ネットショッピングは数年前から利用してて、便利なのは実感してましが
今回は初。オークションでの買物でスピーカーを購入しました。
商品代1000円+送料1400円?!
うーん。
送料方が高いって
まぁポイントで買えたしいいけど
地元の商店街に行けば1000円くらいで入手できそうだったけど
2輪も4輪もガレージ代いるしね

pioneer S-RS7-LR
で、これ買いました。
使用するのは、社用車T社の1BOX
あっ今後のブログでも書く事でてくるので「ハイエース 200系2型」(去年8月)です。
これにした理由が4Ωという抵抗値
カーオーディオの多数は4Ωを採用しています。車はバッテリーなので省電力で音を出す為のようですね。
家庭用は6Ωとか、業務用なんてしりませんが大きかったようか気がします。
みなさんはクレグレも家庭用スピーカーなど設置しないように!!
耐熱や湿気などの環境に配慮されていません。
スピーカーが大事なのは箱。エンクロージャーなんですよね。
デトニングするのはその為、密閉して仮想エンクロージャー状態。
以前から設置していた家庭用からの交換あのであっさり終了。
いざ仕事にむかう…中古だし音出し終わってるからいきなりの大音量!!!
ズンドコ!ズンドコ!
翌日の帰り道、なんだか雑音がすると

(この時点で、古いエッジを全部除去)
スピーカーエッジが粉々ではありませんか…
雑音にスカスカと高音しかならなくなった状態
写真はすでに古いエッジを剥がしたあと
こーなったら自作じゃ!
ネットを漁り、方法は判った
さぁ材料集め。ホームセンター+100均
100均?!
まぁまぁ結果、治っんたんだし続き読んでって
本当に欲しかった材料はセーム皮(鹿)またはジャージ、生地屋に行ったが無かったのでフェイクレザー(100均)
シリコンなかったので壁紙用ボンド(自宅にあった)
丸いスポンジ(ホームセンターで300円)と筆(100均)接着剤スーパーX(自宅にあった)
丸いスポンジを半円にカットするジグを作成
定規で採寸。コンパスで外周、内周半径にてセンター出し
エッジになる部分にボンドをパーツクリーナーで薄めて(本当はシリコンをシンナーで薄めて使用)
一晩乾かす。

とまぁスピーカーみたいになった
修理完了
接着剤が完全乾燥するまで24時間
翌日にセットするが、音出しはせずに次の日までガマン…
次の日は同僚がラジオのAM派なのでエージング(スピーカの慣らし)をしてもらい(普通に聞いいてるだけ)
帰りは私がラジオのFMを普通に聞き流し簡単にエージング終了。
そーれズンドコ。ズンドコ。
おー鳴る鳴る。
フロントもpioneer製に変えたので、リアも変えたくなったもんだから中古にてを出して
痛い目みるがタダでは転ばぬ
皆は1000円くらいいいかぁーと諦めるかもしれないが
「修理して物を大事にする」てのも良いよー
貧乏くさいって言うのが聞こえるが、お小遣いなんだからしょうがないのさぁ
Posted at 2016/05/14 16:21:19 | |
トラックバック(0) | 日記