2013年07月24日
仕事帰り、駅からスクーターで走ってると、後ろをずっとついて来る一台のクルマ。
住宅地の造成地で、片側二車線で辺りはまだ建物も建っていない直線道路。
速度標識の無い法定速度60kmの道を50km程度(原付二種なので法定速度は60kmです)で流していると、後ろのクルマが突然赤いパトランプを光らせて、前のスクーター止まりなさいと。
素直に止まると、青服の怪しげな男がエンジンを止めてヘルメットを脱いで息を吐けとおっしゃる。
男の吐息をクンクンと嗅ぐ悪趣味なその男は、これからどこに行くのか?と聞いてくる。
家に帰るんだと伝えると、なにやら納得したような、納得のいかないような表情でクルマに乗り込み走り去った。
なんつーか、ムカツクわけですよ。
言いたいコトは色々あるわけですよ。
飲酒運転で捕まえるんだったら、駅のロータリーの辺りで声をかければいいやん?
なんで、駅から1km程走ったところで止めるん?
もしホンマに飲酒運転やったら、とっとと止めないと危ないやん?
何もない造成地の直線で、時刻は0時になろうかという時間。
おそらくかっ飛んで行くところをまんまと捕まえる算段だったのに全然飛ばしやがらない。
だったら飲酒運転でしょっぴいてやれってな流れだと思うんですよね
なんていうか、セコイというか、明らかに交通安全のための取り締まりじゃなくて、点数稼ぎのための取り締まりやん?
まぁ、それでもそれが仕事なんだろうから仕方がないとしても、白だと分かったら、スクーターが安全に走り出すのを確認してから、自分等も走り出すくらいの礼儀があってもいいんちゃう?
止められた場所は軽い登り坂だったので、脱がされたヘルメットをかぶるために両手をブレーキから離さないといけないから、スクーターのスタンドを立てて、そんでヘルメットを、かぶってってのを真夜中の誰もいない造成地の真ん中で独りポツンと残された状態でやってるわけですよ。
なんつーか、むなしいっていうか、とにかくムカつくわっ!
遅くまで残業して疲れて帰ってきた途中でこんな仕打ちされると、なんか情けないやらくやしいやらで涙出てきそうやわ。
Posted at 2013/07/24 00:54:42 | |
トラックバック(0)