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2021年05月23日 イイね!

ロードに乗って手信号を出すと全ての車は入れてくれる件

自転車も好きなため,休みは用がなくても自転車で走りに行くこともあります.
今のようなグラベルロードなんてカテゴリーのない時代ですが,純粋なロードレース用ではなく,ツーリング用の頑丈系ロードに乗っていますが,楽だしスピード出せるし,なかなかに快適です.フォークはストレート・エアロ・カーボン,フレームは7000系アルミでなかなかに硬く,しかも振動が大きかったので,一部に柔らかい塗料で塗装して振動を抑制しています.

自転車だともちろん方向指示器などありませんから,ハンドサインが頼りです.
今も後付けのパーツがありますが,車には認知されていないから,あまり意味がないかも知れませんね.

確認のために後ろ向けば,車は先に行きたければ,サッと加速してくれますし,スロットルを拭いてくれるので,間髪入れずハンドサイン出せば,すんなり入れてくれるものだなと感じます.

その代わり,その後は邪魔にならないよう,40km/h以上,時には50km/h台まで上げて,駐車や工事区間を駆け抜けてから戻るようにはしています.ちょっとアピール要素が強いですが,ダンシングで加速するのもいいかも知れませんね.

古い自転車なので,フロント(52-42-28),リア(12-27,9速)ですが,車線変更したときは,2速フル加速の気分で走っています.

ケイデンスは80~110rpm程度で変化するだけなので,むしろ,大型車のディーゼルエンジンみたいな気分かも知れません.

ハンドサインは片手になりますが,左手は脇を締めてハンドルを支え,腹筋と背筋で体幹を支えれば,意外と安定しているもので,ドロップハンドルの良さかも知れません.

車から見ると自転車は相性がよくないようですが,ハンドサインだけで劇的に走りやすくなると思います.
Posted at 2021/05/23 17:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 意地でも前向き | 日記
2021年05月22日 イイね!

e-powerの挙動を見ていると.

MT以上に,エンジンブレーキ掛けまくるような感じに見えますね.
本当に止まる直前でブレーキが光ります.
そのたびに,お,やはりe-powerか,と感じます.

試しに後続車がいない&前走車のe-powerとの車間を空けた状態で,シフトダウン繰り返してみると,それこそ1速まで落とすようなエンジンブレーキの後でブレーキ踏むような感じと同じような動作でした.(もちろん普段はそんなことをしていません.)

ここまでではないですが,CVTでも車種によっては同様にブレーキを光らせない走りの車もいます.HVでも回生を好んで使う人は,若干ランプの光方が少ない感じがしますね.回生の表示が出るの心地よいというマニアもいるようです.(身近にいます.)

市街地など,前の信号が赤なら迷わずリフト&コーストで流しますが,以前のように通常のATが多いとブレーキランプの光り方が一様でしたが,駆動系が多様になってきたのでそれぞれバラバラになってきたなと感じます.小型のトラックはATが増えたせいか,以前よりブレーキランプは早く光ることも多くなったとも感じますので,ブレーキランプをあてにするような走り方をしてはまずいですが,そもそも自動ブレーキが増えているから関係なくなってくるのかも知れませんね.
うーん,多様性万歳ですかね.

e-powerは出足のデッドタイムもないので本当にキビキビした挙動だなと感じます.アイドリングストップでどうしても出遅れる車が増えている中,際立って見えます.モータ駆動なら,信号を通過できる台数が増えるかも知れませんね.

そう考えると,モータ駆動というのも制御性はいいはずなので,わざわざエンジンで発電するのが無駄なのでは?とも正直思っていたのですが,有効そうですね.しかも4WDもありますし,エンジンの効率がさらに良くなれば魅力的になりそうな気がしてしまいます.

私は3ペダルMT厨ですが,昔々EVバイク(スクーターではない.結局原付スクーターしか発売されなかったのが残念)を試乗したときは,すごくいい,と感じましたし,駆動系としてモータが使われるのは意義があるんじゃないかなとも思っています.
Posted at 2021/05/23 10:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走ってきた話 | 日記
2021年05月22日 イイね!

エネルギー効率

長距離送電のみのエネルギー効率 約38%(これに発電効率,変電効率が掛かります.そしてもちろん蓄電効率と自然放電がありますね.)

高効率なディーゼルエンジンの熱効率 50%越 (舶用だけではないようです.)
市販大型トラックのインタークーラー・ターボ 42%

人権で多様性を言うなら,技術も多様性が必要ではないだろうかと思いますね.
災害とか運河の事故とか政情不安とか取引価格の変動とか考えると,平滑化できるように多チャネルにしておくことの方がよさそうですね.

ダイバーシティというと,どうしてもダイバーシティ受信で複数アンテナが私の中では先行します.無論,コンプライアンスといえば柔らかさを連想します.

e-powerというのも,モータの特性が適合するのならいいのかも知れませんね.
もちろん,ハイブリッドだってPHVだって.

何でも統一しないで,程よく連立してバランスをとる方が幸せな気がしますよ.
Posted at 2021/05/22 12:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感じたこと | 日記
2021年05月22日 イイね!

意地でも前向きというカテゴリを作ってみました.

それなりに高頻度で運転していますが,文句を言い出したらいくらでもタネがありますが,それではつまらないので,と今更ながら感じたので,日常で見掛けたちょっと気の利いた出来事などを書いていきたいと思います.

運転の場合,非言語なやり取りしかできませんが,結局コミュ力があるといい感じになるので,そういう人は普段も,人付き合いうまいんだろうな,とか,仕事できるんだろうな,なんて感じます.

動画サイト見過ぎて,ネガに目を向けるのがまずいなぁと感じるようになりました.
Posted at 2021/05/22 11:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 意地でも前向き | 日記
2021年05月18日 イイね!

古い時代としての最後の車?

よくあるような評価基準で,優れていると言えるのか分かりませんが,自身の価値観に合えば唯一の車です.古き装備のセダンですから.
私には,今のところ買い替える候補が見付かっていません.むしろ選択肢がどんどんなくなっています.かといって守旧的な車でもないですよ.
Posted at 2021/05/19 00:37:17 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@ふぇあ さま 中里さんですね.なかなか不遇なキャラだったなぁと思います.」
何シテル?   05/22 18:58
GJ3D型G4メインで,ZC6H型BRZを楽しんで,ゆるく生きています. こだわりはきっとありそうですが,それ以上にどケチなので,深入りもできない性分でも...
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