• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

ラグビーナンバーに交換しました(^^)

今朝は朝からそわそわ。ラグビーナンバーの交付を受けに、予約センターへ行くためです。予約と入金は2月に済ませてあって、今日は交付開始の初日です。

専用サイトからダウンロードした番号標交換申請書、車検証コピー、プラスドライバー、事前購入しておいたロックボルトを持参して予約センターに8:30前に到着。市内なので20分くらいで着きました。



受付業務開始は8:45とのことで、駐車場も空いてます。決算月の3月だったら営業マンで一杯なのかな。まず、今のプレートをドライバーで外しました。プレートに隠れていたホコリが白日のもとに(^^;



書類を持って、まず軽自動車検査協会で申請書に承認印をもらいます。ここでトラブル発生。専用サイトから申請書をダウンロードしたのに、それを備え付けのOCR用紙に転記してくれと言うのです。何で無駄な重複作業をさせるのと文句を言いましたが、仕方ないですね。

承認印をもらったら、予約センターでいよいよラグビーナンバーと交換です。車検証コピーは、検査協会と予約センターで2回確認されますが、確認するだけで返却されます。

プレートは樹脂と聞いていましたが、ベースは通常と同じ金属(アルミ)ですね。少し安心しました。

新品のボルト(ワッシャー付き)も渡されましたが、私はロックボルトを使うので受け取っただけです。ワッシャーだけ使おうと思いましたが、外れないのでロックボルトでプレートを直止めしました。



向かって右上のラグビーロゴは、普通に見ると控え目で目立たないのが良いですね。近付いて見るか拡大して見ないと、分からないかもしれません。




雰囲気が変わって満足していますが、有人料金所では、普通車料金を取られないよう気を付けないといけませんね。
ブログ一覧
Posted at 2017/04/03 15:27:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年4月3日 20:24
これは目立ちますね(゚Д゚;)

知らない人が見たら(いや知ってても)普通車と間違えますよ。
たしかにこのナンバーだとロックボルトが必要そうです。
コメントへの返答
2017年4月3日 21:00
白が膨張色だからなのか、大きく見えると言う人がいました。ある程度目立つほうが、安全という観点では良いだろうと思うことにしています(^^)

プロフィール

「オールシーズンからノーマルへタイヤ交換 http://cvw.jp/b/2633600/47662808/
何シテル?   04/18 15:55
べり@桜餅です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Kawai Works Rear Monocoque Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 22:01:39

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンCeroに乗っています。
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
9年以上乗ったVWジェッタは主に家内の買い物用になっていましたが、DSGの不調が完治しな ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
ほとんど家内の買い物用です。メジャーなゴルフでないのは、家内がセダンに拘ったためです。( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation