• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃな♪♪のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

お姉ちゃんから教わったこと

あたしは、3人兄弟の末っ子。
兄→姉→あたしの順番です。

7つ年上の兄は、温厚で落ち着いた性格。
年子の姉は、天真爛漫で明るくて妹思い。

あたしは、小さな小さな頃から姉の後をひっつきまわってたお姉ちゃんっ子でした。



姉とは、大人になってからもすごく仲良しで一緒に旅行、お買い物、ディズニー等いろんな所へ行きました。

免許取得の際は、試験場までついてきてくれました。
取得してからは、運転の練習といって助手席に乗って教習所では教わらないことまで細かく教えてくれました。



姉は若くしてある病気にかかり、入退院を繰り返し、去年の12月26日に亡くなりました。

あたしは、その日のことを一分一秒たりとも忘れないし、姉と交わした会話の一言一言を心に刻んでいます。

その日、あたしは朝から姉の病院に付き添い、その後実家に寄って両親、姉、あたしの4人でケーキを食べて姉は、笑顔で母の残りまでもらって食べていました。

「4人で集まるのも珍しいから」って母が帰りにケーキを買おうと言ってくれたのです。

『姉が帰る時の、お決まりのハイタッチ。』

あれが最後のハイタッチになるなんて。


死は突然訪れて、あたしたち家族全員はすぐ病院にかけつけましたが、姉は心肺停止状態。

『お医者さん助けて!お願いだから!!!!』

必死で必死で必死でお祈りしました。
お医者さんの心肺蘇生。
手を止めないで…
止めたら本当に死んじゃうから。

そんな私たち家族の思いもむなしく、姉は天国へと旅立っていってしまいました。



あたしはずっと、胸がしめつけられるような大きな大きな後悔で苦しんでいます。

心には大きな大きな穴があいていて、それは一生埋まるものではないのだな。



教わったこと、それは

『人は生きているうちに身近な人、特に大切な人に、どれだけのことをしてあげられるかなんだ』

と感じたことです。

してあげた分だけ、後悔は少なくなるのかな。
でも結局、ああすればよかった、こうすればよかったって後悔で苦しむのかな。


あたしは、姉と仲の悪い時期がありました。
姉の病気をもっと理解してあげていれば。
あたし自身、仕事に追われ余裕がなかったのも事実です。
でもそれは、言い訳にすぎず病気を理解する努力もせずに逃げていたのです。

その時の後悔は私の心に巨大なトゲとして突き刺さります。


病気であることの理解。
もし自分が病気にかかったら、少なくとも家族には理解してほしいものです。
あたしは、それが欠落していました。
それは、あたしを一生苦しめるし、苦しみ続けるべきだと、反省するべきだと思っています。



「お姉ちゃん、なんであたしたちを残していってしまったの?

二人はまるで友達同士みたいに仲良しで、いっぱい悩みもきいてくれたね。
あたしが悲しんでる時は、予定を遅らせてまで話を聞いてくれたね。

病気で辛いのに、あたしたち家族に笑顔をいっぱい振り撒いてくれたね。」

姉は、結婚していました。

「お姉ちゃんが実家にくると、家族に笑いがうまれるんだよ!知ってた?」

神様は、なんでこんなにもかけがえのない人(命)を私たち家族から奪ってしまったのだろう。

残された者の辛さは、言葉では表現できません。

あたし自身、姉の死は今でも受けとめきれていません。
この悲しみは永遠です。

それでもこの理不尽な世の中を生きてかなきゃならないのは、あまりに酷です。
思い出を優しさを笑顔を愛情を思い返しては涙が溢れてきます。

「人の命って、はかないね。」


お姉ちゃんが亡くなった日、

『なんで親よりも先に逝っちゃうんだよぉ』

と、父の背中から聞こえてきた言葉。

あたしは、絶望的な状況の中で

『親よりも先に死ぬわけにはいかない。親よりも長く生きよう。』

と決意しました。

子供が親よりも先に亡くなること。

産まれたときから愛してやまない存在がこの世から消えていってしまったこと。

両親の気持ちを思うといたたまれなくなります。


「あたしのかけがえのないお姉ちゃん。

あたしは、死を通して様々なことを学んだよ。

死は必ず訪れるから、命は尊いんだね」


何のために生きてるかわからない人生。
なぜだかわからないけど与えられた命。
生かされている謎。

あたしは、生きてる意味さえわからないけど、生きてくしかない。


「どんなにあがいてももがいても戻ってきてくれないんだね。

泣いても泣いてもどうにもならないんだね。
泣きつかれちゃったよ。

遺品の整理なんて思い出がありすぎてできないよ。

あたしが、悲しいときそばにいてくれたお姉ちゃん。

これからどうすればいいの?

姉妹であり、唯一の友達だったのに。

いつだって思い出してるんだよ。

いずれあたしは、お姉ちゃんの歳を追い越していくんだね。

お姉ちゃん、ずーっとあたしの心の中にいてあたしを見守っててね。

ずーっとずーっと大好きだよ。

これまで本当に本当にどうもありがとう。大好きな大切なかけがえのないお姉ちゃん。」

亡き姉への思いをかかせていただきました。

思い出は、色褪せません。
Posted at 2016/07/30 11:57:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 想い・気持ち | 日記
2016年07月02日 イイね!

どうしよぉぉぉ……(。>д<)

愛するR2子ちゃんの、エアコン吹き出し口がぁ~!!!!

少し前から気になってました(*_*)



パカッ!!!



一体いつからはずれてたの?!
購入時から?!



仕方ないわ…(。>д<)

今日こそ、スバルDに行くかぁ~(@_@)




で、見積りだしてもらったところ……





たかっっっ(*゜Q゜*)

技術料2,916円
部品代1,285円
合計 4,201円

たっきゃ~い(*`Д´)ノ!!!

部品代はともかく。
ぎじゅちゅ料が約3,000円も~?!

貧乏みぃな♪♪は、悩んでます。



『修理してもらうか、しないか…』

でもでも、このままじゃぁみっともないよなぁ。。。

その場で判断できず、帰ってきました❗

悩むぅー(-_-;)



たしかディーラーの方が、

『ご自分でも修理できる範囲内ですよ💦」

みたいなこと言ってました。。。

不器用みぃな♪♪は、できません。

悩むぅー(-_-;)


仕方なくみぃな♪♪は今日、兄からもらったお菓子を食べて



少し考えることにしましたぁ~



部品だけ買うかなっ?!
Posted at 2016/07/02 22:02:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ(R2) | クルマ

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています! ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日は午後から…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 07:51:19
スバル(純正) タッピングスクリュー904500021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 07:46:10
自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

お友達

交流のある方とぜひお友達になりたいです(*^^*)
突然のお誘いは、申し訳ありませんが、お断りしています(´;ω;`)
よろしくお願いいたします♪♪
77 人のお友達がいます
BBS/TANTOBBS/TANTO * ねーおねーお *
べるぐそんべるぐそん * す けす け *
initial JDinitial JD * ネコ39ネコ39 *

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産リーフに乗っています♪ 日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑) ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.