2016年12月11日

和歌山ツーリング

和歌山ツーリング 今日は久しぶりの和歌山ツーリングでしたが、紀伊半島を半周以上走るような感じでした。

集合場所は五條のコンビニ。朝の気温は2℃。寒い!

この寒さでも皆さん屋根を開けますが、私はクローズで出発。五條から十津川村を抜けるR168は、2回目ですが走りやすいですね。本宮で小休憩する頃には気温も少し上がり、陽射しの温かさが感じられたので、ここからいよいよオープン!熊野川沿いの道も気持ちよく走れます。本宮から新宮に出ると、今度は海(熊野灘)沿いに走ります。新宮から那智勝浦、太地町を快走して、ランチ予定の串本に到着。ここで珍しいクルマに遭遇。

モーガンの3輪ですね。オーナーに聞くと、エンジンはVツインの2000ccとのこと。路上を走っているのを初めて見ました。

お昼は鰹の料理です。ご飯が2杯分あって、6割を海鮮丼風にして、残り4割をお茶漬けで食べます。二度楽しめるのが嬉しいです。

お昼を美味しく頂いた後は、本州最南端潮岬へ。タイトル画像は、ここの駐車場でのものです。灯台を見学しましたが、螺旋の階段を上まで登って、高所からの眺めは絶景でした。

潮岬から約1時間のドライブで三段壁へ。景勝地なのですが、自殺の名所にもなっているのか、いのちの電話がありました。

三段壁からは再び山あいのルートで、道の駅龍遊経由JAありだファーマーズマーケットへ。6時の閉店前に到着でき、直売のみかんを買いました。

解散後、和歌山市のホテルにチェックイン。本日の走行は、有料区間なしの約400km。オープンでのドライブをたっぷり楽しめました。もちろん、すばらしい景色と美味しい食事も。

明日は和歌山城を見学しようと思います。