• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

CUSCOに聞いてみた ~再び~

CUSCOに聞いてみた ~再び~

ショップで”相談会 ~パーツメーカー来店~”
と銘打ったイベントがあったので行ってみたら、
ザンネンなことにCUSCOの営業一人でした

お互いにヤル気がない感じでしたが
とりあえず聞いてきたことをやや雑に記録しておきます
(内容が少し怪しいので話半分とかユルめにどうぞ



CUSCO


[LSD]
 アフターパーツでのシェアは70%を超えている


[レデュースリードバルブ]
 ※「コレよくわからない」と言われてしまいました
  ショップの人が
   「高回転維持が長い区間でのエンジン保護になる」とか
   「エンブレがなくなる」とボンヤリと話してくれました


[センターロック・ピロアッパー]
 ピロはミネベア製の自動車用 補修部品もある


[Blue Spring (ブルースプリング)] リンク1 リンク2
 HYPERCOに近い特性をネライ、安価に設定
 スプリングメーカーにて製造
 定番のサイズやレートを外れると設定がないことが多い


[車高調全般]
 車高調の種類が多くなったが、廃盤予定はない
 今はカートリッジ交換式はない(交換式は廃盤
 現行モデルはオーバーホールできる 
 旧モデルとなったとしても最低3年はOHできる

 防錆対策は他社でも行われているが、
  当社はそれより先に力を入れていた
 ケースをステンレスにしていたこともあった(今は違う

 車種や車高調モデルごとの
   全長寸法やストロークなどは教えられない


[touringA(純正形状ダンパー)]
 KYB製であり、LowferSportsに近い
 車高を下げたくないヒト用
 車種展開は今後も限定的


[street シリーズ]
 KYB製とか


[CUSCO SPORT シリーズ車高調]
 ダンパーはCUSCO社内製


[CUSCO SPORT TN_S  TN_R (減衰2way調整)]
 単筒式 非別タン 減衰伸縮独立調整式 
 他社と違う商品展開を狙った
   (別タン禁止レギュレーション回避
 正直それほど売れてない




非別タン2wayダンパーは、BILSTEIN(ENNEPETAL)のMDSに似てますね
 ダイヤルの赤(Red)/青(Blue):伸(Rebound)/縮(Bump)がアベコベ
            伸(R)   縮(B)
   CUSCO    青(B)   赤(R)
   BILSTEIN   赤(R)   青(B)


※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
  削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます


ブログ一覧 | 聞いてみた | クルマ
Posted at 2018/04/16 22:06:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

86に装着したCUSCO SPOR ...
cockpitさん

シルクロード製車高調整式サスペンシ ...
アルトワークスRさん

ZC33S用スペシャル車高調発売!
トップフューエルさん

車高調セッティングの奥深さ
IS3456さん

とりあえずKei
jim109さん

アルトワークス、ハスラー、ワゴンR ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 ZC31S 2型                                                                 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC31S 2型 (スズキ スイフトスポーツ)
 ZC31S 2型                                    ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.