• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

これって不良品?3回点滅して消灯してしまう理由とは?|fcl.クイズ

これって不良品?3回点滅して消灯してしまう理由とは?|fcl.クイズ こんにちは、fcl.のツチダです!

先日、弊社サポート宛に「ライトをつけた時、3回点滅して消灯してしまうのですが…これは不具合ですか?」というお問い合わせをいただきました。どうでしょう。ソレ経験ある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本日は3回点滅して消灯してしまう理由を、最近マイブームのクイズ形式でお送りしたいと思います!




ということで早速問題へ。


Q.●と■を埋めて文章を完成させなさい(懐かしい感じで書いてみました)

ライトを点灯した後、3回点滅して消灯してしまうのはバラストが●●●●の状態だから。つまり、3回点滅後の消灯は不具合ではなく、●●●●時に発動する■■■■■■なのです。

※●●●●=漢字4文字、■■■■■■=漢字6文字です


さあ!
シンキングタイムスタート!!



いや〜、自分で出しておいて言うのもアレですが、選択問題ではなく伏字回答で完璧に答えられた人すごい。正解だった方、ぜひfcl.に入社してください。


はい!


では答えに参ります↓
●●●●=電圧不足、■■■■■■=回路保護機能 でした!(←黒字で伏せて書いてありますからPCならマウスポインターでピーッと引っ張る、もしくはスマホでタップしてみてください)


では解説いきます!

まず点灯時や点灯してしばらくして3回点滅して消えるという場合は、車輌側から出力される電流が少ない可能性が高いです。

fcl.のバラストは「あ、車輌側から供給される電流値が少ないな」と判断すると、3回リトライを行う仕組みになっています。

そして3回リトライ後の点灯に十分な電流が供給されていないと判断した場合は、バラスト内部の回路保護のため、点灯を取りやめるという回路保護機能があらかじめ搭載されています。

つまり、3回点滅して消灯してしまう現象は、バラスト内部の回線を守るための仕組みというわけですね。製品不具合ではありませんのでご安心ください!


そしたらどうすれば良いの?


そんな状態ではドライブを楽しむどころではありませんから、電流の供給にも事前準備が大切なんです。

そこで私たちがオススメしているのが「電圧安定用リレーハーネス」。このブログの読者さんなら何度も耳にしている商品名かと思います(笑)

この「電圧安定用リレーハーネス」、端的に言えばHIDをしっかりと点灯させるだけでなく、キットの長寿命化にもつながるんです。

光り物にとっての電流は、人間でいう血液みたいなもの。安定して定量的な電圧を保てる仕組みは、カスタムする者として最重要視しておきたいところですよね!

ヘッドライトをHID化しているけども、電圧安定リレーハーネスをつけていなかったという方は、安価なものなのでぜひ搭載を検討してみてくださいね!




■現在開催中のキャンペーン■

フォトコンテスト


イベント・オフ会に協賛いたします

レビューキャンペーン

†+─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─+†
     ~LEDやHIDキットの通販はfcl.(エフシーエル)
   
         広島県広島市中区本川町2丁目5-17ウィニーズ本川町 4F
     tel:082-503-2715  fax.082-503-2717
     mail:info@fcl-hid.com
  
   営業時間:10:30~13:00・14:00~17:00
          定休日:日曜日・祝日
         ※土曜日は出荷業務のみの営業のため、
         お電話による問い合わせ対応はお休みさせていただきます
   
   ★テレビCM放映中です★
   
   ◆ホームページ&公式オンラインショップ
   
   ◆楽天ショップ
    
†+─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─+†

ブログ一覧 | fcl.クイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/05 12:02:56

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/10/05 13:32:56
初コメですm(__)m
気になったのですが、リレーじゃなくバッテリーの容量アップでは対応できないのでしょうか?
ちょっと疑問に思いました
コメントへの返答
2016/10/06 14:54:05
コメントありがとうございます!
とてもいい質問です!今度記事も載せるつもりでしたので、、その際に詳しくお話をさせて頂ければと思いますが。。。

バッテリーの容量が上がるというのはあくまでも「 電気を溜めておける内容量 」なので瞬間的に出力が必要な点灯時などにはあまり意味が無いんです!!


水の量を電気として考えてみるとわかりやすいのですが、
バッテリーの容量アップ=水を貯蓄するタンクが大きくなると思ってください。

確かに水を多く貯蓄することはできても、蛇口を改善してあげないと1度に出る量は変わりませんよね。
この蛇口がHIDでいうと配線関係(リレーなど)になるんです。

もちろんバッテリーの劣化が原因で、チラツキや不点灯が起きてしまう場合もあります。

しかし、バッテリーが新品だから・容量の大きいものをつけているからというのは、症状が発生するタイミングによっては関係ないということです。


2016/10/05 16:35:28
初めまして
電圧不足は分かりましたが、回路保護機能は分かりませんでした・・・

この前、私のオデッセイはエンジンスタート時にHIDの右が不点灯、しばらくしてからつけ直したら点灯しました。翌日は左が同様の症状・・・
バッテリーが、4年以上経ってたので交換したら直りました。
55WのHIDキット、バッテリーよりも長持ちしてます(笑)
コメントへの返答
2016/10/06 14:58:18
コメントありがとうございます。

回路保護機能をご存知の方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

バッテリーの件につきましては、やはり4年以上使われていたということで、劣化が起きていたのかもしれませんね。
弊社でよくある、事例としては、バッテリーのターミナルにサビなどが発生していて、通電が悪くなっていて不点灯が起こるというケースがありますよ!

やはり定期メンテナンスは大事ですね。
バッテリーよりも弊社商品が長持ちしているということで大変嬉しく思っております!

大事に使ってくださっているんですね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/10/05 19:18:50
このような症状はHIDのみでしょうか?

LEDでも同様の症状がある場合も電圧に問題があるのでしょうか?

その場合LED用のリレーハーネスはあるのでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/06 15:05:20
このような症状は基本的にはHIDのみで起こりうる症状となっております。

HIDの発行は放電によって行われています。
なので放電をするために高電圧を発生させる必要がありますので、上記のような症状が起こってしまいます。


しかし、LEDであれば電気を直接光に変換できるので、基本的には電気さえ流れれば点灯します。そのため、LEDにリレーハーネスは必要ないということになります。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「昨年末に数種類のリフレクターを用いて
カットラインの違いについて調べてみました。

https://bit.ly/2XiETLB

リフレクターによってカットラインや明るさが
違うのがよく分かるかと思います。

気になる方はぜひご確認ください。」
何シテル?   04/15 09:42
LEDヘッドライト・HID販売のfcl.(エフシーエル)です。 多くのみんカラユーザー様の支持のもと みんカラ2018年上半期ヘッドライト部門1位を獲得...

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
fcl.には様々な車で取り付け事例を紹介していますが、その中でも何かと登場頻度が多い「ワ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
デモカーというよりは取り付け事例車ですが、今回はヴェルファイアです! そして取り付けて ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今回デモカーとして登録させていただいたのは、光り物の大半にfcl.製品を取り付けたステッ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
みんカラユーザー様にも大人気の「エスティマハイブリッド」への取付方法を完全LED化してみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.