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2016年05月31日 イイね!

性能曲線を比較してみる

以前乗っていた車と比べ,同じ加速をすると500rpm程ずつ引っ張ることになるという印象を持っていました.
気になったので,エンジンのカタログスペックを比較してみると,

以前(赤) 2000cc 直6 103kW 181Nm 1320kg 5MT
現在(青) 1600cc 水平対向4 85kW 148Nm 1260kg 5MT

性能曲線を探してみて比較してみることにしてみました.



グラフの縦軸が揃っていないと意味がないので,画像ファイルを引き伸ばしたりしてスケールを合わせ,曲線を写しました.カタログなどでトルクカーブをギュッと圧縮するのはどうも残念です.縦軸は0から描いて欲しいものですね.

昔のカタログには,エンジンのページがあって,性能曲線が載っていたものですが,最近はまるでないから寂しいものです.低速から粘ってくれそうとか,高回転で元気になりそうだ,とか妄想を膨らませられるのに,なくなってしまうなんて,などと古臭い感性を持っていますが,それはさておき,出力の曲線を読み取ると見事に500rpm違いで同じ出力になっているので,結構体感と合っているものだなぁなどと感じました.

それはさておき,トルクカーブが交差しているということは,出力曲線も交差するはずなのですがしていないので,出回っているグラフも結構テキトーなものだなと,感じてしまいました.以前のものは3000rpm以上で元気だったとは思いますが,ここまで極端だったかな?とも思ったりしています.
Posted at 2016/05/31 01:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | クルマ
2016年05月28日 イイね!

視界のよさは最高

屋根がなければ助手席とロールバー以外は全て見え,車線変更や合流で相手がスロットルを緩めてくれるのが分かるくらい音もよく聞こえるわけですが,それくらい周囲からの情報は重要ですね.

インプレッサを選ぶにあたって,視界のよさというのは重要な要素でした.MTが欲しかったためアイサイトは選べないのですが,それでも視界のよさは手に入ったように思っています.

Aピラーが邪魔で見えないということもまずありませんし,サイドミラーも良く見えます.
さて,どれくらい良く見えるかというと,左折するとき横断歩道を渡ろうとする歩行者と目が合ってしまうくらいです.
とにかく,周囲の人の顔が良く見えます.
自身が歩行者のときなど,同型車を見ると,中が丸見えとでも言えそうな勢いで見えてしまいます.

サイドミラーも猛烈に見やすく,例えば二輪車がインに入り込んできたのもすぐに見えるので助かっています.ちょっとの違いなのだろうと思いますが,本当に視界が広く感じます.

遮音は正直よくないのですが,それだけに周囲の音が良く聞こえます.窓を完全に閉めていても,外で話し声がしている雰囲気が分かるので人が近いことも結構感じ取ることができたりします.

ただし,見事なハイデッキぶりなので後方視界はそれなりです.直接でも,ルームミラーでもトランクの縁は見えません.
それと走行時はいいのですが低いところは見えませんので,オプションながら,リアビューカメラは付けました.
リアビューカメラは見事な感度で,特に暗いところの感度が良く,バックランプの光でも様子が分かり,薄暗い街灯でもあれば,はっきりと見えるので確認用に重宝します.まさかセダンに付けるとは思ってもみませんでしたが,リバースに入れて一旦モニタを確認するという動機付けとしても重宝しています.

セダンと言えばかなりリアワイパーが省略されていますが,やはり欲しい装備です.標準であったのは助かりました.雨を払うだけでガラスの温度が下がりにくいために曇りにくくなるという効果もあるのでやはり欲しいものですね.

人間が運転する限り,視界のよさと音の入り具合は最高の安全機能になるとも思っています.

でも,アドバンスドセーフティパッケージだけでも付かないかな?と感じてしまいます.
Posted at 2016/05/28 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | クルマ
2016年05月25日 イイね!

計器はやはり心惹かれる.

ガッチリ制御の掛かっているものについて,わざわざ計器で観測し,確認したところで,異常があればそれまでで修理に出してください,ということに間違いはありません.だから,メータを排して警告灯にしてしまうというのも理に適っていると思います.

例えば,水温50℃で青ランプが消え,多分110~120℃で赤ランプが点灯という仕様であり,それ以外のときは気にしなくて良い,というものなのだろうと思います.

普通に走っていれば,80~90℃くらいだと思っていますが,ラジエータのサーモスタットが不調になれば,冬場などオーバークールで55~70℃くらいになったりしますし,渋滞でダラダラ走ったり,狭い山道の急坂を低いギアで登り続けたりすると,ちょっとばかり水温が高めになることだってありますし,やはり温度は把握しておきたいものとも思ったりします.

ご存知だと思いますが,標準の水温計は中心あたりまで動いたあとは殆ど動かない仕様になっている理由は,不安になるユーザが多いから安心させるため,というのですがこれはやはり本末転倒だなと感じます.
計器は正しく示してこそ価値がありますし,動いて不安になるのであれば適正範囲を色分けでもして分かりやすくすればいいだけなのですから,と思っています.

その点,OBD2経由でセンサ値を取得できれば,レートはともかくとして正しい値が分かるから気持ちいいものですね.
OBD2の計器を買うことを考えていましたが,値段の安さと機能の多さに惹かれてレー探を買ったことを思い出しました.
Posted at 2016/05/25 19:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | クルマ
2016年05月21日 イイね!

密かに大満足できる実用車

購入や維持に苦しまず,こっそりと自己満足が得られるものです.
パッと見た感じは大人しいファミリーセダンです.
派手さとか,見栄とか,単純な話題提供とかと一線を画したまったく違った魅力を持っていると考えています.
排気量は?と訊かれて,1.6litterと答え,ダウンサイジングターボなの?と訊かれて,NAだしバルブはチェーン駆動だから信頼性もあると答え,燃費は?と訊かれれば,困ることはないけどトップクラスではない,でも高速で長距離だとかなりいいよと答え,アイサイトあるの?と訊かれれば,それと引き換えにMTを選択したと答え,6速なの?と訊かれれば,多分古い型から改善されてきた5速で各段の減速比も離れているからシフトチェンジは頻繁になるねと答える感じなのです.
パワー任せにぶっ飛ばすなんてものではありませんが,気持ちよく快走すると実に良さが見えてくるものだと思います.
Posted at 2016/05/21 22:22:44 | コメント(0) | 評論もどき | クルマレビュー

プロフィール

「@ふぇあ さま 中里さんですね.なかなか不遇なキャラだったなぁと思います.」
何シテル?   05/22 18:58
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
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