の幸せを感じたいです。
経済学上は節約や貯蓄は美徳だとされています。適度な消費も然りで、例えそれが自分の為の行為であっても国内外問わず確実にどこかに繋がり人の役に立っているらしいんですよね。(初めて経済学が役に立った?ような気がしますww)
みぃさんの言うズレに「心」を痛めるのは優しさの証だと思いました。
最後の三行も同感です。僕が思う超長文下書きメッセしてもいいですか?(;^_^A
コメントへの返答
2018/11/23 08:48:28
おはようございます(*^^*)
良いとされる行いは、自分のためだけじゃなく、どこかの誰かに繋がり役立っている。
素敵ですね。
私一人でもできることがあるんだなって励みになります。

私は何かを考えるとき、自分の中に入り込みガチガチに固めます。
誰かの考えを聞くというのは、本当に良いなと思います。
柔軟さも必要だと感じます。

ナナさんの“超長文下書き”を私なんかが見てもいいのですか?

ありがとうございます!
2018/11/26 18:19:00
こんばんは(^^)

難しい事はわかりませんが、
ワタシは今幸せです
そりゃぁ不平・不満は色々ありますが、
日々なんとか無事に家族と暮せていられる
それで「良し」としています

確かに上を見ても下を見てもキリがありませんが、
自分が平々凡々でも生きていられるという事をありがたく感じています

でもこれはみぃなさんのブログを拝見して、
今の自分を見つめなおして感じたわけで、
常日頃そう思っているわけではありませんけどね

全て満たされている生活ほどつまらない事はないかもしれませんよ
経験がないのでわかりませんが…(笑)
コメントへの返答
2018/11/28 08:36:40
おはようございます(*^^*)

私の考えですが、“幸せ”と感じることができると、余裕が生まれるように思います。
その余裕が力も生み出す。
いろんなことがいい方向に進んでいく。
そのように感じます。

☆pochio☆さんのおっしゃる通り、上を見ても下を見てもキリがない。
頭ではわかっていることなのですが、私自身、余裕がないのか、上を見る癖があります。
私の基準による“上”なので、レベルは高くありません。
でも、上(私の基準)を見るから、目標に近付こうとするのも事実です。

全て満たされていると感じたら、失う恐怖に怯えるのか、それとも余裕ができて、何かを失おうとするのか。
私は前者だろうな…^^;
色々考えると“欲”が邪魔をしていることに気づきます。

器用に生きたいものです(*´ω`*)
2018/11/29 17:48:33
私ですね、一年に二人大好機な人を亡くしたんです。
一人は私の相棒君、もう一人は友人の奥さん。
私はの場合は病気で友人のところは自ら、、、でした。

一年たってお参りがしたくて友人宅に行くと、当時3家族でよく宴会してたもう一人の友人Aと3人で飲むことに。

お酒も進みつい、私泣き言言っちゃったんです。
その時Aに言われた「Oちゃん【私】S【友人】から比べたらちゃんと看取れただけましだべ」という言葉に、そういう事じゃ無いのにと、それぞれ形は違えど同じ苦しみに優劣なんか無いのに。
そう思った事を思い出しました。

その後何年も立ち直れずに居て、人ってこんな小さな事でも乗り越えられずに悩むんだと言う事を数々経験しました。

おかげで前より優しく成ったような気がする(笑)
外から見たら小さな事に思えても、今その人にとっては苦しみに大小は無いと気付かされましたから。

今ある幸せを見失う事なく感謝と優しさを忘れずに生きていけたらいいな、そう思うこの頃です♪
コメントへの返答
2018/12/02 10:07:30
bigtwinさん
返信が遅くなってしまい申し訳ございません(´;ω;`)

“苦しみに優劣はない”
本当にそうだなと感じます。

“乗り越えること”について、
喪失による悲しみを経験して感じたことですが、(その方への愛情や思う気持ちの重さにもよると思いますが)、その悲しみや苦しみは乗り越えられるものではないと思います。

人によって感じ方や考え方の相違があるので、これは私の考えです。
時とともに、日常を生きる中で思い出すことが少なくなるかもしれません。でも心の中にはいつでも存在しています。
思う気持ちは、時とともに悲しみから愛おしさに変化したり。
心の変化は自分としても、見守るしかありません。
乗り越えるのではなく、自分がいなくなるまでカタチは変わっても思い続けるのだと思います。

人はみんな違うし誰かの当事者ではない。本当の意味での理解はできない。
だから、誰かの言葉に疑問をもつこともあります。
その問題が自分にとって耐えられないものであればあるほど、弱っていればいるほど、疑問を持ったり傷ついたりします。
でも本当に悔しいけど、そこで初めて自分の本当の気持ちを知ったり、何かに気づいたりします。
優しくしたい気持ちや大事にしたい気持ちがそうやって強まるものなのか…と悲しみから感じたように思います。
何を優しさとするかも人それぞれ。
ここまで考えるとキリがないです。
だから、結局は自分のためかもしれないけど、私の思う優しさをもちたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています! ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

お友達

交流のある方とぜひお友達になりたいです(*^^*)
突然のお誘いは、申し訳ありませんが、お断りしています(´;ω;`)
よろしくお願いいたします♪♪
77 人のお友達がいます
カメックスカメックス * ソラノムコウソラノムコウ *
BBS/TANTOBBS/TANTO * ぷうにゃんにゃんぷうにゃんにゃん *
らいおん407らいおん407 * HUSTLE―R2HUSTLE―R2 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産リーフに乗っています♪ 日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑) ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.