• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月10日

LEDは雪がとけにくいって本当?対策はある?

alt
こんにちは!この度、新しくみんカラ担当になりましたfcl.の中居です!私は普段、fcl.の公式SNS(Instagram、Twitter、Cartune)の担当をしています。

よくSNSで皆様の投稿を見ているので、「お写真を使用させてください~、情報ください~!」などご連絡をすることがあります。fcl.から急にコメント・メッセージがきたらご返信いただければ嬉しいです(笑)

皆様とたくさん交流しつつ、一緒に楽しいカーライフを送れるような情報を配信してまいりたいと思いますので、よろしくお願いします♪

さて今日は、SNSなどでもよく見かける
「LEDヘッドライト、雪解けにくい問題」について解説したいと思います♪
「文章読むの嫌じゃわー!」という方は、動画もあるので、そちらをご覧ください!


LEDは雪が溶けにくいって本当?
⇒本当です(-_-)
LEDはハロゲンやHIDに比べて発熱が少なく、レンズの表面が温まりにくい傾向があります。
そのため雪がレンズに付着しても、溶けずに積もってしまうんです。
ちなみに去年書いた記事の中で、LED・HID・ハロゲンでの雪解け比較の実験を行っているので、気になる方は読んでみてください。
⇒⇒【実験】LEDヘッドライトは自身の熱で雪を溶かすことができるのか?


対策はなにかある?
⇒雪が降る前に、ロータス効果のあるコーティング剤をライトユニットに施工するのがおススメです♪

※ロータス効果とは、撥水性のことです。

そもそもヘッドライトに積雪するのは、水分と樹脂がくっついてしまい、そこに雪が重なっていく現象です。
alt

なので撥水して、水分がヘッドライトに留まらないようにしてしまえば、雪が積もりにくくなるんですね。
alt

もし雪が積もってしまっても、ライトに傷がつきにくく、除雪もしやすくなりますよ♪

ただし!!
豪雪地帯などでは、コーティング剤では太刀打ちできないほど、雪が降ることもあります。気温・積雪量など地域によって状況は様々なので、無理してLEDを使わず、安全面を第1に考えて適切なライトをご使用ください。

fcl.にもコーティング剤ってあるの?

fcl.でも販売中です(*'ω'*)♪
ただ折角コーティングをするなら、ヘッドライトも綺麗にてみませんか?ということでヘッドライトクリーナキットをお勧めいたします。
alt
ちなみに、商品ページ内のBeforeAfterのタントは私の車です。。。(恥
ヘッドライトが汚くて恥ずかしい思いをしている方....(-▽-)本当にお勧めです.....!!

また皆様にお願いがございます。
fcl.の本拠地、広島では雪があまり降りません…!
積雪地帯の皆さまからの情報提供をお待ちしております^^

雪に関係ないご意見・ご感想も大歓迎です。
「こんな商品がほしい!」「こんな情報を知りたい!」等ございましたらお気軽にコメントしてください♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/10 15:36:35

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2019/10/10 18:58:33
なるほどーメモメモ📝
コメントへの返答
2019/10/11 10:36:59
コメントありがとうございます😊
参考になったようで嬉しいです!是非実践してみてください♪
2019/10/10 22:17:52
雪国でのLEDライトの安全性の話はよく聞いていました。
とりあえず、車輌のボディやライト形状・材質と取り付け位置によって変わると思いますが、実体験と伝聞情報を…。

実家が山形県内陸部の山の方です。
夜の最低気温はマイナス5~10℃以下くらい。
降雪量はだいたい20~50㎝…それ以上も

NA型ロードスター…レイブリックのベッドライトユニットに高効率ハロゲンでも夜間走行時は雪が付着して凍る場合が多々あり。

Z31型フェアレディZ…同エリアで高効率ハロゲン(フォグ含む)装着は雪の付着や凍結はほぼ無し。

また、同エリアに住む人で、LED(フォグ含む)がダメだと言う人と問題ないと言う人は前者が若干多い程度でほぼ半々。

自分の実家より雪の少ないエリアに住む元同僚はLEDに交換したが冬は使い物にならないと言ってハロゲンに交換。
↑ヴィッツ(確か2代目)

FTO&フォレスター…職場エリア及び実家エリア共に純正社外問わずHIDでも雪の付着や凍結はほぼ無し。

今友達が現行マーチに乗っていて、LEDに変えたらしいのですが、状況は聞いていません。

長々と乱文駄文の殴り書きのようになってしまいましたが
…こんな感じの情報で良いのでしょうか…?
コメントへの返答
2019/10/11 10:47:09
大変参考になる情報をありがとうございます👏

使い物になる・ならないという判断は人によって違うということですね。

・LED化で色が白くなることで視認性が下がり、雪の中での走行が難しくなる。

・雪がライトに付着してしまう

の2点でそれぞれ悩むのかもしれないですね。

次回は雪と色の関係についても言及してみようと思います。

ありがとうございました!
2019/10/11 11:38:09
D1SのLEDヘッドライトを

fclさんが制作してください。
コメントへの返答
2019/10/11 11:52:41
コメントをありがとうございます。
D1S のLED化キットですね。
商品開発にお伝えさせていただきます^^
2019/10/11 11:59:34
もう3年前からfclさんには

伝えてますよ〜。未だ回答なし。😅
コメントへの返答
2019/10/11 12:39:45
D1Sの開発については何度か、開発側に伝えてはおりますが、以下の原因により「開発をする」という判断には至っていないようです。

①イグナイタ
⇒D1Sバルブはイグナイタと一体になっている特殊バルブのため、車両側インバータやCPUとの相性が非常に重要になります。そのためきちんとしたものを製造するには、時間を要します。

②LED化による消費電力と、弾切れ警告灯による誤作動
⇒輸入車には弾切れ警告灯が搭載されています。純正バルブからLED化をすると消費電力が変わることで、車両側が球切れと判断し、点滅などの誤作動を起こします。

通常輸入車をLED化する場合、抵抗を追加する等して対応をしますが、抵抗はかなり熱を持つため、①も踏まえた上での放熱の方法を考えないと、熱で商品が自滅してしまう。


③要望自体の少なさ
⇒D1SのLED化のご要望が少ないため、先にリクエストの多いものの開発に取り掛かってしまっている状況です。

リクエスト自体は受け付けておりますが、すべての案を採用することができず大変申し訳ございません。
ご理解いただければ幸いです。

ただし、LEDヘッドライトのハロゲン色のように、要望母数は少ないけれども数年かけてリクエストを皆様から頂いたことによって、商品化が実現したものもございます。

これに懲りず、リクエストがあるものについては是非ご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
2019/10/11 23:27:43
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

コメントへの返答
2019/10/15 10:42:59
こちらこそご貴重な意見をありがとうございました。
今後ともfclをよろしくお願いします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「LEDは雪がとけにくいって本当?対策はある? http://cvw.jp/b/2632543/43352373/
何シテル?   10/10 15:36
LEDヘッドライト・HID販売のfcl.(エフシーエル)です。 多くのみんカラユーザー様の支持のもとみんカラパーツオブザイヤー 3冠達成! ------...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今回デモカーとして登録させていただいたのは、光り物の大半にfcl.製品を取り付けたステッ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
みんカラユーザー様にも大人気の「エスティマハイブリッド」への取付方法を完全LED化してみ ...
トヨタ RAV4 新型RAV4 (ヨシー様のお車) (トヨタ RAV4)
fcl.ユーザーヨシー様のお車です! 新型RAV4 フォグランプ : fcl.カラーチ ...
日産 セレナ C27セレナ(miyasuke様) (日産 セレナ)
fcl.ユーザーmiyasuke様のお車です! こちらの車には フォグランプ : fc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.