Q1.あなたの愛車を教えてください。
スバル インプレッサG4 1.6i-L 5MT DBA-GJ3
Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
初のスバル車でしたが,すべてが新鮮でした.
- 低速トルクこそ小さいが,実用エンジンながらどこまでもスムースに回転を上げていくFB16エンジン.回転が上がったところで爆発的な加速などしないが,安全な範囲で全開を味わえます.
- 丁寧な操作を要求してくる5速トランスミッションTY75.ちょっとでも雑に素早くシフトを動かそうものなら,ジョリッとした感触が還ってくるのでおのずと丁寧に操作することとなります.興味から更なる滑らかさを求めてダブルクラッチまで覚えようと思う機会を与えてくれたのはびっくりでした.
- 今は絶滅したであろう滑らかな感覚の油圧パワーステアリング.16.5:1という穏やかなギア比ですが,操舵感覚は格別です.キックバックも少なく,操舵しただけ曲がるような安定感は素敵です.
- 195/65/15というおとなしいタイヤからは想像もつかないグリップ感をもたらすAWD.もうこれからはフルタイム4WDが軸となりそうです.素晴らしい旋回性能と安定感で普通に乗るのですら楽しくなります.
- クラッチ,ブレーキ,スロットルがコンパクトにまとまった配置も秀逸です.幅広の靴だとフットレストはちょっと狭いかなと思いますが,ブレーキとアクセルが程よく近く,それでいて高さに差はあるので,ローリング・トーができる配置なのでとても使いやすいと感じています.
どノーマルで,普通に使っているだけですが,走ることが楽しくなる車だなと感じています.そうなると,素っ気ない室内とか,吸音材のないボンネット裏とか,アンダーカバーのないバンパー下とか,むき出し部分のあるトランク内とかも割り切りなんだなぁと思いながら味わえてしまうのも面白いところです.
不思議な車ですね.3ペダルの実用セダンという希少さも魅力です.
この記事は
みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 23:43:05 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用