• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エディヴェルのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

高知の湯YOUパーク 国民宿舎桂浜荘に行ってきました!

高知の湯YOUパーク 国民宿舎桂浜荘に行ってきました!このところ運動会やらバザーやら幼稚園の行事や準備で忙しくグッタリしていました(>_<)

そんな中、旦那さんが高知に連れて行ってくれました♪
私の予想では、徳島→香川ときたので、次は愛媛か高知かなと思っていました(^^)

恒例の移動中は雨でした(;´Д`)
室戸岬で海を眺めながら車内で食事♪
坂本龍馬ではない有名な人の像があったのですが…だれだっけ?


夕方、湯YOUパークに到着


宿泊料2000円を払い電源を借りました♪

電源は自販機の後ろにあり延長コードで引きました。
駐車場泊は私達のみで、ご年配の方々が宿舎泊をされていました。

早速入湯料を払ってお風呂へ♨

景色が良いところだと思いますが日が落ちていたので外は全く見えませんでした。

お風呂後に1階を眺めたらレストランとお土産コーナーがありました。



くるま旅のコメントで宿泊中は何回でも入浴可能との事だったのですが、念のため
「朝も入浴できますか?」と確認した所
「1回ずつ入湯料を払って頂きます」と。
「以前とは規定が変わったんですか?」と聞いたら
「何回でも入浴できるのは 宿泊の方のみです。」
「分かりました。」

車に戻り領収書を見たら
宿泊料2000円となっています。もちろん、入湯料は別に払っています。
・・・。
お金を払っても車で寝泊まりしたら、領収書には宿泊料と書かれても宿泊扱いじゃないんだ…。
2000円は駐車場代金とトイレ使用料ってことかなぁ。とちょっと残念に思っていました。

車の中で夕食を食べていたら、女性従業員がぶっ飛んできました。
ドアを開けて「なんでしょう?」と聞くと

「申し訳ございません。お客様は、くるま旅の湯YOUパークとしてこちらに宿泊されているお客様です。きちんと宿泊費も頂いておりますので、お風呂は時間内に何回入って頂いても大丈夫です。こちらの勘違いで失礼しました。」と謝られました。

くるま旅は、私たちのような旅のスタイルの人にはありがたいけど、まだまだこれからの旅のカタチでやっている側も旅する側も手探りなのかな…。と思いました。

夜は周りは静かですが、隣の自販機のブーンと動く音が大きめのため何度か目が覚めました。
車内は温かく寒さは感じませんでした。

翌朝、感じの良い女性従業員の方がどうぞとおっしゃっていたので、朝風呂を失礼しました。
朝になると景色も良く見え、朝風呂がとても気持ちよかったです(^^)
朝晩とも女性風呂には誰もおらず、貸し切り状態でした。

チェックアウトして今度は RVパーク ゆとりすとパークおおとよを目指しました♪

道中、日本3大ガッカリの一つと言われる、はりまや橋に寄りました(^^)
どれだけガッカリなのかと思ったら、小さめだけど綺麗だし全然ガッカリしませんでした。




どうやら、有名だから期待していくと橋の小ささにガッカリしてしまうという事らしいです。
ガッカリを期待していくと、ガッカリしないのでご注意⚠

それよりも気になったのが、はりまや橋近くの喫茶店

モーニングもその他メニューも
炭水化物×炭水化物!! 
相当おなかにたまりそうだな・・・。とメニューに食い入ってしまいました(笑)

さぁ、目的地に向かおう

Posted at 2016/10/31 21:31:04 | キャンピングカー | クルマ
2016年10月30日 イイね!

なかなか進まない更新 6連泊の燃費

今更なんですが…。
忙しくてかけなかった6連泊の時の燃費。

給油6回
合計202.35L

走行距離 1466km

燃費 7,2448

でした☆
Posted at 2016/10/30 21:40:06 | キャンピングカー | クルマ
2016年10月07日 イイね!

本日エディで魚釣りに行ってきました!!

本日エディで魚釣りに行ってきました!!本当は京都鉄道博物館に行ったときのことを書こうと思っていたのですが、
今日エディで魚釣りに行ったのでこちらを書きます♪

1号が幼稚園から帰ってすぐに恒例の釣りに♪

いつもの釣具屋ではないところで買ってきたゴカイが
朝鮮ゴカイ という種類でした。まぁ、大きい事大きい事。
まず手に持ったら噛まれました。イタッ!!って感じです。

そのエサのせいか1時間ほどで1匹しか釣れず…
旦那さんが買い直しに走りました。

で、いつものイシゴカイを買ってきてトライしたら即釣れました。
かなりのペースで釣れてビックリ(;゚Д゚)

途中フグも釣れました。


お怒りのようで膨らんでいます

お怒りなので海に戻してあげました。

で、いっぱい釣れたのでエディの前で撮影


お家に帰ってから何匹か数えたら15匹でした♪


大きな魚はサワラになる前のサゴシです。
近くでルアー?をなげていたお兄さんが釣った魚で、どうぞ~。と くれました♪

今日は全部塩焼きです♪カワハギは煮つけにすることが多いのですが、焼いても美味しかったです♪

Posted at 2016/10/08 00:00:15 | キャンピングカー | クルマ
2016年10月06日 イイね!

京都南鴨川RVサイト

京都南鴨川RVサイト胃腸炎になりダウンしてましたが復活しました。
遅くなりましたが、6連泊の続きです。

京都南鴨川RVサイトです♪
先日主人がインバーターの事を書いたのですが、バンテックさんと隣というか、同じ敷地にあります(^^)

こちらのRVサイトは電源サイト(芝生)もありますが、予約です☆


私達が止まったのは電源無しサイトです☆

隣にオレンジの素敵キャンカーさんがいらしたので、ご挨拶しました♪

こちらのRVサイトの施設はこんな配置です♪


建物の右から順番に
コインランドリー♪これはありがたい!!


コインシャワー♪これもありがたい!!
脱衣所は狭めですが、シャワールームは広めです。
脱衣所に洗面台があり、上に扇風機もあり、とても清潔に管理されています♪


そしてトイレ♪男女別です。座った瞬間便座が温かかったです!
トイレも清潔です(^^)


ランドリーなどの建物の左側には水道があり、スポンジまでありました。


その隣にコレ。確かのむぞうくんと言う名前だったような?
トイレの汚水タンクを丸洗いしてくれる優れものでした♪


あとは諸々



ねっ♪素敵でしょ♪
道路に面していますが、隣には川とマンションなので夜はうるさくなかったです♪
次の日の朝、芝生で遊んでいた1号は動物のフンを踏んで滑って転びそうになっていました(>_<)
多分夜に動物が入って来たんだろうなぁ。まぁ、ウンがついたということで…。

近くにはコンビニ、ココイチ、餃子の王将、マクドナルドもあります♪ただ、スーパーがどこにあるかは分かりませんでした。
日中はバスもあるので、キャンカーを置いてバス移動も可能です♪
とても素敵なRVパークでした♪

Posted at 2016/10/06 21:29:30 | キャンピングカー | クルマ
2016年10月02日 イイね!

インバーターの故障

インバーターの故障裾野でテレビが消えた時の話です。
今日は旦那さんが書くとの事で旦那さんにお任せです(^^)


エバーグレイズから富士こどもの国に向かう途中、後部座席でテレビを見ていた子供からテレビが映らなくなったとの訴えがあり、富士こどもの国に到着してから色々調べてみたところ、インバーターの故障ではという結論に至りました。

症状がテレビが映らなく、ラジオをつけたところ電源が入らず、携帯の充電をしたところ、充電になったり、切れたりを2秒ごとに繰り返すという症状でありました。

たまたま現在、使用のインバーターの容量が小さいため、インターネットで購入した2000Wのインバーターをもっていたため応急設置を試みることにしました。

電気の知識が乏しかったし、工具も乏しかったのですが、勇気を振り絞り作業に入りしました。
箱から新インバーターを出し、ケーブルを見ると太いケーブルが赤黒2本ずつ??何で2本ずつ??予備??と色々考えてつつ、バッテリーの端子にインバーターのターミナルを繋ごうとしたら、赤いケーブルのターミナルが端子に入りません。若干端子の方が大きいようで、無理くり差し込もうとしたら「バッチッ」と火花が・・・。
戦闘能力を喪失して作業を断念することにしました。

翌々日に京都鴨川RVパークに泊まる予定であったことから隣接するバンテックの販売店の工場で修理してもらうことにしました。

約1時間の工事でしたが設置後は、快適に生活できるようになりました。

旧インバーター


新インバーター(2000W)


Posted at 2016/10/02 20:48:19 | キャンピングカー | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

娘1号がランボルギーニに乗りました(*´▽`*)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:17:20

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation