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2020年02月12日 イイね!

リアシートを倒してトランクをつなぐと

不思議とステーションワゴンのような音になりますね.

1.低い音の走行音がこもります.
2.カーオーディオも何となく聴こえ方が変わります.あまりリアは鳴らしていないのですが.
3.エアボリュームが増えて,内気循環でもリアが曇りにくくなります.

だから何?という感じですが,できれば内気循環にしていたい者としては,これもアリかもしれません.
高級車にはない機能ですが,タイヤ4本でも,スキーやスノーボードでも,定尺の材料でも,脚立でも,自転車でもセダンに入るから重宝します.
Posted at 2020/02/12 22:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4について | 日記
2020年02月09日 イイね!

CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)かぁ.

好きで所有する車にCASEは有効なのか,常々気になります.

コネクテッドについてですが,今も保険会社のドライブレコーダを使っていて,ある意味,非常時のみのコネクテッドとなっています.正直なところ,見られている感覚は,あまり落ち着くものでもありません.正論としては無茶しない抑止力にはなります.
システムに画像処理はなく,各軸の加速度のみで判断されれるため,やや実情にそぐわないアラートも出ます.それで,危ない運転判定されたら,ちょっと嫌かも,とも思うのです.例えば,住宅街の人やもの,電柱など回避しているだけで,ふらつき判定されますし,クラッチが減るようなノロノロ加速すら,加速の判定はそれなりになります.もちろん,旋回能力に優れた車らしく曲がっても,アラートが出ます.モデルとなる車両のスペックは知りたいものですね.

まぁ,それより,車両の制御系はファームウェアアップデートはともかく,走行中は独立したシステムとして機能してほしいものですね.ワイヤレスで介入されるのはちょっといやだなぁと思ってしまいます.ドラレコの通信機能(多分4G端末のモジュールが入っている)で独立している分には問題ないですし,ナビのような端末まででしょうか.

トンネル崩落事故で駆け抜けた車は,独立に完結したシステムで,ドライバーの意思に忠実に応えたからこそなので,停まることの安全性はもちろん大事ですが,稀とは言え,時には加速による回避もあるのではないかとも思ってしまいます.

普段の生活では狙いをつけた店などに行くだけですし,旅行は気ままに過ごしているだけなので,ゴージャスな場所を知っているコンシェルジュサービス的な利用とかは私にはあまり必要ない気がしています.使えばきっと便利なのでしょうが.

強力な渋滞回避とか,引っ掛かりまくる信号回避とかさせてくれるなら大歓迎でしょうか.ETC2.0やVICS系でもある程度はできていますが,まだまだですから.運転支援機能で渋滞を走行したり,エンターテインメントで気を紛らわすのではなく,快走できる条件を案内してくれるならコネクテッドもいいかなと思ってしまいます.

高速道路をACCで追従するなら,時間は変わらなくても渋滞回避してルートを変えて峠道を楽しんだりしたいなどと考えるタイプなので,程よく放っておいてくれて,意図を反映してくれるものであってほしいものですね.


自動運転とシェアリングの組み合わせは,スマホ一つですぐ来てくれるタクシーがあれば,機能としては同じことかな?と思ってしまいます.まぁ,現状はごく都市部でない限り,すぐには来ないのが問題だったりしますね.自律運転タクシーがあればいいのかも知れません.お抱え運転手を想定したロールスロイスのコメント通りではないかなとも思ったりします.

でなければ,所有する意味がなくなる概念なのでしょうね.
私は,計画によらないで自分が使いたいときに,手続きや他人の使用状況など気にせず使える手段を所有したいですし,もちろん,所有物だから意のままに動かしたいものだと思います.もちろん,危険がないようにうまくなりたいという意思も持ち続けたいですね.

同じ楽でも,ラクよりはたのしさの方が勝ります.
でも,老いて,あるいは適性がなくなったときには,完全自律(免許なし)で乗れる車両をやはり所有したいですね.
ただ,公共のものが嫌いなわけではないのです.電車だって,飛行機だって好きですから.座れるなら,行先次第ではタクシーよりバスの方が好きかも知れません.乗合型で迎えに来てくれる無人自律車だったら便利かもしれませんね.

しかし,タイヤ一つ,消耗品一つとっても好きな仕様のものを選びたいもので,空気圧だってちょうどにビシッと決めたいですから,そんな条件がいっぱいあるとシェアでは難しいですね.正直,空気圧不足の車両を何台も見ますから.

電動化は,バッテリ次第でしょうか.
どうせなら4輪独立駆動で最適な制御してくれれば素晴らしいですね.インホイールモータは,減速機込みでは重くなるだろうし,これにこだわるより必要に応じてドライブシャフトを介すのは設計次第でしょうか.
それより,まだまだ重く,充電時間を要するバッテリは課題がありますね.カートリッジ式でスタンドですぐに交換できる仕組みなら,航続距離の問題も特にないですし,支払うのは消費電力に対する課金って感じでしょうか.まぁ,はずれバッテリを引いて加速が悪いとか容量が少ないとかは勘弁ですが.
あるいは,駐車場に置いておけば,使用状態から,バッテリを傷めずに適切に充電してくれるシステムがあればいいですね.電磁誘導ではたかが知れているから,コネクタに自動的に接続してくれる治具でもついている駐車場とかあるとよさそうです.
ハイブリッドのバッテリが意外と長寿命なことを考えれば,時々急速充電するより,停めるたびにちょっとずつなんてのもいいのでしょうね.
当然議論されているのでしょうが,実現は難しそうですね.

時代としては,所有権から使用権なのかもしれませんが,所有することで得られる利便性も楽しみも性能もあるのではないでしょうかね.
まぁ,所有していれば,レンタカーが安く借りられればいいなと思ったりもします.例えば,セダン持っていれば,小型トラックが安く借りられるとかなどジャンル外を安く借りられれば,主な使い道に合わせたものを所有してそれ以外を安く借りられればいいといった感じだと魅力がありますね.

グダグダ書いてきましたが,多分,まともに?運転できるうちは,支援というか介入はあっても自身で運転,それが罷り通らなくなったら,完全自律に乗り換え,という単純なことを考えています.
Posted at 2020/02/09 09:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2020年02月03日 イイね!

レベル2以上はいきなりレベル5でいいんじゃないかな?

運転は,少なくとも業務でないなら,適度に負担があるか,いっそのこと免許も要らない完全自律がいいような気がします.

現状のレベル2も,体験する分には技術として実に面白い,と感じますが,高速道路など,ふらつかず,速度を変えず走ることは,眠気や疲労が特になければ,ある程度集中すればできることですし,ふらついたり,速度にムラが出るのは,眠気か疲れが出ていることだから,休んだ方がいいとすら感じています.

例えば,プラントや運行状況の監視など,業務であればアクションを起こさないで済む通常状態でも寝ることはないわけですが,果たしてプライベートで何も操作せずに,寝るな,休むな,気を抜くな,チェックは欠かすな,ということを求められるのは,なかなかにきついのではないかな?と思ってしまうのです.

何もしないで,もしものために構えている,ということはまさに業務なのでは?と感じてしまうのです.
操舵も速度も任せたら,私は間違いなく寝てしまうでしょうね.
(でも,電車の最前部にいたら絶対寝ないから,何とも言えませんが.まぁ,見るのは運転台だったりしますが.)

自動,自律もののメリットが渋滞時に備えてが取り上げられますが,渋滞にはまるなら,時間のメリットがなくても楽しく走れるルートを選ぶか,うまいものでも食べるか温泉にでも行ってやり過ごすか,すると思います.プライベートなら,渋滞時に走りたくもないので,あまり自律制御の機能の出番が少ないなとも感じるのです.

もちろん,自身の抜けたところを補ってくれるのは大歓迎で,干渉するシステムは重要でしょうね.

レベル3,4なら,いっそのことレベル5で,免許なしで,寝ていたら目的地に連れて行ってくれる,それこそ今はほとんど絶滅した寝台列車みたいな使い方がぴったりかと思いますし,そうでなければ,やはり意のまま間に動かす方が魅力的かも知れません.

サポートとか干渉の方が私には魅力を感じます.
Posted at 2020/02/03 21:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 寒い独り言 | 日記
2020年02月02日 イイね!

トランスミッションの違和感がいつの間にかなくなっていた.

TY75,なかなかに神経質なトランスミッションだなと思い込んで早5年.

特に2←→3速のジョリジョリ感が気になり,それならいっそのこと,と思い,いつ何時もダブルクラッチで操作していたのですが,先日何となく,フツーに操作したら何の違和感もなく,操作できることに気付いたのです.

特段速いシフトができているわけでもないので,ダブルクラッチで空走時間も伸び,ただでさえ低速トルク細めのエンジンなので,加速控え目で過ごしてきたわけです.

そうなると,無性にフツーのシフトをしたくなるわけで,当然,これまでとは異なる加速感に酔いしれるわけです.
(とは言え,85kWのエンジンですから,たかが知れていますが.)

気持ちの上だけは,もう,以下の動画の気分です.(検索すればすぐに見付かります.)

Nissan MAXIMA 3.5 turbo VS Porshe turbo Jdm vs Germany

Nissan máxima turbo entrevista a marcos chavez " EL INMIGRANTE"

1つ目の動画では表情変えない人ですが,2つ目はなかなか楽しそうに見えますね.


それはさておき,スパスパ加速するようになったせいか,燃費は悪くなりました.

ふんわりアクセルというスローガンも聞かなくなりましたが,ふんわりした加速の車についていくときには特に信号発進後のペースが合わなくなるので,ゆったり目のダブルクラッチでつなぐと意外とペースが合うので,使い分けることにしました.

ドライブレコーダーの速度ログを見ると,当たり前ですが,定常速の部分があり,この時間の長さで合わせているような気がしないですが,結果的に燃費は抑えられ,滑らかなシフトフィールは得られるので,使い分けるのもアリかななどと思っています.

今となってはTY75,素晴らしくフィールの良いトランスミッションだと再認識できました.

しかしながら,もうスバルの新車にこのトランスミッションがないと考えると,あまりに寂しい気がします.

時代の流れで自動ブレーキが必要となることでしょうが,それでもMTでアイサイトを部分的にでも機能させて,シフトダウン等はアラートを出してくれればいいですし,パーキングブレーキも,ボタンではなく,やはりレバーであって欲しいものと感じます.
Posted at 2020/02/02 20:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4について | 日記

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「燃料が高い昨今,ちょっと早めに入れて支払額が少なくすることで心理的ダメージを減らすのと,多少は燃料ポンプの負担を軽減できると妄想しています.ハイオクならなおさらですので,海外みたいな95オクタン燃料も欲しいですね.」
何シテル?   05/24 00:12
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
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