• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Favorable Windのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

ゆったりしたアメ車もいいんじゃないかな?

大きくて,ゆったりして,長距離走ってもそれほど疲れなくて,これはこれでいいんじゃないかな?と思えるものでした.
特に高速を快走するには最高にいい感じでしたね.
レンタカー屋さんで,ミドルクラスセダンは全部出ているから,同じ値段で大きなものはどうだ?というノリで借りたものでしたが,なかなかコレ,良かった気がします.
Posted at 2016/08/23 11:39:26 | コメント(0) | 評論もどき | クルマレビュー
2016年08月22日 イイね!

室内サイドサブミラー

室内サイドサブミラー

自転車や原付は鈍重な自動車に比べて機敏で,案外見落とす危険があったりします.

必ずしも左後ろにいるわけでもなく,かなり近い位置にいたり,外側に回り込んだりするなど,変幻自在な動きをするので,びっくりすることがあります.

2輪車から見れば,死角だらけで車体の大きな自動車と言うのもまた謎な動きをする乗り物ですし,できることなら周囲を確認できる手段はいろいろと欲しいものです.

ちなみに,幌を畳んでオープンにするとものすごく運転しやすいのは間違いありません. 

それはさておき,標準でも見やすい大きなサイドミラーと広大な視界の窓なのですが,それでも,気配で気付いてびっくりと言うこともあるにはあります.

排気音がある程度うるさい方が安全と言えば安全じゃないかなとすら感じています.

補助ミラーをつけてみるのもいいかなとふと思ったのです.ただ,サイドミラーに取り付けるのは,却って視界が狭くなったり,風圧で吹っ飛んだり,引っ掛けたりしそうな気がしないでもないので,いろいろと考えました.

大きさもそうですが,曲率半径と言うのも重要です.R90R120R200R800~平面,などいろいろとあり,店でいろいろと並べながらどこまで見えるかジッと睨むという奇行の末,R200を選択しました.

EW-67 
リアサイドミラー
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ew_067/newproduct.html 

さて,これを買って帰ったのはいいとして,どう頑張ってもちょうどよい取り付けができないのです.そもそも,目的が違うものの流用なので仕方がありませんが,可動角の範囲の問題でまるで取付ようがないのです.

もちろん,エアバッグで吹き飛ばされる位置もまずいのでいろいろと考え,ステーを自作することにしました.もちろん三角窓にもかからないように場所を探します.

アルミ部品2つを作り,それぞれ曲げてねじで固定し,つや消しラッカーをスプレーしたあと,両面テープで貼り付けると言うものです.

未だこのミラーの恩恵を感じることはありませんが,かなり広い範囲を見ることができます.首をひねって斜め後ろを見たとき位の範囲で見られるので,結構いろいろと見えていいかもしれません.

ところで,今日みたいな土砂降りの日ですと,サイドミラーはかなり水滴だらけなのですが,室内に設置したこれは結構見えるというおまけが付いてきました.

Posted at 2016/08/22 16:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじったこと | 日記
2016年08月20日 イイね!

仕事前にヤビツ峠走ってきた.

たまたまですが,午後から出掛ける仕事があったので,午前中は暇だからということで,何を思ったのか,ヤビツ峠に行ってみました.

ドライブレコーダの映像でもアップしようかと思ったのですが,見事に上書きされて消えていたので,文章のみでございます.

ルートは,津久井湖→宮ケ瀬湖→ヤビツ峠→246です.

まぁ,多くの人がご存知の通り,狭い,道が荒れている,というものですが,昔々に比べれば,拡幅されたり,退避所ができていたりして,今となっては狭い峠道という感じです.

午前中ですと,自転車も見掛けますし,それなりに対向車もいるので,のんびり走るしかありません.カーブミラーもまばらにしか設置されていないので,あまりあてになりません.

とりあえず燃費は,

家~ヤビツ峠: 10.2 km/litter 混んでいてずーっとダラダラ走行+信号だらけ
ヤビツ峠~仕事先: 15.2 km/litter 下り終わったときは35.5 km/litter,そのあとはダラダラ走行
仕事先~家: 11.0 km/litter 混んではいないが信号だらけ

暑かったので,しかも仕事の恰好していたので,ずっとエアコンは使っていました.

