• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Favorable Windのブログ一覧

2019年11月12日 イイね!

室内用のパーツの取り付け場所

室内用のパーツの取り付け場所室内用のパーツの取り付け場所はいつも悩みます.

ダッシュボード上の物の映り込みが苦手なので,極力ここに付けたくないのです.
どうせならノーマルの状態では,のっぺりとした平面か,単純な曲面にして映り込まないようにしてくれないものかなとすら感じています.

しかも,超絶暑がりなので,エアコンの吹き出し口を少しでも塞ぎたくないのです.なので,エアコンルーバーに取り付けるのもナシなのです.

迷いに迷って,

OBD2メータとしてのレーダー探知機 → エアコン吹き出し口下
電圧計 → シガー(アクセサリ)ソケット
スマホ用ホルダ → シフトレバー前のUSBソケット前

にしています.
Posted at 2019/11/12 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4について | 日記
2019年11月12日 イイね!

地味にタイヤローテーションしてみた.

普通のコンフォートタイヤなのであまり気にしていなかったのですが,前輪は外側が,後輪は内側が減っており,しかも,前輪の方がより摩耗していることを再認識しました.
FFベースのフルタイム4WDなので,当たり前のことが起きたのでした.
ちゃんと測るのを忘れましたが,左右でも若干減りの深さが違ったのもありました.

タイヤのパターンはすべて同じ,回転方向指定もないので,ここは対角交換をしようと思ったのでした.

すると,ある1輪だけ何かがたれたように汚れていたので,ブレーキフルードでも漏れたのかと思って焦ったのですが,ホイルを外してみてもそれらしい形跡はなく,リザーバータンクを見ても普通に入っているので,本当に関係のない何かの汚れでした.

Z3の頃から,ブレーキダストはつきものでどうしようもなく,あきらめていましたが,スバルもまたブレーキダストは出るには出るので,気にしないようにしていたのです.

タイヤ空気圧は2週間に1度くらいは確認して調整しているのですが,ホイルをあまり真面目に洗わなかったのもあって何かが付いていたのも気付かなかったのかもしれません.

ローテーションして,空気圧を調整しただけですが,何となく操舵感は軽くなりました.

フルタイム4WDはやっぱり減りますね,タイヤ.
でも,やめられません.次買うことがあっても,フルタイム4WDが欲しいのですが,MTがあるのかどうか実に心配です.

Posted at 2019/11/12 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4について | 日記
2019年11月12日 イイね!

やはり新しいうちはタイヤの圧は下がるなぁ.

まだまだ新しいBRZですが,G4のタイヤローテーションついでに空気圧を測っておいたら,やはり下がっていました.200kPaくらいまで.

新しいうちの空気圧の下がり方を見ると,やはり新しいなと実感してしまいます.

ただそれだけなのですが,215/45/17inchのサイドは硬いのか,あまり感じませんでした.

ホイルはブラック基調なので,あまり目立たないのですが,それにしても,ブレーキダストはなかなかの量ですね.バルブキャップを回しただけでなかなかに手が汚れます.

Z3もダスト出まくり,G4もフロントは出ます.BRZも出まくります.
マークIIはあまり出なかったなぁ,などと思ったりしますが,ブレーキダストは出るものと諦めておくのも,いいかも知れませんね.
ヘタに高圧洗浄機などで洗いすぎるのも,別のトラブルのもとになりますから.

それにしても,BRZの踏んだだけ効くブレーキ,ゆるく掛ければ本当にゆるく掛かる感じはいいものだなと思っています.
Posted at 2019/11/12 22:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZについて | 日記
2019年11月09日 イイね!

EVコンバージョンキットがあるのか.

ふとネットを見ていたら,Z3もEV化している記事がありました.
かなり昔から,軽バンをEV化している業者の例とか見たな,とは思っていたのですが,もう少しいろいろな車でもできることを知って,ちょっとばかり驚きました.

費用は結構掛かるようで,車輌1台分くらいになりそうな雰囲気です.
まぁ,オドメータもそのまま動き,エアコンも機能し,もちろんナンバーも付くのですから相当な完成度のものだとは思います.

展示会で電動2輪なら試乗したことがあり,コレはいいな!と思ったことがあります.
惜しむらくは,跨るタイプの車輪径16~17インチではなく,スクーターのみの市販だったことでしょうか.

なので,EVに対しては特に抵抗はないのです.まぁ疑似クリープは不要と思っています.
トルクコンバータなら現象として生じるから問題ないのですが,シミュレートするものではないと感じています.

何だ,その手があったのか?などとちょっと思ってみました.

エンジンでも一番好きなものは直6ですし,もし簡単に買えるものならV12が更にいい,という滑らか系エンジン好きなのでEVでもいいのかな,と思ったのです.

しかしながら,スマホの充電すら,残量を気にしたり,待つのがめんどくさいと感じる者としては,まだまだ手が出ないなぁと思ったのでした.

まぁ,ECUごと替えて残るのはメータ用マイコン位だとすると,持病と電装系の不具合でZ3を手放した理由もなくなるわけで,今更ながら,これもアリだななどと妄想したくなりました.

しかしながら,G4のFB16,BRZのFA20を味わううちに水平対向のパルス感も捨てがたいと感じ始めたので,当面はエンジンを楽しもうと感じたのでした.

バッテリーがカートリッジ式になっていて,充電されたものを待たずに使えるならEVもアリだと思いますね.
まぁ,ハズレのバッテリを引いたときはがっかりしそうですが.
Posted at 2019/11/09 17:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記

プロフィール

「軽バンのUAZブハンカ風カスタムを見て驚きました.VWタイプ2(ワーゲンバス)風とかシトロエンHバン風なら見るけどブハンカはびっくりしますね.センス良すぎなだなと思いましたよ.」
何シテル?   06/07 00:09
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
1年落ちの中古で19年乗ったZ3 2.0のてんこ盛りの不具合のために車検を通せないことか ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
私にとって最近では数少ない,欲しい!と思った仕様のものです. 3ペダルMT,4WD,水平 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1G-FE 5MTというある意味珍しい仕様の車体を実用目的で安く譲ってもらったのが手に入 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
昔々,何故か友人から個人売買で入手したものです. そして,18年も持ち続けています. あ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.