• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月02日

NEWタイヤの皮むきと新たな問題点

ここ最近ブログをサボりGT-Rにばかりうつつを抜かす毎日…(笑)
今週もGT-Rに乗り未だ素性が分からない現状の性能の把握と同時に日曜日に交換したばかりのNEWタイヤの感触を確かめにプチドライブしてきました!

数あるメーカーの中から今回履かせたNEWタイヤは…





BSのポテンザ S001をチョイスしました!
国産メーカーで信頼でき、なおかつそれなりにグリップしてくれそうなものの中で最初はディレッツァ DZ102にしようと思いましが、金銭的理由からS001に変更しました。 ローンやら必要なアイテムや部品等々、納車してからかなり出費が嵩み苦しい状況ですが、命に関わる大事な所なので妥協せず国産タイヤにしました! …来月の支払い明細が今から恐ろしいです(>人<;)



平日のMは車が少ないのでいつもの場所に広々と止められるのが嬉しいです^ ^
S001の感触も上々! そしてタイヤ交換したことでハンドルが左に取られる現象も鳴りを潜め、気持ちよく乗れるようになりました(^∇^)

街中でも退屈しないエンジン、マフラー音ですが、踏めば爽快なサウンドと共に恐ろしいほどの加速! 更に回せばもう一段❗️さらにもう一段階も‼️ 隠していたRB26の真なる性能にただただ圧倒されます(*_*)
賑やかな音に囲まれ、いつまでも乗っていたいと思う日々!
気づけば納車してから200キロほど走り、少しずつ現状の性能も見えてきて私なりの走り方も定着しつつある中で、一つの問題が露わに…

それが、ブレーキです。
元々キャリパーがBNR34らしき金色ブレンボになっていること以外パッドやローターは何が入ってるのか分からず街中をまったり走る分には特に問題ありませんでしたが、制動力を確かめようと思いっきり踏んでみたら…⁉️初期制動からあまり体感での減速Gがほとんど変わらない(((((((;´д`)))))))
元々にしては効かなさすぎですし、重いからって理由はあれど流石にここまで止まらないとは言い難い性能に恐怖すら感じます(((´゚ω゚`)))ガタガタ

パッドが良くないのか、はたまたフルード? もしかしてキャリパーOHが必要なのだろうかと頭に浮かべながら、いくら踏んでも思うように効いてくれないブレーキ…、ひとまずパッドとローター新品で購入することにしました。

ある程度は予想してましたが、これほどまでに出費が多くなるとは思わず、今月以降の請求に怯えながら過ごす日々(ーー;)

そしてワークスはそろそろオイル漏れ修理が始まる一方でお盆休みから取り掛かっていたエアクリボックス制作とマッドフラップ新調する予定が未だ進まずストップしたまま…、2台持つと両方均等に手が回らず片方につきっきりになってしまいます。
直す所交換する所満載なGT-R、そして何事も無く走れてるようで絶賛オイル漏れ中なワークス…。
今が一番大変ですが、この2台の為にも明日から頑張ろうと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/02 23:16:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2019年10月3日 3:56
おはようございます!
・・・早速、色々と洗礼を受けているようですね(笑)
ブレーキ、キャリパーが開いてないと良いですが・・・。
ただ、軽くて加速の悪い(相対的に)ワークスに比べたら、Rは停まんないですよ。
体感で出てるスピードも全然違いますし。
こうなったらF40かF50のブレンボ入れちゃいましょう♪(爆)
コメントへの返答
2019年10月9日 21:36
こんばんは
今更ながらコメすみません(^^;;
あれからエンジンルーム見ましたがABSユニット付いていました。
そして今日エンドレスのローター&パッド交換してみましたが、やはり目一杯踏んでも一定以上は奥まで踏み込めず、交換前よりかは制動力は上がっているものの、少し歯がゆい結果になりました。
一応街中走る分には十分なのでひとまずこれで様子見てみます。
ピストンの戻りは問題ありませんでした。
2019年10月3日 5:20
連投ごめん。
ブレーキで思い出したんだけど、ABSユニットはちゃんと付いている?
これは32だけの話かもしれないけど、ABSを無くした方がペダルタッチが良くなるって言うんで、結構ABSレスにしてるオーナーが多かったんです。
私が2台目に買った32も、見事にユニットが外されていましたf^_^;
知らないと、いざって時の操作が違ってくるので、確認してみて下さいね。
コメントへの返答
2019年10月3日 12:19
こんにちは!
サーキットは走らず、ワインディングも攻めませんが何があるか分からないのでブレーキだけは踏んだ分だけ止まって欲しいです…。
キャリパーが開くことなんてあるんですね〜、想像するだけで恐ろしいです(^^;

ABSは…まだよく見れてないのでわかりませんでした…、ペダルタッチはとにかく硬いの一言で思いっきり踏んでも大して踏み込めずABSが作動するような制動力とは言い難いレベルです。
見る機会がある時にABSユニットついてるか確認してみます。情報ありがとうございます(*^^*)
2019年10月3日 10:45
ブレーキそんなに甘いのか…街乗りだと効いてるなぁって感じたけども🤔
ブレーキこそ命に関わるからそこも妥協はしたくないよね…
ワークス君はクスコのアレをノーマルにしてちゃんと振動させておくんやで笑
コメントへの返答
2019年10月3日 12:27
初期制動は街乗り程度なら十分なんですが、いざフルブレーキングしてみると踏み込み量に見合う制動力が得られません(;´Д`A ```
走っても止まらなければそれこそ狂気になってしまいますし、ブレーキが効かなかったせいで事故を起こしても損するだけなので高くても購入せざるを得ない状況です…。
ワークスは…多分また元に戻ってしまいそうですw 走り方を改善してまたダメになるようであればキッパリやめようと思います(^^;;

プロフィール

「週末に父が遠出するからと洗車を頼まれたのでワークスをピカピカに✨
仕上げに一回りして水気飛ばしとローターの錆落としがてら給油してこよ😆」
何シテル?   12/06 15:50
初めまして、Silver☆White真白です。 かつて父と2人で毎回走りに行っていたので一部の方には「ワークス親子」と呼ばれていたそうです(笑) たま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はぐれぶたさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 18:50:44
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 12:49:40
アッパーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 20:14:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス2号機 (スズキ アルトワークス)
1号機同様、他のアルトワークスとは一味違う特別な1台にチューニング&カスタムを目指し、弄 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
テレビゲームで画面越しに見る姿と速さに憧れを抱いた少年時代…。 いつかBCNR33に乗る ...
スズキ アルトワークス ワークス♪ (スズキ アルトワークス)
2015年12月12日、契約 2016年1月30日、無事納車! 2017年・・・、事故 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation