• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Favorable Windのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

結局VDCユニット交換

修理に結構時間掛かるなと思っていたら,結局VDCユニット交換ということになり,車が帰ってきました.

ちょっと乗ってみたところ,燃費(表示)が良くなった,というのが第一印象でした.これはリセットされたのか,プログラム書き換えの影響なのか分からないので何とも言えませんね.

それはさておき,劇的に変わったものがあります.

[ブレーキ・タッチが変わった]

と言って良さそうです.

今までは,ブレーキアシストがある車ってこんなものなのかな?とも思っていたのですが,初期にカツンと返してくる感覚があり,若干の違和感があったのですが,これがなくなり,フツーに感じるようになりました.

乗りやすくなったといって良さそうです.

プログラムだけの問題にしては時間が掛かるなーなどと思っていましたが,機械的な不具合もあったのかと思うと,最近でもまだあることなのだなぁ,などと妙に感心してしまうのでした.

ECUのリ・プログラムもされたのでしょうか,ごく低速のトルクが若干扱いやすくなった気もしますが,プラセボな気もするので何とも分かりません.

2週間ばかりZ3で行動していたので,やはり視点が高いものだなぁと感じています.(不思議なもので,運転席の右左はあまり気にならないのです.)
Posted at 2017/05/22 12:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2017年05月16日 イイね!

おもしろすぎる違和感

他人のものを運転しただけですが,これはすごいと思いましたよ.
お金かけてもよくて,燃料消費を気にしなくて,便利さは欲しくて,運動性能が欲しい人だったらぴったりなのではないかなとも思いました.
Posted at 2017/05/16 12:07:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月15日 イイね!

オクタン価を下げてみた

さて,故障となると,Z3の出番でございます.御歳17年,もうすぐ車検を控えた車体というわけですが,普段使いに乗ってみると,それはそれは楽しい車でございます.

さて,FB16は圧縮比10.5 NAでレギュラー仕様だが,海外モデルはおそらくレギュラープラス用ということで,ハイオクを混ぜてみると見事にマップが切り替わって,ノッキングも減り,燃費も少し良くなることは確認しているので,ふとZ3はどうなるのだろうかと思ったのです.

M52 B20TUというエンジンで80×62というショートストローク,圧縮比11.0というものですが,150PSと特段高出力でもないので,どのあたりのオクタン価でよいのか気になったのです.
ドイツ車ではあるものの,アメリカ生産と考えると,96以上であればいけるかな,でもプレミアムということでもないだろうから,94~95あたりだろうかなどと考えると,まずは半々の95位になるように混ぜてみようと思ったのです.

実勢のオクタン価(レギュラー,レギュラープラス,プレミアム)
国内 90 -- 100
米国 92 94 96
欧州 91 95 98

JIS- 89 -- 96

これまで100オクタンで52Lのタンクでしたが,ちょうど25Lのレギュラーが入ったので95ちょっとになった計算です.
燃料ポンプで循環していることを考えればすぐに混ざると考え,ちょっと走ってみました.

意外なほど普通に乗ることができます.やはりあちらのプレミアムではなかったのだな,と認識することができました.
(違っていたらごめんなさい.レギュラーでもオクタン価91~92のものもあるので,きっちり96は確保できた可能性もあります.)

その後,何日か乗っていますが,変化はなかったのですが,

・これまで一度も聞いたことないノッキング音を一度だけ聞いた.
・若干燃費が悪くなった気がした(きちんと計ってはいない)

というところでしょうか.
なお,一度も聞いたことない異常なノッキング音ではなく,まずノッキングしないエンジン(低速トルクが少なくてすぐにエンスト)という意味です.
多分,レギュラープラス程度でよい,と考えて良さそうな気がしています.まぁ,厳密なJIS規格なら96でハイオクを謳ってもよいので,アメリカのハイオクと同じといえそうですし,96以上なら間違いないと思います.
ということで,アメリカのレギュラープラス相当ならオクタン価94以上で良さそうですし,混ぜてみてもいいのですが,価格差はせいぜい3.9%程度でしょうか.厳密に96を守れば,2.9%程度になってしまいます.

もし燃費低下があるとすると価格差は吸収されてしまう感じもありますし,難しいところです.
Posted at 2017/05/15 13:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2017年05月15日 イイね!

【故障】[エンジンシステム][VDC]の警告が.

続くものですね.

仕事の帰り,ふと[エンジンシステム]の不具合の警告が出ました.

取り敢えず,停止して掛けなおしてみると,しばらくして,同じ警告が出たものの,挙動に変な様子はないものの,アイドリングでごくたまに[プルッ]とした脈動があるのでこの問題なら,取り敢えず帰れるだろうと思って暫く走ってみると,今度は[VDC]の警告が出てしまいました.

仕方がないので[VDC]スイッチを入れたり切ったりしてみても変化はなく,停止して掛けなおしてもやはり出るのでした.

気になったのは,近くにパトカーや消防車などもいないのに,いつになく高頻度で,[緊急車両が接近しています]とレー探が騒ぐので,何かのノイズでも拾ったのか?などと思い,エンジン停止,バッテリ端子外しまでして,リセットしてみることにしました.

やはり状況は変わらず,まぁ,
・ECUをリセットするなら,本体にアクセスする必要がある
・ECUにログが残っているはずなので,一度立ったフラグは,アクセスしない限り戻せない
だろうとは思ったので,そのまま整備工場に直行し,預けました.

翌日には,暫く掛かりますとの連絡があり,プログラム書き換えで済まないのかと思うと,戦々恐々でございます.
Posted at 2017/05/15 12:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2017年05月15日 イイね!

【故障】ドライブレコーダ本体が壊れる

SIV-M7GPSというものを6年間使っていたのですが,ついに壊れました.

半年前くらいに,日付の滅茶苦茶なファイルが混ざるなぁと思っていましたが,GPSを捕捉していない時のものだろうか?などと思って看過してしていました.
ふと,衝撃検知時の音がしなくなったなぁと思って確認してみると,日付の滅茶苦茶なファイルが増えているようでした.
SDカード・メモリが壊れているかと思い,データをバックアップして,フォーマットしてみたところ,ファイルが増えていないようでした.
念のため新品のメモリを入れてみましたがやはり,ファイルは増えていないことに気付きました.(記録を消してみたところ,何も記録されていない.)

6年間頑張ってくれましたが,確認していないと,壊れていることが分からないため,あらためて恐ろしさを感じました.
まぁ,車内の灼熱環境でこれだけ使えれば何の問題もないなぁと感じました.

DRY-AS400WGcは設定が終わったあと,半年してLCDが壊れた(記録はできている)ので,放置しています(そもそもLCDは殆ど見ないから気にしない)が,心許なくなってきたので,新しいものを物色したくなっています.

ドライブレコーダに求めること

・頑丈であること
・ファイル切り替わりの途切れがないこと
・GPSは必須(日付が狂ったら目も当てられない)
・連続,衝撃,手動記録ができること
・証拠能力を持った記録ができること

などでしょうか.渋めにDrivemanあたりでも行っておこうかな?などと考えています.
Posted at 2017/05/15 12:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「@ふぇあ さま 中里さんですね.なかなか不遇なキャラだったなぁと思います.」
何シテル?   05/22 18:58
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
1年落ちの中古で19年乗ったZ3 2.0のてんこ盛りの不具合のために車検を通せないことか ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
私にとって最近では数少ない,欲しい!と思った仕様のものです. 3ペダルMT,4WD,水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1G-FE 5MTというある意味珍しい仕様の車体を実用目的で安く譲ってもらったのが手に入 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
昔々,何故か友人から個人売買で入手したものです. そして,18年も持ち続けています. あ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.