• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Favorable Windのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

燃費をあまり気にしなくてもいいかも知れません?

平均燃費計(エンジンかけてからの数値を表示)を見ると多少なりとも気にならないわけでもないのですが,先日のカート遊びをしに行くときは,そんなことも気にせず,市街地,高速,峠,山,ちょっと渋滞した市街地など,混ざった条件でした.
暑い日でもあったのでエアコンもしっかり使っていたのですが,何にも気にせず,いやそれどころか,快走のために踏むところは踏んで行ったりもしたのですが,出た数値は,しっかりと

16.5 km/litter

でした.
そういえば昔,高速ばかりスイスイ走っていったときなど,何も気にせずエアコン使っても,普通に.

18.8 km/litter

なんて値になります.
ちなみに近間の市街地をすごく気にして,

10.8~12.5 km/litter

あまり気にしなくても,

10.3~12.2 km/litter

といった感じですね.

信号に引っ掛からず,他車のペースに巻き込まれなければ,案外いいものです.
まぁ,昨今の燃費勝負のものに比べれば大したことないですが,楽しんでもカタログ値(15.6 km/litter)は優に超えてくれるものだなと思ったりします.

若干の振動が出るくらい早めのシフトに努めてしまうと,却って悪化してしまうこともありました.
そんなときに限って1500 rpmを割ってしまいます.多分,私は燃費運転はうまくないのだろうなと再認識しました.
快適に,楽しく乗るのがいちばんだなと,改めて感じます.
Posted at 2016/09/13 00:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走ってきた話 | 日記
2016年09月11日 イイね!

レンタル・カート,面白過ぎ.

何故か話の流れで,若い人たちとレンタルスポーツカートで遊ぶこととなりました.
コースを借り切ることができ,練習走行10周,タイムアタック10周,予選10周,決勝10周を3時間かけてやるという,コテコテの内容でした.メンバーも18人もいるから6台づつに分かれてのものでした.

マシンは200cc4ストエンジンで60km/hまでは出ると書かれていました.
コースは1周480mで10カ所曲がります.

それにしても,このカートなるもの,面白すぎます.
気持ちよすぎます.思い切って走る楽しみがあります.

さてさて,予選までに上位から1/3くらいのタイムを出していたので,このまま行こう,などと密かに思っていたのですが,甘かったですね.

決勝のスタートの加速で負けましたね.何しろ加速でおいて行かれた相手,体重差でも30kgもあるため,別物のマシンに見えました.(小柄な若い人は本当に軽い人がいるものです.そして,オッサンは重くなっています.)

そこからは,ライン取りで差を詰めてやろうと躍起になったりしたのですが,1周して速度が乗ったところで突っ込んだのもあり,きつめのブレーキからアクセルを開けたのですが,見事にリアが流れてスピンという失態に.そのため,一気に最下位に落ちたのですが,これまた,どこまで這い上がれるかやってみたくなるものです.明らかに予選よりも熱くなり,3台は抜き返したのですが,最終的には順位は真ん中まで落ちていました.

それはさておき,レンタルですがカート,本当に面白いものでした.
はっきり言って,走っている間,ニヤニヤできます.
そして,ステアのトルクが半端ないため,腕(特に上腕)がバキバキに疲れます.(オッサンなので翌日まで腕が重かったのでした.)

大勢で行って,勝負しながら,バカ騒ぎする楽しみがあります.
Posted at 2016/09/12 00:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走ってきた話 | 日記
2016年09月03日 イイね!

性能曲線がカタログから消えたのは何故?

性能曲線がカタログから消えたのは何故だろう?

と人に問うたところ,返ってきた話は,[どうせ,今の人は燃費と車体価格しか興味がないからいらないのだろう]という返事が.

さて,かつては実用車でもカタログに示されていた,パワー,トルク,燃料消費率.

グラフの軸がぎゅっと圧縮されていて,低回転トルクの弱さとか程よく印象に残らない細工があったりはしたものですが,それでも,これを見れば多少どんな運転が向いているのかが分かるし,それこそ,燃費運転するヒントだって隠れているのにとも思ったりします.

OBD2接続でインマニ負圧とか,燃料消費量(あるいはMAFとかインジェクター開弁時間とか)を見ていても,燃費運転のヒントが分かるわけですし,データの重要性はマニアじゃなくたってあると思うのですが,などと感じてしまいます.

Posted at 2016/09/03 23:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2016年09月03日 イイね!

恐る恐るペダル配置を見てみた.

恐る恐るペダル配置を見てみた. 以前,シートとステアリングとメータの配置の関係については御託を並べたのですが,そういえばペダルはどうだろう?と思ったのです.
鈍さ自慢をしているくらいなのでそんなことは気にしない,などとも思いそうなものですが,ある方の記事を読んでいたらどうにも気になって仕方がなくなったのです.

確かに元から,フットレストは近くて狭いことは狭いなぁとは思っていました.
幸いクラッチ操作の邪魔にはなりませんが,フットレストは足の外側しか乗らず,母指球は掛かりません.足元が狭いのだなとあらためて感じます.

さてさて,恐る恐るクラッチとブレーキペダルの位置をじっと見ると,ステアリング軸に対して対称になっておりました.
これらに足を乗せれば足を行儀よく揃えた感じになります.
スロットルは肩幅より若干外側,フットレストは肩幅の若干内側といった感じです.
面白いのは膝がドアにも当たらず,フロアトンネルにも当たらないので,意外と脚の窮屈感はないのです.

恐らくですが,いい意味で普通の配置がなされていて操作しやすいのではないかと思いました.
Posted at 2016/09/03 22:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評論もどき | 日記

プロフィール

「IoT系の会社が夜逃げして,ビルの鍵が開かなくなったという記事を読んで,やはりクライアント側にも一定の処理能力・機能を持たせておき,つながらなくても困らないようにしておかないといけないなと感じています.」
何シテル?   05/23 23:59
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
1年落ちの中古で19年乗ったZ3 2.0のてんこ盛りの不具合のために車検を通せないことか ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
私にとって最近では数少ない,欲しい!と思った仕様のものです. 3ペダルMT,4WD,水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1G-FE 5MTというある意味珍しい仕様の車体を実用目的で安く譲ってもらったのが手に入 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
昔々,何故か友人から個人売買で入手したものです. そして,18年も持ち続けています. あ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.