2017年01月07日
プラグ被り+キャブ詰まり
と言っても,発電機のことです.
先月の30日にやっと仕事が早く終わったので,何となく点検してみたくなり,発電機を始動してみましたが,うまくいきません.
スターターロープを5回引いて掛からなかったので,チョークを戻し,更に10回引いて掛からなかったのでまずいなと思い始めました.
プラグを外すと案の定かぶっていたので,燃料コック閉じて,キャブのドレーンから燃料抜いて,空でスターターを何回か引き,組み立て直してもまだ掛かりませんでした.
もう一度プラグを外してみると,かぶっているわけではありませんでした.仕方がないので,恐る恐るエアクリーナを外して見ると,きれいなものでした.
さらにキャブをアッシーごと外し,フロート室のカップを外してみると,底のほうにちょっとだけドロッとしたものが貯まっていました.キャブが詰まったかと思い,クリーナを吹き付けると,最初のひと吹きで詰まりがなくなったようで,すぐにノズルから液が出てきてくれました.
組み直して,チョーク半閉で始動すると2回目で爆発音が出始め,3回目で強烈な白煙と共に始動したものの数秒で停止しました.
そこでチョークは戻し(全開)再度始動を試みると2回目で始動したもののスロットルを開けると止まるので,始動後スロットルを絞ったまま放置してしばらく回すと正常に戻りました.
ただし,発電機なので,全開と自動(1/4~全開)の2択しかありませんが.
大した手間ではないので,燃料は抜いて保存しないとだめですね.
現在のインジェクションではかぶるなんてことはないとされていますが,(尤も,Z3もG4もごくたまにかぶりかけたような始動となることがありますが),汎用エンジンとはいえ,キャブ仕様のものをいじってみるのも面白いものですね.
エンジンが回っているだけで楽しくなるダメ人間ぶりを再自認しました.
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Posted at
2017/01/07 11:31:27
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