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2018年08月31日 イイね!

「社外品は車検に通りません」は本当か

「社外品は車検に通りません」は本当か
こんにちは、fcl.のナガシマです!
先週お送りした車検の記事が思ったよりもヒットしていたため、何回かにわたって車検について深堀りしてみようとということになりました!ということで今回のテーマは「社外品は車検に通りません」は本当かというもの。

これはサポートセンターにもご連絡いただく内容なので、しっかりお伝えしていこうかと。社外品を取り付けてはじめて車検を迎えるという方は、ぜひ参考にしてみてください!




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車検対応品が「NG」と言われる背景

「fcl.の製品は【車検対応】と書いてあるのに、ディーラーで車検を依頼したら通らないと言われました」サポートセンターではこのようなお問い合わせをいただくことがあります。しかし、こちら詳しくお話を伺ってみるといずれも「車検場の検査ラインで不合格と言われたわけではない」というのが共通点。

では何が起こったのかを聞いてみると「テスターにかける前の段階でディーラーにダメだと言われた」「車検代行や指定工場で社外品は通りませんよと言われた」というものがほとんどでした。これつまりどういうことなのかと言いますと、車検の可否関係ない代行業者の個人的な判断というわけなんですね。



社外品でも車検には通りますのでまずはご安心を!

と言いましても、車検はライト以外の検査項目や車の状態、検査官の主観によるところも大きいので100%とは立場上言い切れませんが、fcl.の車検対応品は車検に通ります(当たり前ですが)以前、私もfcl.のHIDをつけたままユーザー車検で通しましたが、ほぼ未整備の状態で一発OKでした。

つまりここで伝えたいのは製品自体に問題はないけども、車検や整備を取り巻く環境にはちょっとしたささくれのようなものがあるということなんですね。



なぜディーラーで社外品は通らないと言われるのか

ディーラーはメーカーの販売代理店として純正品を扱っているところですから、社外パーツは必然的にライバルということになります。さらにディーラーのような認証工場は、車検に通らない車を通してしまうと営業停止になってしまうというリスクも抱えているから大変。

それゆえに自社の純正部品なら責任負えますが、社外品までは責任負いたくないというのが本音ではないかと推測されます。しかし、これはビジネスですから当たり前のことですよね。ディーラーさんが悪いというわけでは全くもって無いと思います。ですから、ちょっと言い方は大げさですけども、万が一の可能性を考えて「社外品は車検に通りません」とアナウンスしたくなる気持ちもわかります。



いやいやそれじゃ困るんだよ!

とはいえ車をカスタムする方にとっては「いやいやそれじゃ困るんだよ、めんどくさいじゃないか」というのが実情。これは私もユーザーでもあるので完全に同じ気持ちです。そこで私がおすすめしたのが、ユーザー車検。これはもうみんカラユーザーさんならお馴染みだと思います。

世間では「車検は業者に頼むもの」というイメージがあると思いますが、道路運送車両法によれば「車検はユーザー自身が行うのが通常だけども、代行を依頼しても良い」というのが本来の考え方なんですね。

ということで次回は私をはじめfcl.スタッフのほとんどが利用しているユーザー車検について。「自分で車検は面倒くさい」という方にこそ読んでほしい。早い!安い!簡単!三拍子揃ったユーザー車検をご紹介していきます!



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     ~LEDやHIDキットの通販はfcl.(エフシーエル)
   
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Posted at 2018/08/31 12:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | HID・LEDの豆知識 | イベント・キャンペーン
2018年08月29日 イイね!

最小限の費用で最近の車に負けない見た目を

最小限の費用で最近の車に負けない見た目を
こんにちは、fcl.のナガシマです!

今までのユーザーレビュー紹介は商品を軸にBefore→After的なレポートが多かったのですが、今回はちょっと趣向を変えたものを紹介してみようかと。

「最小限の費用で最近の車に負けない見た目を」というテーマを掲げ、公式ライターとして参加してくれたにょひ様の記事。車への愛情が感じられるレポートなのでピックアップさせていただきました!








対象の車は奥様と夫婦兼用で乗られているラクティス。まもなく11年目で車検も間近、走行距離は10万kmだそうですが、故障もなく元気そのもの。

しかし、10年を超えた車両には多少の古臭さも感じているとのこと。そこで「最小限の費用で最近の車に負けない見た目を」というテーマで記事を書いていただきました!

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ライトを変える前にヘッドライト磨きからというのもナイスですね。具体的に変えたところは寿命が近かったロービームのHIDバルブを交換、ハロゲンバルブのハイビーム、フォグ、ポジションランプはLED化していきます。

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まずはポジションランプをLEDに変えるとこんな感じ。ヘッドライトは6000KのHIDなのでホワイトの統一感が出ていい感じです。

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お次はハロゲンのハイビームを新型LEDヘッドライトに交換。かなり明るくなりました!

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HIDのロービームにLEDのフォグ。青森県の雪道もかなり遠くまで照らせていますね!

にょひ様のご感想

今回ははじめてのバルブ&LEDへの交換とのことでしたが、嬉しかったのは「これまで見向きもしなかった妻の車と向き合えました」という感想。すでに絶版となったラクティスですが、今回の作業を通じて愛着が湧き、洗車したり磨いたり色々と手をかけるきっかけとなったようです。

当初のテーマ「最小限の費用で最近の車に負けない見た目を」については、全体的に電球色がなくなったことで古臭さが一掃された印象とのこと。「夜のすれ違い時など、車体が見えないタイミングなら、10年前の車とはだれも思わないと思います」と自信満々の回答をいただき、fcl.としても嬉しい限りです!

にょひ様、今回は素敵なレポートありがとうございました!奥様と共にリニューアルしたラクティスで素敵なカーライフをお過ごしください!



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Posted at 2018/08/29 12:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザーレビュー紹介 | イベント・キャンペーン
2018年08月27日 イイね!

ウィンカーをそのままLED化すると高速点滅します

ウィンカーをそのままLED化すると高速点滅します
こんにちは、fcl.のツチダです。

ヘッドライトを皮切りに一度LED化すると純正のライトが物足りなくなってきてポジション、バック、ウィンカーと変えたくなるもの。しかし、ウィンカーのLED化はハイフラッシャー現象に注意!ということで本日はウィンカーが高速点滅するハイフラ現象についてお話していきます。







ハイフラッシャー現象とは?

ハイフラッシャー現象とはライトを社外品のLEDなどに変えることで生まれる商品電力の違いで、車側のコンピュータが「電球切れ!」とドライバーに知らせるためにウィンカーが高速点滅するという現象です。これは輸入車のヘッドライトを変えた時に起こるワーニングキャンセラーと似た反応なのですが、LEDに変えるとハロゲンよりも消費電力が少なくなるので車のコンピュータが勘違いをしてしまうというやつですね。

ハイフラッシャー現象はどうやって対策する?

ハイフラッシャー現象は、消費電力の低下によって「球切れ」と判断されているわけですから、何かの別の作用で「いやいや、大丈夫だよー」と車側に伝えてあげれば良いだけ。そこでおすすめしたのがfcl.から発売されているウィンカーハイフラ抵抗器です。

ウィンカーハイフラ抵抗器とは?

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ウィンカーハイフラ抵抗器は上の図のように電流が流れる箇所に抵抗器をつけて、消費電力をコントロールし、車に「電力は通常通りだよー」と認識させるためのもの。これさえ取り付けてしまえば、問題なくLEDウィンカーを使えるので、これからウィンカーをLEDにしたいという方は併せてご検討ください!


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Posted at 2018/08/27 12:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | fcl.の商品紹介 | イベント・キャンペーン
2018年08月25日 イイね!

新商品のモニターやります

新商品のモニターやります
こんにちは。
fcl.(エフシーエル)のナガシマです。


タイトルの通り、モニター募集を急遽行います。
というのが、fcl.から新商品が何種類か販売するので
それに伴い、各商品のモニターを募集したいと思っています。


目的としては、メーカーサイドからの情報ではなく、
ユーザー様から発信された情報の方が、皆さんが知りたい情報を
適切に表現できると思っております。


なので、今回色々な商品でモニターをすることにしました。



【 今回モニターとなる商品はこちら 】



 ●2色切り替えフォグ専用LEDバルブ(ホワイト/白)
  

★ワンポイント!
季節や天気でバルブを変えるのがめんどう・・・・
そんな方におすすめな商品です。通常はホワイト色を使用して
雨や雪などはイエローに切り替えて使用できるすぐれモノです。

場面によって適切な色に切り替えができ、
尚且、今までの取付け手順が不要!



 ●抵抗内蔵!LEDバルブ(S25/T20バルブ)
  


★ワンポイント!
ウインカーのLED化は、消費電力の兼ね合いでハイフラが発生します。
本来は抵抗やリレーを取付けるなど、2次的な対策が必要となりますが、今回の商品は、
LEDバルブに抵抗が内蔵されているのでバルブ交換のみでLED化ができます。



●フォグランプ専用LEDバルブ


★ワンポイント!
フォグランプ専用ということで、スペースを気にせず取り付けが可能です。
従来品よりも明るさUPしたことで実用性のあるバルブとして新登場です。




⇒応募フォーム
https://goo.gl/wzoYoS





【 ユーザー様が知りたい内容 】


1 . 取付け方法
2 . 純正バルブとの比較
3 . 点灯後の写真
4 . 感想

だと思っております。こちらを一つのレポートにまとめていただければと思います。


最近、みんカラユーザー様が書いていただいたレポートがありますので、
ご参考にしていただければ幸いです。


参考ページ
https://www.fcl-hid.com/blog/staffroom/ledhid_comparison02

https://www.fcl-hid.com/blog/staffroom/ledhid_comparison18



参考ページ【写真】
https://minkara.carview.co.jp/userid/855929/car/2100550/4538384/photo.aspx



もし、気になる商品がございましたら、
気軽に下記フォームからご応募ください。


商品の写真はフォーム内に掲載しております。
ご確認をお願い致します。




⇒応募フォーム
https://goo.gl/wzoYoS






【 当選までの流れ 】



1 . 応募フォームからエントリー
2 . fcl.から連絡がある(※当選者のみ)
3 . レギュレーションを確認
4 . 問題がなければ商品を手配
5 . レポートをfcl.に送る



とくにみんカラ上での友達の数、ファンの数などは
選考の指数とは考えておりませんので、始めたばかりの方でも
気軽にご応募ください。



⇒こちらで応募ください。
https://goo.gl/wzoYoS


※商品の写真はフォーム内に掲載しております。ご確認をお願い致します。

Posted at 2018/08/25 18:01:14 | コメント(3) | トラックバック(2) | キャンペーン | イベント・キャンペーン
2018年08月24日 イイね!

車検を依頼する先によって説明が違う理由

車検を依頼する先によって説明が違う理由
こんにちは、fcl.のツチダです!去年あたりにナガシマが書いた車検の実態に関する記事。こちらが地味にロングヒットを記録しておりましたので、今日はお客様からのご報告例も踏まえて改めて車検について触れてみたいと思います。

「社外品を取り付けると車検はどうなるの?」と不安だった方はぜひ参考にしてみてください!








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車検について聞いてみた

以前書いたナガシマの体験談ではそれぞれのお店から以下のような回答をもらったとありました。

カーショップ「光軸調整はMUSTなので絶対に費用がかかる」

フランチャイズ「(社外品のHIDと聞いて)レンズ磨きと光軸調整は必須なので費用がかかる」

ディーラー「後付けHIDはほぼ通らないから取り外して事前にテスターにかけてから持ち込むため費用がかかる」

ガソリンスタンド「後付けHIDは絶対通らないから取り外し→車検→取り付けで工賃が2倍かかる。そうしないと整備して再検査した場合、手数料も倍になってしまう」

結果、fcl.のHIDをつけたままユーザー車検で一発合格ということだったのですが、なぜ店によって説明が違うのか。このあたりを説明していきたいと思います。


車検を依頼する先によって説明が違う理由

お店によってライトまわりの車検に対する見解が異なる理由、その根本は「合否の基準が検査官の主観に依存する」という現状を踏まえてのことと考えられます。

例えば、fcl.でも6000Kは車検対応、8000KはNGとアナウンスしていますが、お客様には「8000Kでも毎回普通に通る」という方もいれば「6000Kでも落ちた」という方まで幅広くいらっしゃいます。

中には純正品で落ちてしまった際、検査官に「純正品です」と伝えただけで通ってしまったという話も聞くくらい、車検の合否には偏りがあるというのが実態です。

つまりお店によってライトまわりの車検に対する見解が異なる理由は、そのお店が社外品ライトがついた車の車検を通す上で「最もセーフティー」だと思われる提案をしているから。一概に利益追求の提案とは言い切れないというわけなんですね。


社外品ライトを取り付けた車の車検はどうしたらいい?

車検基準が検査官によって異なるのが現状ですので一概に「コレ!」とは言い切れませんが、ご自身での作業や車に関する知識に自信がない方は、馴染みのお店に任せるのが一番かと。万が一、不適合とされてしまっても車検に通すための作業を一貫して行ってくれるからです。

一方、知見のある方で時間も都合がきくようであれば「ユーザー車検」がおすすめ。原因究明が楽ですし、今後どうすれば良いかなどの対策も立てられます。

たとえ純正品であっても「絶対」とは言い切れないのが車検の難しいところ。fcl.の製品は車検のガイドラインを基準に開発していますから「車検対応」商品はほぼ問題ないかと思いますが、万が一のイレギュラーも考えられますので「これから社外品のライトに替える」という方は、参考にしてみてください。


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Posted at 2018/08/24 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(1) | スタッフ日記 | イベント・キャンペーン
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