• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cu:maのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

JOYFASTさんまでドライブ

ドライブがてら下道で行こう、なんて思ったのが大間違い。
246がとんでもない混み具合で、到着したのは結局16:00過ぎ...つ、疲れた orz


雑誌でよく見るデモカーと2ショット

今回は自分のNDに乗ってもらい、理論と実戦に裏打ちされたJOYさんのセッティングをちょっとだけ体感させてもらいました。その時感じたのはJOYさんは速さを追求する一方で、過渡領域をすごく大事にしている、ということ。街乗り主体の人が行っても幸せになれると思います。

仕事の邪魔をしないように早々に退散するつもりだったのに、セッティング談義や偶然僕と同じトラブルに遭遇し困った話などですっかり盛り上がってしまい、結局長居してしまった。
すいません m(_ _)m


予定通りTCSCをゲット。新ステッカーもカッコいい♪


翌日は小雨の降る中、FSWショートで新足のシェイクダウン。
悪コンディションながら最高速5キロ落ち、初走行時の0.2秒落ちと、十分すぎる結果。
狙い通り、ラインの自由度が格段に上がっていることが確認できた('-'*)フフ

そして...やっぱりTCSはOFFし忘れる、という(w


Posted at 2016/09/26 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

現在欲しいもの、といえば


SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art

ショーのたびに出るという噂が流れ、結局2年も待たされたこのレンズ。
ドイツのフォトキナに合わせて、やっと正式発表された。
他のレンズに浮気せずに待っていてよかった( ノД`)シクシク…



JOYFAST TCSC

使いたくなる場面はほとんどないのに、NDのTCSは通常ON、という操作性。
サーキットでは切り忘れて、走行中にOFFすることが多い orz
おせっかいなTCSを通常OFFにしてくれる、という地味だけど画期的なパーツです。


レンズは発売日も価格も未定なのでまだ買えないけど、TCSCは買っちゃおうかなぁ(・_・)
 
 
Posted at 2016/09/21 21:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

足回りリセッティング 【FSWショート対策】

先週のFSWショートは、機械式LSD装着後の初サーキット走行。

トルセンLSDに合わせてリアの接地性を高めたアンダー気味の足と、機械式LSDは相性があまりよくなかった、と思う。

それでも普通のサーキットであればドライビングで対応できたと思うんだけど、FSWショートはコーナー手前で予備動作の時間が十分取れない忙しいレイアウト。さらにアクセルを踏んで曲がらなければならない長いコーナーがあり、どうしようもなかった...というのが正直なところ。

このままでは次回走行でも同じ罠にはまること間違いなし(笑)
機械式LSD対応&FSWショートをまともに走れるようにレートを変更することにした。



初めて使う KYB Competition Spring は想像以上に軽量だった。
リアの沈み込みを抑え、フロントを食わせる方向。



計算通り、一発で車高が決まったのでちょっとうれしかったり^^

ざっと試走して、狙い通りアクセルONで曲げられる車になったことは確認できた。
これで35秒台を狙える...はず!?
 
 
Posted at 2016/09/17 19:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

FSWショート 初走行

牛飼い。さんに誘われたので、ライセンス取得&初走行してきました。
ちょっと距離はあるけど、休日にそこそこフリー枠があるのでいいかな、と。



FSWショート、初走行の感想は「難しい」の一言。

他のサーキットでは良かった足が、ここではアンダーステアが酷くお話にならないレベル。
曲がらない足を何とかしようと四苦八苦、色々な走り方を試すも結局撃沈 orz

途中でタイムを出すのは諦め、減衰をこまめに変えて挙動確認してました。
今後の方向性はつかめたのが唯一の収穫かと...久々にストレスの溜まる走行だった。

ベスト 36秒635(外気温27℃ 減衰前後7段戻し)

想像以上の難コースだったので、セッティング&ドライビングの両面で楽しめそうです。
ということで、FSWショートをまともに走れる足にするためにスプリングを注文w
次回走行は35秒台をターゲットにします。

牛飼い。さんにはまだまだ伸び代がありそうなので、離されないようにしないと (・_・;)


今回、やっと10,000キロを超えました





Posted at 2016/09/12 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと少し落ち着いたので、駆け込みでふるさと納税してみた。」
何シテル?   12/31 16:33
歴代の愛車は全て「街乗り、時々サーキット」仕様。 街乗りの快適性とサーキットでの性能を両立させる足回り&セッティングの追求は、もはやライフワーク(笑) 以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
181920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

[マツダ CX-8]マツダ(純正) MESI(Mazda Electric Service Information) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:53:55
[ダイハツ エッセ]ダイハツ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 14:02:17
[ダイハツ エッセ]ダイハツ(純正) フロントドア ロアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 14:00:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいデザイン、今時あり得ない1トンという軽量ボディに惚れ込み、先行予約して購入。 ...
ダイハツ エッセ みかんくん (ダイハツ エッセ)
サーキットイベント引退後は、月を目指してひた走るみかんくん。 2019年1月 エンジン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation