• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttrkameのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

蔵王エコーライン雪の回廊

蔵王エコーライン雪の回廊昨日は家族を連れて蔵王エコーラインに行ってきました。
決してコーナーを攻めに行ったワケではありません・・・。

昨日はお天気も良く、21日に蔵王エコーラインの冬期通行止めが解除になったとの報道があり、標高の高い遠刈田温泉ではちょうど「さくらが見頃」でした。
普段は独りこっそりと早朝に走りに行くのですが、今回は家族サービスでドライブです。


前日に充電は済ませておいたのですが、ここのところあまり乗らないためでしょうか?
先日回復させたSOH値は95%までガタ落ち、出発して川崎町に着く頃には94%に戻ってしまいました。
蔵王エコーラインまでの道中は、国営みちのく杜の湖畔公園近くの駐車場でツクシを取ったり、蔵王ロイヤルホテルの急速充電器で充電したりとのんびりドライブです。

充電を済ませると、ここから「宮城県道・山形県道12号白石上山線」の通称「蔵王エコーライン」に入っていきます。
天気の良い行楽日和、冬期通行止め解除後最初の日曜日です。
当然のごとく交通量は多め、のんびりと走る前走車を「マクリたい」衝動をグッとこらえながら、いつもの道を登って行きます。
しばらく走って冬期通行止めのゲートを過ぎると、少しずつ残雪が増えてきて途中の駒草平に近づく頃には雪の回廊が出現しました。
駒草平の駐車場でちょうど前走車がいなくなり、ここから少々ペースアップ。
家族が乗っているのでホドホドですが、後席の息子はビデオみながら少々不機嫌?
雪の回廊も一段と高くなり、高さは報道によると9.7mにもなっているそうです。
とりあえず「御釜」に向かう有料道路の入口まで登り、バッテリーの残量も30%まで減ったのでここでリーフ君を止め記念撮影しようと路側の駐車帯に止めました。
息子に雪を見せてやろうと後席ドアを開けると・・・。
「???」なんだか様子がおかしい?
外は気温が0℃のため上着を着せようとすると、「イヤ」と拒否したかと思ったらなんと「戻して」しまいました・・・。
そりゃ普通、ビデオ見ながら峠のワインディング走れば酔いますよね・・・。
息子は今まで「車酔い」したこと無かったので、完全にノーマークでした

その後はすぐに下り始め、途中の駒草平で気分転換に息子を雪の上で遊ばせたり、もう一度蔵王ロイヤルホテルの急速充電器で充電しての帰路となりました。
立山黒部アルペンルートまで行かないと雪の回廊は見られないと思い込んでおりましたが、自宅から1時間ほどの所でも満喫することが出来ました。
お近くの方にはお勧めですw

元に戻ったSOH値ですが今回は回復する事は無く、93.73%まで低下したHx値のみが一夜明けたら微回復していました。
Posted at 2017/04/24 19:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

蔵王エコーライン

蔵王エコーライン19日、雨が降った影響で仕事がお休みになりました。
それならと久しぶりに蔵王エコーラインを訪れました。
前回、まだ雪があるというのに待ちきれずに走ったのが3月中旬。
今回は、標高が高い場所ても雨が降ったのでしょう路面の雪はありませんでした。
タイヤは組換え交換の予約待ちでスタッドレスのままですが、LeafSpyが表示するバッテリーの状態を回復させたいのでとりあえず控えめで走行です。


朝は仕事がある日と同じ午前3時前に起床、朝食を済ませ蔵王エコーラインに向かうルート上の日産で、先ずはバッテリ-温度を上げるための補充電をして容量80%で再スタートです。
さらに、蔵王エコーライン入り口までのルート途中、ファミリーマートで2回目の朝食を購入するついでに再度補充電で容量80%に。

これでバッテリーの温度もよい感じになりました。


程なくしてエコーライン入り口に到着、1本目は路面の状態を見ながら流すつもりでしたが、状態はドライで落ち葉などもほとんど無く良好。途中から結構なペースになっておりました。


1本目を終えて、LeafSpyのSOHは95%、Hxは95.33%に回復。
マズマズの結果です。

2本目は小雨が降り始め路面は上りはウェット状態、しかし障害物や道路の亀裂などは確認済ですから、ウェットとは言え結構なペースで走ります。


それと共にLeafSpyの数値は改善し、SOHは変わらないもののHxは96.58%に・・・。
もう少し数値を改善したいのですがホドホドの所で帰宅。
少し休んでからいつもお世話になっている日産に充電に向かいました。

結果、LeafSpyの数値は、SOH97%、Hx97.40%まで回復。

昨年より実験を続けて得たデータでは、急速放電と強い回生充電の繰り返しによりHx値が変化し、それに伴いSOH値が改善するようです。
ちょうど峠を攻めたりサーキットを走るなどの運転が、数値を改善するには向いているようです。
ただし、LeafSpyの値が改善したからと言ってそれは永続的なものでは無く、しばらくすると元々の数値に戻って行きます。
よって、私のリーフ君の正しいSOH値は94%なのでしょう。
でも、見た目の数値が良いのは気持ちいいので、結果オーライですw

約1年前手元に来たときのSOH値は97%、現在が94%なので数値的には順当な低下率だと思います。
夏の高速道路で急速充電を続け温度がレッドゾーンに入ったり、自宅には200V充電設備が無い状態での運用でこの状態ですから結果としては良いのではないでしょうか?
それよりもここしばらく、自宅からエルフ君で仕事に行くので、乗ってやる機会がへったことの方がHx値低下には影響が大きかったように感じます。(使用頻度が低いと下がりやすいのか?)

予定では来月から通勤距離が1日150km程度に増加します。
そうなったとき数値がどうなるかはやってみないと解りませんがね・・・。

Posted at 2017/04/23 08:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@リクとミナト 災難でしたね~。😥 でも、石巻まで移動できるバッテリー残量あって良かったですね。」
何シテル?   11/19 07:41
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サベルト(4点シートベルト)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 19:43:03
リーフチャンピオンレース決勝動画☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 11:10:44
助手席アシストグリップ取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 17:31:56

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
程度の良い中古(元試乗車の模様)と出会いリーフに乗り換え2年が過ぎました。 維持費の安さ ...
日産 e-NV200 日産 e-NV200
new嫁さん専用車です。 燃料代が気になってすっかり乗らなくなってしまった「マーチん先生 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん専用車。 e-NV200と入れ替えで知人に譲りました。 まだまだ元気なのでしばらく ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ランクルを手放して次期メインカーを手に入れるまでつなぎに買った、ゲタ代わりの軽四のつもり ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.