それはさておき,ゆっくりしか走れない状況ではありましたが,以前の車と比べて,G4は走りやすいことこの上ないなと感じました.ところどころ土がたまっていたりぬれていたりするのですが,そんなとき,FRと4WDでずいぶん違うものだなとあらためて感心してしまいました.
ちょっとだけズルっとした感覚はあるのですが,何事もなく走るものだなぁという印象です.

ちょっと残念なのは,ガラスが寝ている欠点を感じたことでしょうか.
木漏れ日がちらつくと,ガラスが立っている車より見づらいのは確かです.意外とそんな時に対向車とかが来ているので,気を抜けないものだとは思いました.

ところで,晴れた日でも,見通しの悪い峠道でのマイルールがございます.

1.前走車がいないとき,ヘッドライトを点灯
2.前走車に追い付いてしまったときは消灯
3.前走車から距離が開いたら点灯

対向車でも,ジムニーなどたまに点けている車も見掛けました.

それと,集団の自転車を追い越すのはなかなか難しいですね.どうやら自転車乗りの感覚ですと,加速状態で追い越されるのが好きではない人がいるようなので,それなりに気を遣います.すっと2速に落としながら回転数を維持したままですから,気が気ではありません.

それはさておき,殆ど2速と3速しか使わないような場所でしたが,控えめパワーのエンジンながら,意外と走りやすいものだなと再認識しました.
渋滞になりそうな速度ムラのある幹線道路より,ずっとシフトとが忙しくないとすら感じたのです.(まぁ,多分,流れに合わせるシフトと地形に合わせるシフトの面白さの違いでしょうが.)

結論,ヤビツ峠は狭い.安全を考えるとやっぱり快走はできないので,記憶に残るのは走ったという事実だけですね.
Posted at 2016/08/20 23:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走ってきた話 | 日記
2016年08月16日 イイね!

気が付いたら1年乗っていたのでもう一度レビュー

実用セダン,4WD,3ペダルMT,滑らかエンジン,という絶妙の組み合わせです.
室内材の多少のビビりもあり,遮音はそれなりですが,嫌な風切り音はないですし,こまけぇこたぁはいいんだよ!!と思わせてくれる良さもあります.
滑らかに加速し,前に行きたがるし,燃料だってバカ食いではないし,基本はものすごく安定しているし,質実剛健だし,新型からは3ペダルMTが無くなるみたいだから,長く乗ることになりそうな予感がしています.
Posted at 2016/08/16 23:25:50 | コメント(0) | 評論もどき | クルマレビュー
2016年08月16日 イイね!

リアワイパーは必須

仕事が終わって,土砂降りの中帰って来る度に,

セダンにリアワイパーって絶対必要だな

と感じるのです.

しかしながら,ミドルクラス以上になると基本は付いていないものが多いようですね.
もちろん,サイドミラーだけでも運転できなくはないですが,土砂降りの時こそミラーが濡れて見づらいですし,手段が多いに越したことはないと思っています.

サイドミラーにヒータが入っていても,乾くまではそれなりに時間は掛かりますし,やはり

リアワイパーがあると便利

と思うのです.セダンに限らず,他の形式でも何故か高いモデルに限って付いていないようですが何故なのでしょうね?
Posted at 2016/08/16 22:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記

プロフィール

「@ふぇあ さま 中里さんですね.なかなか不遇なキャラだったなぁと思います.」
何シテル?   05/22 18:58
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 15 16171819 20
21 22 2324252627
28293031   

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
1年落ちの中古で19年乗ったZ3 2.0のてんこ盛りの不具合のために車検を通せないことか ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
私にとって最近では数少ない,欲しい!と思った仕様のものです. 3ペダルMT,4WD,水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1G-FE 5MTというある意味珍しい仕様の車体を実用目的で安く譲ってもらったのが手に入 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
昔々,何故か友人から個人売買で入手したものです. そして,18年も持ち続けています. あ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.