• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

Hokkaido ClassicCar Rally 2014

昨日の朝は土曜日なのにかかわらず、家族そろって早起きして、「北海道クラシックカーラリー2014」というイベントのスタートセレモニーを観に、旧北海道庁赤レンガ前広場に行ってきました。


実は先週末、家族でサッポロファクトリーを歩いている際に偶然これのポスターを見つけてはいたのですが、クラシックカーには疎い私はあまり興味を示さなかったのですが、昨晩、ワイフから「ねえ、明日の朝、この前見たクラシックカーラリー、あれ、みんなで見に行ってみない?」との提案(=鶴の一声)にて、急きょ決まりました!
金曜日の新聞でも広告が出ていたのですが、どうやら彼女の中では、これはきっと息子が喰らいつくはず、という目論見があったようです(笑


そもそも、この「北海道クラシックカーラリー」なるイベントは今年初めてのイベントのようで、洞爺湖を宿泊地とした一泊二日で約500キロの行程を走破します。
が、巷でイメージされる「ラリー」競技とは趣きが異なり、あくまで決められたコースを決められた時間でのんびりと巡る(いや、そういう意味ではラリーという定義から外れてないのか)、だそうです。

ただ、エントリー車両の条件が「1976年12月31日までに製造された車両」とのことで、中途半端なクルマは参加できないことがよくわかります(汗 同い年かよ!
それに、エントリー費用\250,000でかつ宿泊先が洞爺ウィンザーホテルな時点で、このイベントにはセレブでないと参加できませんね(汗 それに、北海道までフェリーで移動するための方法についてオフィシャルサイトで言及されてましたが、実際、道外から参加の方が過半数でしたね~北海道の方が古い車を維持するには過酷な気候条件ですので、当然といえば当然ですが。

さあ果たして、クルマモンスター(?)である息子はこれらクラシックカーに果たしてどこまで喰らいつくか?
以下、名車たちの写真が続きます。

旧北海道庁赤レンガをバックに。最近は、カメラを向けると不自然すぎる笑顔を見せるようになってきました(苦笑



コスモスポーツとZ432とハコスカ(しかもGT-Rではない素のGT)。ちょうど1970年前後の全盛期!

フィアット500ではなく三菱500!
実家の父に、三菱の昔の軽で500って知ってる?と聞いた途端、「コルトじゃないのか?」という父はある意味正解!調べたところこの500はわずか2年の短命ですぐ、にコルト600にFMCされたそうです。


クラシックカーとなると途端に輸入車に関する知識が乏しくなりますが、ポルシェ356くらいは知ってます(汗









ちなみに↓これは息子の中ではマセラティのポーズらしいです(笑


ここまでくると、私の範疇を超えています(汗



結論から申しますと、息子は未知のクラシックカーでも逐一「このクルマ、なあに?」と私に質問してきます。ゆえに、相当喰らいついた→連れて行って大成功!でした(笑 というよりむしろ、私が答えられないクルマも多々ありましたが(汗
あと今回分かったこととしては、堺正章と唐沢寿明はいずれも芸名だった(=本名ではなかった)ことですかね(笑
関連情報URL : http://hcc-rally.jp
ブログ一覧 | くるまバカ | クルマ
Posted at 2014/07/13 06:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

半年点検
LJSさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

追いかけて🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年7月13日 8:27
私、今日、タイミングが合えば、ゴール直前のあたりを道端ででも激写しようかと企んでます(笑)
タイミングが合えば…ですけどね(^^ゞ
コメントへの返答
2014年7月13日 8:50
今日のゴール地点ってサッポロファクトリーでしたね。
でも、その直前にロイズの当別太美工場に寄るそうなので、激写するならそっちの方が確実かも?ただ、ちょっと遠いかな…
2014年7月13日 11:14
マセラティのポーズ(笑)いいです!
トライデントですね。自分もさほど違わないトシですが、写真にうつり込んでいるオジさまたちが一様にいい顔しているのがいいですね。
コメントへの返答
2014年7月15日 5:38
さすがご存知ですね!

自分の愛機で今時期の北海道をクルマで巡れるとあれば、それは嬉しいでしょうね♪

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation