• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たらでまの"たま" [ホンダ CR-Z]

Kansai SERVICE フロントタワーバー 

イイね!
2017年09月16日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
Kansai SERVICE フロントタワーバー

初めての補強パーツ装着で効果があるのか不安でしたが、装着してその不安は一蹴されました!

※Kansai SERVICE製リアエンドバーと同時装着でのレビューです。

【満足している点】
・効果を実感できます!
まるで別の車になったかのように感じられるほど、ハンドルの操作に対して素直に素早く、そして正確に応答するようになります。

装着する前には自然と多めにハンドルの舵角を切っていたことに気づかされました。

・邪魔になりません!
フロントタワーバーは、CR-Zには珍しく(?)ストラット間をつなぐ形式となっています。
カウルトップのパネル内に装着するため、エンジンルーム内のメンテナンス等で全く邪魔になりません。

リアエンドバーは、トランク内のパンク修理キット等が収納される発砲スチロール製のボックスの下に装着するため、収納スペースは犠牲になりません。

【不満な点】
・乗り心地が悪化します。
効果がある証拠なのですが、乗り心地が悪くなります。車体の剛性が上がるため、タイヤ/サスペンションが吸収しきれなかった路面の細かい凹凸を拾うようになり、段差を乗り上げたときの衝撃も強くなります。

タワーバーを装着していない状態で車体がどれほどたわみ、サスペンションの一部となり衝撃を吸収していてくれたかということが分かります。

また、アイドリング時のエンジンの振動も若干増加したように感じます。

【総評】
装着による効果を体感することができる素晴らしいパーツです。
そのため、ハンドリングが向上することで運転が楽しくなるというメリット、乗り心地の悪化と車体への負担が増加するというデメリットを理解した上で検討することをおすすめします。

私の場合、乗り心地の悪化とそこからくる粗雑な感覚が気になり、半年間悩んだすえに、フロントタワーバーを取り外しました(リアエンドバーはそのままです)。

購入で迷っているようであれば、値段もそれほど高価なパーツでもないので、試しに買ってみて自分に合わなかったらすぐに取り外すというのも面白いのではないかと思います。

私も取り外しはしましたが車の剛性について体験し勉強することができたことはとても貴重な経験ができたと思っており、満足しています。


※本パーツレビューはあくまで個人の感想です。
入手ルート実店舗(その他) ※トップフューエル

フロントタワーバー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Kansai SERVICE / リアタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:248件

Kansai SERVICE / リア タワーバー

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:89件

J'S RACING / フロントタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:196件

MULHOLAND / フロントタワーバー PG

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

ユウテック / フロントタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:60件

RE雨宮 / フロントタワーバー スチール

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★★

CUSCO ストラットバー

評価: ★★★★★

不明 ドアプロテクター

評価: ★★★★★

Bliss ブリスRS

評価: ★★★★★

不明 バルブギャップ/ナンバーボルトリング

評価: ★★★

POOPEE LEDバックランプ T16 後退灯-ポーペ(POOPEE) 12 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鈴鹿10H 観戦に✌️」
何シテル?   08/25 09:15
はじめまして、たらでま です。 クルマは、HondaのCR-Zに乗っています。 みんカラでは、みなさんの素敵なクルマを眺めて楽しませてもらっています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

隙間に三角モールの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 09:58:20
ホンダ(純正) テールゲートウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 17:28:34
トヨタ(純正) ダストシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 12:09:46

愛車一覧

ホンダ CR-Z たま (ホンダ CR-Z)
はじめてのマイカーです! ながらく純正フルノーマルで乗り続けましたが、最近ようやくいじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.