• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

歴代Cクラスの走行性能をグラフ化してみる

歴代Cクラスの走行性能をグラフ化してみる 最近とあるブログでカタログデータを元に様々な車種の走行性能を分布図にすることでわかり易く可視化するという記事を見つけました。

詳しくは下記のリンクからどうぞ。※文章は結構過激です(汗)

エンジニアリング編のチラ見せ(Life meets Speeding!!)

戦争のせいで更新が遅れた(同上)

この2つ目のリンク先に出てくる『パワーウェイトレシオ&走行安定性編のグラフ』に大変感銘を受けたので、歴代Cクラスを頑張ってグラフ化してみました!

ちなみに対象はセダンの各グレードと、おまけでW201と同世代のW124、W126から3グレードづつピックアップです。

alt

なお、データの参照元は下記の2サイトです。

greeco channel

Classic M@RS

基本的には「greeco channel」を参照して、なんか変だなと思ったら「Classic M@RS」で確認しました。気づいた範囲だけでも車体寸法の間違いがそれなりにあったので、上記のグラフ上でもこのモデルがこの位置にプロットされているのはオカシイだろうというものはあると思います。あしからず。

このグラフからは、高馬力化とワイド&ロー化が切り離せない関係にあることと、Cクラスが着実に進化を遂げてきており、特に最新モデルであるW205は走行安定性が非常に高いことが見て取れます。

それにしても、EvoⅡとAMG 3.2の世代の壁を超える特異っぷりは凄まじいものがありますね。
ブログ一覧 | メルセデス | クルマ
Posted at 2018/11/12 19:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年11月12日 19:13
こんばんは。これは凄いです!もーるすさんのグラフにも感銘を受けました。大変興味深い資料です。
コメントへの返答
2018年11月12日 19:15
こんばんはー!そう言って頂けると頑張って作った甲斐がありました(笑)

フォルクスワーゲンも各モデルの連続性が高いので同様のグラフ化をしてみると面白そうですね♪
2018年11月12日 20:47
連投すみません。
そうですね!感覚だけで思っていることと、データを整理して視覚化したものにズレがないか見ていたいです。これは取り組みたいです。
私、所有する機会に恵まれなかったのですがW201が好きなのでなんだかとっても嬉しいです(^ ^)
コメントへの返答
2018年11月12日 21:08
連投大歓迎です(笑)
データと感覚を上手く摺り合わせることで、より深く車を味わうことが出来そうですよね。
ぜひぜひ取り組まれてみてください!
2018年11月12日 20:49
おーグラフ化、面白いですね^ ^

記載通りEVOⅡ が結構な位置にいるのに驚きました。
コメントへの返答
2018年11月12日 21:13
面白いですよねー!ネタ元のサイトでグラフを見たときに、こんなに綺麗にグループ化出来るのかと衝撃を受けました。

いやはや全く、流石はホモロゲーションモデルです。
2018年11月12日 23:46
AMG 3.2 手放す前にこのグラフ見たかったです。
今でもEvo2に隠れた名車だと思ってます。
たしかに峠とかガンガン走ってもグイグイ曲って気持ちよかったです。
売らなきゃ良かったと、ちょっと後悔、、、。
コメントへの返答
2018年11月13日 8:41
EvoⅡとAMG 3.2がここまで同じ位置に来るとは思っていなかったので、ちょっと驚きでした。

走行性能が今の車と比べて見劣りしなくても、古い車には維持費や快適性、なにより安全性の問題がつきまといます。

ご家族も乗せてとなると尚更だと思いますから、AKCさんの選択は間違いではなかったと思いますよ!
2018年11月13日 9:14
私も連投失礼します。
最近トルクのある車に乗り変えたので気にしている数値です。
トルクウェイトレシオでのグラフも気になる所です。
きっとパワーウェイトレシオのグラフに近い位置を示すかも知れませんが、、、。
コメントへの返答
2018年11月13日 10:03
常用域での扱いやすさを考えるとトルクウェイトレシオで比較するのも面白いかもしれませんね。

今回のグラフを作る手法は、チューニングや乗り換えの際の検討などにも使えそうですし、色々と応用出来る幅は広いと感じています。

プロフィール

「衣替え http://cvw.jp/b/2630432/43367582/
何シテル?   10/15 11:56
小ベンツに首ったけ。it's a small mercedes!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【自己満検証】各社エンジンオイルフィルター比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 14:10:39
プチツー&AFEエアフィルター装着 116,868km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 10:37:29
いい業者さん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 00:13:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
5ナンバーサイズながら剛性感たっぷりのソリッドなボディに、直6エンジンをFRで積み込んだ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ 280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
昭和59年初登録の280CEです。 今どきの車とは明らかに違う濃厚な機械を操縦している ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation