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2017年06月29日 イイね!

HIDを取り付けて回線保護機能が作動してしまった場合の対処法

HIDを取り付けて回線保護機能が作動してしまった場合の対処法
こんにちは、fcl.のツチダです!

fcl.のHIDを取り付けて点灯すると、稀にライトが3回点滅して消灯してしまう場合があります。一見「いきなり故障か?」と疑ってしまいますが、実はこれ回線保護機能の作動なんです。

回線保護機能(3回点滅後消灯)は車輌側から出力される電流が少なく電圧が不安定な状態の時に起こります。ということで本日は、回線保護装置が作動してしまったあとの対処について説明していきたいと思います!






回線保護機能(3回点滅後消灯)とは?


fcl.のバラストには車輌側から供給される電流を診断する機能があり、電流が基準を下回ると、点灯を取りやめる回路保護機能というものがついています。

つまり、回線保護機能が作動したときのサインが「3回点滅して消灯」というわけですね。そして、車とバラスト内部の回線を守るための仕組みが回線保護機能と覚えておいてもらえれば幸いです!

バッテリーを取り替えれば良いっていうこと?

電気関係の問題が発生すると何かとバッテリー交換が頭をよぎりますが、この回線保護機能が作動してしまった場合の大半は「配線関係」が原因であることが多いんです。

そこで万が一回線保護機能が作動してライトがつかないという時におすすめしたいのが「電圧安定用リレーハーネス」。



電圧安定リレーハーネスを取付けることでHIDに供給する電圧や電流が安定しますので、回線保護機能は作動しなくなります。また電圧安定リレーハーネスは取り付けることでバラストの負荷を軽減するため故障が起きにくくなり、HID自体が長持ちするというメリットもあります。

まとめ

回線保護機能(3回点滅後消灯)の作動時はバッテリー交換よりも、価格の安い「電圧安定用リレーハーネス」を取り付ける!と覚えて起きましょう。

とはいえバッテリー劣化による可能性も0ではないためもし「3回点滅消灯が起きてしまった」という方は、念のためfcl.のサポートセンターにお電話ください!お客様のご状況を伺って最適なアドバイスをさせていただきます。


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2017年06月27日 イイね!

本当に後付けHIDは不適合?店の車検とユーザー車検の違い|ナガシマの体験談

本当に後付けHIDは不適合?店の車検とユーザー車検の違い|ナガシマの体験談こんにちは、fcl.のナガシマです!

本日はみなさん気になる車検についてのお話。ディーラー、フランチャイズ、民間整備工場、カー用品量販店、ガソリンスタンド、代行、ユーザー車検。車検には様々な種類がありますが、馴染みの店でもない限りどこに行こうか迷ってしまいますよね?

ということで本日は私、ナガシマの体験談を交えて車検の秘密に迫ってみたいと思います!






なるべく安く済ませたかったが…色々なところで見積もり

2年前の9月に車検を迎えました。僕の場合、なるべく安く済ませたいのでいつもユーザー車検なのですが、ちょっと忙しい時期でもあったので車検をやっているお店で見積もりをもらってみることにしました。

向かった先はカーショップ、フランチャイズ、ディーラー、ガソリンスタンドの4店。蓋を開けてみてビックリしたのは各店によって費用がかかる項目や合格基準の説明が結構違うということでした!

なんでそんなに違うんだろうとビックリ

ちなみに僕の車はもちろんfcl.のHIDを装着。各店では社外品のライトを取り付けている旨を説明し、見積もりを依頼しました。すると説明は以下の通り。

カーショップ「光軸調整はMUSTなので絶対に費用がかかる」

フランチャイズ「(社外品のHIDと聞いて)レンズ磨きと光軸調整は必須なので費用がかかる」

ディーラー「後付けHIDはほぼ通らないから取り外して事前にテスターにかけてから持ち込むため費用がかかる」

ガソリンスタンド「後付けHIDは絶対通らないから取り外し→車検→取り付けで工賃が2倍かかる。そうしないと整備して再検査した場合、手数料も倍になってしまう」

結局ユーザー車検で一発合格

内容が明確なら安いところでお願いしてしまおうと思っていたのですが、各店の説明があまりにも異なるので結局はユーザー車検で無事完了。

一応、日常点検はしっかりしていた方ですが、不合格の項目があればその時に整備しようという考えでユーザー車検を選びました。結果、後付けHIDでしたが光軸調整すら行わずそのまま車検を通過しました。

お店が「ここ整備しておいた方が良いですよ!」と提案してくれるのはとてもありがたいのですが、車検の基準について説明がバラバラなのはちょっと不安ですね。みなさんはこんな経験ありますでしょうか?

ふと「そろそろ車検か…2年早!」と思い出したので、今日は当時のことを振り返って車検の体験談を書いてみました!

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2017年06月25日 イイね!

電波ノイズの対策方法とは|fcl.のマニアック知識シリーズ

電波ノイズの対策方法とは|fcl.のマニアック知識シリーズこんにちは、fcl.のツチダです!

先週のブログでノイズの発生原因と対策方法について書きましたが本日はその続きの電波ノイズの具体的な対策方法についてお話してみたいと思います。

ノイズの発生原因はそれぞれの車によっても異なりますが、原因が電波ノイズの場合は本日紹介する方法をやってみるとほぼ解消できるかと思います。ノイズが出て困っているという方はぜひ参考にしてみてください!




1、バラストの位置を変える(約50%~60%改善)


電波ノイズ対策の中でもっとも手軽な方法は、バラストの位置を変えること。位置を変えるだけ?と思うかもしれませんが、これが意外と効果的。なぜなら、電波ノイズは下の図のように波長の違いによって影響を受けなくなる場所があるからです。



つまり波長を逆手にとってノイズの影響を受けない場所にバラストを設置してあげればノイズは減少するという方法論ですね。障害物がなければ同心円状に影響しないエリアは存在します。試しながら影響を与えない場所を探してみてください!


2、シールドする(約70%改善)

シールドは電波ノイズに最も有効な方法です。材質や厚みによって吸収できる周波数や吸収効率は異なりますが、一般的にバラストやLEDのノイズは鉄、アルミ、銅など薄い金属箔を使えば対策できます。


覆う範囲はバラストバルブを含む回路全体。バルブはできる限り台座の根元まで覆うようにしましょう。高圧カプラー、イグナイター、バラスト本体まで、隙間があればノイズは漏れるので切れ目なく覆うのがポイントです。

そして重要なのはシールドにアース(できるだけ太い線)を付けることて。アースで電気を逃さないとシールド自体がアンテナとして電波を放射してしまいます。

しかし難しいのが低圧側からのノイズが流出。低圧側は車両と繋がっていますから全部シールドすることができません。

3、フィルタ(補足:約90%~95%改善)

1、2で紹介しましたバラストの位置、距離を変える内容とシールドでも、かなりノイズ対策としては
効果がある内容です。ただ、上記の内容を実施してもノイズ対策が上手くいかない方、完全にノイズを失くしたい方は、以下の方法があります。

ここで言うフィルタは防ぎ切れなった電波ノイズにに対してのフィルタ(周波数がことなるので、使用するのは伝導ノイズ対策のフィルタではありません)です。ではありません。ここでフィルタを間違えると対策に失敗してしまいますのでご注意ください。

数あるフィルタのなかでおすすめなのはフェライトコア。フェライトコアとは言わば磁石て。電波ノイズをキャッチして振動・発熱しエネルギーを消費するという仕組みです。

注意点はシールドと同じ場所で使うということ。下の図のようになってしまわないよう気をつけてください。




まとめ

本日は電波ノイズの対策方法として「バラストの位置変更」「シールド」「フィルタ」という3つの方法をご紹介しました。一番手軽な位置変更をやってみてノイズが消えないときは「シールド」「フィルタ」と試してみてください!

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2017年06月22日 イイね!

他社製品と組み合わせて使用すると保証対象外になってしまう理由

他社製品と組み合わせて使用すると保証対象外になってしまう理由こんにちは、fcl.のナガシマです!

fcl.の商品は基本的に1〜3年間の保証を行っておりますが、他社製品と組み合わせた使用の場合は保証対象外とさせていただいてます。その理由は機械的な都合の部分にあるわけなのですが、本日はその辺をちょっと詳しく書いてみようかと思います!

ただ、レアなケースかとは思いますので「へ〜、そうなんだ」くらいで覚えておいてもらえると嬉しいです!






以前ツチダの記事「HIDが光る仕組み」でも紹介しましたが、光り物メーカーは独自の金属割合で調合しそれぞれ特色ある製品づくりを行っています。しかし、金属とはこれまたナイーブなもので、調合が少し違うだけで光り方もかなり変わってくるという特徴があります。

例えば、点灯させるための電圧が水銀の場合19000Vであるのに対し、亜鉛は22000Vと結構異なるわけですね。そして各社はその調合にベストのバラストを設計していますから、メーカー違いの組み合わせというのは必然的にトラブルが起きやすくなるんです。

例えば、こんなトラブルが…

・バルブのスペックが発揮されず色味、光量がおかしい
・バルブの寿命が短くなる
・バラストに負荷かかり故障してしまう
・本来なら寿命で点灯してはダメなのに、点灯してしまい、走行中に突然不点灯に!危険!!

etc......

光り物はカプラー形状が合えば問題なく取り付けられ正常に点灯しているように見えます。しかしメーカーが違えばバルブのスペックやバラストの設計も異なるため、内部はかなり大変なことになっているというわけですね。

結果、メーカー違いで商品を組み合わせるとfcl.のバルブ・バラストが他社製品の影響で壊れてしまう、そしてその逆も起こりえます。

fcl.では上記の理由から他社製品と組み合わせて使用していた商品については、期間中であっても保証の対象外とさせていただいています。

ユーザーさんの自由があるので「絶対に統一してください!」とは言い切れないところですが、可能であれば光り物は同じメーカーで統一することをおすすめいたします!

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2017年06月20日 イイね!

ハロゲンよりも明るいHIDが車検に通らない理由とは?

ハロゲンよりも明るいHIDが車検に通らない理由とは?こんにちは、fcl.のツチダです!

ハロゲンより3倍は明るいとされるHID。しかし「光量不足で車検が通らない!」という経験をされた方もいらっしゃると思います。そこで本日はHIDの車検についてのお話。

車検が通らないというのは商品そのものの状態が不良であるケースも否定できませんが、fcl.にいただいたお問い合わせで商品不良だと判断したケースは皆無。それでは一体何が原因で光量不足になってしまうのでしょうか。





光量は3倍でも光が分散してしまっていると…

純正ハロゲンは光源位置やその光量に合わせて設計されているため、車検に合格するだけの光量を保つことができます。しかしHIDに変えた場合は、光量こそ多いけども本来照らしたくない場所まで照らしてしまい、光が分散してしまうという現象が起こってしまう場合があります。

そのような状況によって現れるのが「カットライン(配光)」の崩れ。光が分散しているとテスターがエルボー点(人間でいう視点のようなもの)を見つけられず光量不足と判断されてしまうわけです。



あなどるなかれ!レンズ曇りによる光量落ち


近年のヘッドライト材質はほぼすべて樹脂(ポリカーボネート) 。そのため、紫外線や熱に弱いて傾向があります。新車の状態でコーティングは施されいるものの、耐久年数は長く見積もって2〜3年程度(市販品は約1年)。コーティングが劣化するとレンズが黄ばんで光を遮るため、光量は落ちてしまいます。



取り付けミスによる光源位置のズレ

これは実際にfcl.のお客様で過去何回かあった例です。H4やD系などバネのような針金でバルブを固定するタイプは所定の位置でなくても、固定できてしまいます。上手く取付できたと思ったものが実は固定されておらず、発光点の位置がズレ、配光がおかしくなってしまったというケースです。

車両との相性


純正ハロゲンや HIDバルブの光線は360°を照らしますが、LEDの場合は基板があるため360°にはなりません。車種によってはこの影響が強く表れるリフレクター形状があります。かなり稀な例ですが、レンズの形状によってはHIDやLEDだけでなくハロゲン球の交換でも、個体差による発光のズレで車検をパスできない可能性があります。

まとめ

光量不足というとついつい商品自体の出力を疑ってしまいがちですが、そのほとんどは「カットライン(配光)」の問題であることが大半です。本日は様々な例を紹介しましたが「光量不足で車検に落ちた!」という場合は、レンズ曇り以外カットラインを軸に原因を探してみることをおすすめします!


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