• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Favorable Windのブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

勝手に解説,首都高4号の新宿~北参道区間

勝手に解説,首都高4号の新宿~北参道区間おとなしいものに乗っているし,ノーマルだし,飛ばす気など毛頭ないのですが,首都高4号線の新宿付近は気持ちのいい区間だなと感じてしまいます.流れが良い状態で快走するだけでいいのです.
何となく,勝手に解説してみたくなったのですが,拙い文章もアレなので図を付けてみました.

上り
①:新宿から入って来る加速区間は恐ろしく短いしそれなりの台数が入ってくるので,予め右車線に入っておくのがいいかと思っています.それなりのバンクで90°曲がるのはちょっと気持ちいいものです.左車線は台数が多くて車速が落ちてつまり気味になりがちです.
②③:若干下りながらなので,参宮橋からの合流の見通しもよいところです.それでも予め右車線に入っておくのがいいかと思っています.しっかりバンクがあるので気分よく走れます.
④:外苑のPAの出入りは少ないですが予め右車線に入っておくのがいいかと思っています.緩やかに気分良く曲がっていけます.
⑤:上りながら,深めのバンクで曲がっていきます.実は右車線の方がバンクが深くていい感じです.途中で上っていくので,しっかりと踏んでいくと気持ちよく駆け上がれます.

下り
①:下りの斜度が大きくなりながらの右カーブです.ストンと落ちて右に曲がる感じでしょうか.あまり見通しが良くないのが難点です.他の車がいなければ,左車線の方が気分よく曲がれますが,大抵は曲がり終えたところで前に詰まるので,右の方が無難そうですが視界は悪いのですよね.
②:安心して緩やかなRで駆け抜けていけます.
③:ここで出る人あまり見ないのですよね.ですが次に備えて右車線でしょうか.左は坂で失速して詰まります.
④:上りながら右に曲がりますが,全体の車間が詰まっていると,見事に失速する車がいるので,結構注意したくなるところです.いなければ踏んでいくところですが.
⑤:ここはRはきついですがバンクも深いので気持ちよく曲がっていくことができます.

漫然と後ろから張り付かれて何となくヤだなと思ったとき,この区間は安全な範囲でちょっと踏めば一時的に離れてもらえますよ.
トルクのありそうなサイズの大きめのものが何となく迫ってきているけど,特段悪意もない感じとでも言いましょうか,パワーがあるからつけてきちゃうのでしょうね.
Posted at 2016/06/24 23:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2016年06月23日 イイね!

【密かな楽しみ】 実用車で実用的にダブルクラッチ

買ってしばらくして感じたのは,3速や4速にシフトレバーをちょっとばかり速く動かすと,ごく僅かにゴリッとした感触があるのが気になっていました.
クラッチをストッパに当てるまで踏み切り,回転を合わせる努力をしていても,早く動かすと何故かこの感触があるのです.
ちょっと丁寧なくらいでないとこの感触は消えません.

以前乗っていたものでは,同じようにしてもこの感触はなかったので,正直なところ,

かなり気難しいトランスミッションなのかな?


とも思ったのです.
TY75というものですが,調べてみると,ずいぶん枯れた設計のようですし,おそらく改善は進んでいるだろうと思います.で,疑ったのは,

自分の操作が下手なのではないか?


そこで,何を思ったのか,ダブルクラッチを使えばいいのでは?などと思い,とにかく練習してみました.
 これまでは特にやったこともなかったので,初めはかなり違和感があったのですが,そのうち案外慣れるもので,ニュートラルから次の段にスルッと入っていく感じが病みつきになります.

いつも使っているうちに,シフトダウンが随分と早くできて便利だなとも感じます.

もちろんゆっくり丁寧にやれば通常の操作でも変速できる(当たり前ですが)のですが,一度慣れてしまうと,いつでもダブルクラッチをするようになってしまいました.

Posted at 2016/06/23 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2016年06月16日 イイね!

【購入候補になった】320i 6MT

BMWは好きだったのですが,仕様の変化に時代を感じたのと,国内で選べるものにぴったりのものがありませんでした.それでも高いが買おうか真剣に悩んだものでした.

例えば直6ディーゼルでFRで6MTなんてものがあればよかったのですが,そもそも中堅グレードに直6がないということに今さらながら知った上に,右ハンドルしか選べません.

直4ターボのガソリンでももちろんいいのですが,BMWのエンジンは今も傾いているようなので,是非とも左で楽しみたいと思ったのですが,無いようでした.

こだわりはないつもりですが,ぴったりの仕様はなかなか見付からないものですね.
Posted at 2016/06/16 22:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2016年06月16日 イイね!

【購入候補になった】カローラ1.5G 5MT

リーズナブルな価格で,MTもある希少なセダンということで買おうか真剣に悩んだものでした.

4WDは完全にスタンバイ式なのでどちらでもいいかなと思ったりもしていましたが,MTでは選べません.

マイナーチェンジで顔が怖くなってしまったので,そもそものかわいい名前には似合わないなと思ったのでした.

おとなしいが,必要なものは全部ある,あちこち乗り回すにはうってつけという特徴がいい感じでしたが,主張が強くなるとまぁいいかと思ってしまうのでした.

こだわりはないつもりですが,ぴったりの仕様はなかなか見付からないものですね.
Posted at 2016/06/16 22:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2016年06月16日 イイね!

【購入候補になった】アテンザ2.2XD 6MT

これはいい!と感じました.

セダンのスタイル良し!,ディーゼルの野太いトルク,6MTもある,4WDもある,ということで買おうか真剣に悩んだものでした.

何故選ばなかったのか?

今も謎なのですが,多分,堂々たる大きさでチョロチョロ乗り回す感じじゃないのかな?と感じました.

ちょっと風格のある老紳士が乗っているのを見て似合っているなぁ,と感じたのも,まだまだただのオッサンの私が選ぶ感じでもないのかな?とも思ったりしたのでした.

そういう意味ではアクセラもあるのですが,ディーゼルの4WDがないのですよね.

こだわりはないつもりですが,ぴったりの仕様はなかなか見付からないものですね.
Posted at 2016/06/16 22:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記

プロフィール

「エンジンやブレーキ関係ではない,割とどうでもいい原因で警告灯が付くと車検に通らなくなるのは勘弁して欲しいものと思いますね.着座センサ不調でエアバッグ警告灯とかでしょうか.ウレタンの中に変形するセンサなど入れたらいずれ壊れるに決まっていますから.」
何シテル?   05/15 13:08
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
5 67891011
1213 14 15 161718
19202122 23 2425
2627282930  

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
1年落ちの中古で19年乗ったZ3 2.0のてんこ盛りの不具合のために車検を通せないことか ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
私にとって最近では数少ない,欲しい!と思った仕様のものです. 3ペダルMT,4WD,水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1G-FE 5MTというある意味珍しい仕様の車体を実用目的で安く譲ってもらったのが手に入 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
昔々,何故か友人から個人売買で入手したものです. そして,18年も持ち続けています. あ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.