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LED・HID販売のfcl.の整備手帳 [スズキ ジムニー : みんカラ+ プロの整備手帳]

【1/2】新型ジムニーに2019年モデルLEDヘッドライトを取付けた

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
夜走行する度に、純正ヘッドライトが『暗いな~』と感じていた私にとって、念願のLEDヘッドライト(しかも新型!!明るさ、取り付けやすさが向上しているそう)。

やっとの思いで交換できる喜びや新型バルブに期待をしつつ、重要視している点灯後のカッコよさ(もちろん実用性も)、取り付けやすさ、カットラインについても説明できたらと思います。

レポート作成者
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pkパパ様
https://minkara.carview.co.jp/userid/3041593/profile/
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まずはコネクターを外し、続いてゴムカバーも外します。針金のようなピンでバルブを引っ掻けてあるので押しながらずらして外します。

そうすると純正バルブが外れます。
続いてLEDヘッドライトと交換していきます。
2
純正バルブとの比較ですが全長はほぼ同じなので、全く問題なしですが‥あれ?今までのモデルはこんなにコンパクトだったかな?これならヘッドライト裏のクリアランスが狭いJB64ジムニーでも余裕で取り付けられます。

左がfcl.さんのLEDバルブ。右が純正バルブです。丸い傘のような部分(台座)は、ファン側に押し込んで反時計回りに回すと取れます。
3
台座を外した画像です。
4
台座を固定し、ゴムカバーを戻してから、LEDバルブを慎重に装着します。

しっかりハマったら、押さえながら時計回りに回して装着します。やや力がいりますが、問題なく取り付け出来ました。

コントローラーは純正の配線と近くの固定できそうな金具部分等に付属の結束バンドで固定しました。

装着はこれで終了ですが、この状態では光軸調整がなされていないので調整必須です。面倒な方はテスター屋へGO~!笑

詳細のレポートはこちら
https://bit.ly/2Ttza89
5
ハロゲンのカットライン
6
fcl.2019年モデルのカットライン

綺麗なカットラインだったので、光軸調整もしやすかったです。

逆にカットラインがしっかり出ていないバルブの調整は、素人には無理っぽいです。
7
ハロゲンと2019年モデルLEDヘッドライトの明るさ比較


右が純正球、左がLED。


非常にに分かりづらい画像で申し訳ないですが、色温度の違いや明るさの参考程度に。

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