• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

最後の1ピース

ステアリングが遠く、適正なドライビングポジションにならない件。

僕の体型だと微妙に窮屈なペダル操作と微妙に遠いステアリング操作を強いられます。ステアリングスイッチをどうするか?をなかなか決められずに放置していましたが、良い落としどころが見つかったのでステアリングを交換しました。



NARDI N753 + WORKSBELL 913

派手過ぎず、地味過ぎずの絶妙なデザインが気に入りました。
ただ肝心のポジションが純正ステアリング比+5mm とあまり改善されていません orz
後日、ボススペーサーを追加して調整する予定です。


ステアリングスイッチは使用頻度の高いINFOスイッチだけを残します。
普段使っていないスイッチは削ぎ落とすグラム作戦 ( 。・・)/⌒□ポイ
純正っぽくて目立たないスイッチを探すのが一番大変でした。





ステアリングコラム左横にインストール。

15年使い続けている momo MODEL07 と同タイプのステアリング、ということでTYPE RALLYを選んだのですが、握りが細くて驚きました。この違和感、使っているうちに慣れるのだろうか (・_・?)ハテ
 
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/20 12:32:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年5月20日 13:39
スポークの曲がりが良い感じですねっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

グラム作戦頑張ってください!
コメントへの返答
2018年5月20日 20:29
この独特なスポークにホレました。

グラム作戦がんばります(・_・)/ ハーイ

2018年5月20日 18:46
classicのイメージを持ちながら、新しさもあるカッコいいステアリングですね!
純正とナルディの差分で、大幅軽量化では?
コメントへの返答
2018年5月20日 20:26
340mm、350mmはclassicそのもの。なぜか330mmだけが、この絶妙なデザインなんですよね。

純正ステアリングが異様に軽いので、900グラムしか軽くなってませんよ~(^^;)
2018年5月21日 21:10
ももさんとくまさんは身長差があるので
微調整は重要そうですね (´・ω・`;)
コメントへの返答
2018年5月22日 3:16
mo:moちゃんはシートを一番前に出して、背中にクッションをいれて誤魔化してました。

これで大丈夫だと思います(´・ω・`;)
2019年4月29日 15:29
すばらしいですね!INFOスイッチだけの移設を考えてるのですが是非参考にさせてください!

スイッチの選定、挟んでいる抵抗値、カプラーへの接続についてどのようにされてるのかもしよかったらご解説いただけないでしょうか?
コメントへの返答
2019年5月6日 21:42
こんばんは^^

スイッチはAmazonで「uxcell モメンタリプッシュボタンスイッチ」を購入しました(まだ買えるようです)

抵抗値は年式で異なる可能性があるので、整備書の「ステアリング・スイッチ点検」というページで確認してください。等価回路なら抵抗2本だけの超簡単な回路です。

色々なやり方があると思いますが、僕はステアリングコラムの下側にあるカプラーの配線に割り込ませました。
2019年5月6日 21:53
unxellのはよさそうですね!ステアリング周りを分解してみたところ、実際のところはカプラーごと回転することがわかったので、ここからどうやって裏側から配線を引っ張りだしたのかわからず、BOSSの中に抵抗基盤とタクトスイッチを投げ込んでとりあえずは対応しました。

ほかのスイッチコントロールもできるように、新規に基盤は組んだのですが全部の線をカプラーより裏手、回転しない側の配線からひっぱりだすのはこれは大変そうですね、、、

http://gya.rimd2r.info/9ef2642d.png
コメントへの返答
2019年5月6日 22:41
回路を組んだのであればおわかりだと思いますが、全部のスイッチを活かしても割り込ませるのは3本なので、そんなに大変ではない、と思いますよ。

がんばってください♪

プロフィール

「やっと少し落ち着いたので、駆け込みでふるさと納税してみた。」
何シテル?   12/31 16:33
歴代の愛車は全て「街乗り、時々サーキット」仕様。 街乗りの快適性とサーキットでの性能を両立させる足回り&セッティングの追求は、もはやライフワーク(笑) 以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-8]マツダ(純正) MESI(Mazda Electric Service Information) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:53:55
[ダイハツ エッセ]ダイハツ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 14:02:17
[ダイハツ エッセ]ダイハツ(純正) フロントドア ロアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 14:00:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...
ダイハツ エッセ みかんくん (ダイハツ エッセ)
サーキットイベント引退後は、月を目指してひた走るみかんくん。 2019年1月 エンジン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation