G4のイコライザセッティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
BRZでちょっと音がよくなると,G4もやはり調整したくなります.
フロントは紙コーンツィータに6dB/octのコンデンサがあり,フロントドアとリアドアにはポリプロピレンフルレンジがあるものです.
フロント紙コーンツィータは高音域があまり出ないはず(せいぜい14kHz)なので,若干イコライザで持ち上げてしまった方がいいかもしれません.
ネットで時々iTuneのセッティングにPerfectとかEargasm Explosionなんてものがあるので,試したくなりました.
2
困ったことにiTuneは32,64,125,250,500,1000,2000,4000,8000,16000Hzとオクターブ単位の周波数に対し,カーナビのものは50,80,125,200,315,500,8000,1250,2000,3150,5000,8000,12500Hzという区分けなのです.
そんな時は,取り敢えずグラフで並べてみるしかないですね.しかもiTuneは1dBステップ,カーナビは2dBステップなので,近い形にするしかありません.
しかも各フィルタの肩特性が分からないので,帯域間でどうつながるかもよくわからないのです.
そんな時は,取り敢えず,グラフに並べて比較してみるしかありません.
近付けていった結果がこれです.
3
PerfectとかEargasm Explosionの違いを出すには,大雑把には,3150,5000Hzのレベルを変えるだけといってもいい感じです.
設定の一例は,写真のものです.
確かにはっきりした印象のある音になりました.
しかしながら,中高域が若干強くて気になるのと,高域は完全に落ちてしまってこもる感じがしました.
4
イコライザは中心周波数から外れると徐々にレベルが下がるか上がるかなので,最低,最高の帯域より外の扱いが厄介だなと思っています.
相対的にこれら外側の帯域を持ち上げるなら,全体のレベルを低く設定し,下げてしまって切り捨てるなら全体を上げてしまえばいいのですが,狙いとしては高域は持ち上げたい,ごく低域は切り捨ててもいいと思っているのです.
となると両面が含まれるのですが,若干低域は強める感じでいいかなと持ったので,低域を少し持ち上げ,中域から中高域を下げたら,グラフのような設定となりました.
5
これをセットしたものが図のもので,結果として,足りない高域が若干増幅され,低域を多めにして,ごく低域は自然と減るような形にしています.実際50,80Hzなんて出せていないのでいじる必要もなく,といった感じですが,取り敢えず,この形にしました.
結局は,等ラウドネス曲線のグラフ間の差を取った,つぶしたような形に落ち着いてしまった感じです.
耳触りのない音を求めていったらこんな感じとなりました.
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