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@GAKU@のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

不運

つい先日の出来事。

その時、某高速道路の右側を走行していました。

前には運送会社の4トントラックが走行していて、車間は比較的狭かったかもしれません。

トンネルに入り、少し走行したその瞬間、突然トラックがドンっと跳ね、次の瞬間、黒い物体が自分の車に飛んできました。

『げっ!!』

と思い、回避行動を取ろうかと思いましたが、車線は右側でしかもトンネル、物体は車線の左側にありどうにも出来ず、その物体は車にぶつかってしまいました。

追記
道路の右車線に物体が転がっていた
    ↓
それを前を走行していた4トントラックが踏んでバウンド
    ↓
物体がめくり上がり、自分の車にぶつかった

流れはこんな感じです。


そこに止まるわけにもいかないため、そのまま走行し後で確認してみると

『あ~ぁ』



リップが割れてら~


バンパーも傷とぶつかった痕がついています。


リップは自分で直そうかと思っていますが、う~~ん余計な手間が増える…

ぶつかった物はたぶん、大型トラックのタイヤがバーストして、そのトレッド面が散らばった物がぶつかったと思いますが、結構な大きさでしたね。
ヘッドライトが割れなかったのが幸いでした。



こんな事もあり、サイドブレーキもオープンECUもやる気を無くし、
関係のないエアコンのフィルターを交換しました。


交換前はやっぱ汚いね

今回はボッシュの物を使用。


なんかついてないな~いろいろと…
Posted at 2011/07/30 00:31:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2011年07月27日 イイね!

うまくいくかな~?


もうチョットで完成!

さて、ちゃんと付くのか?
Posted at 2011/07/27 00:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2011年07月16日 イイね!

土曜日だけど月曜日!

一般的な暦でいけば、今日は土曜日。そして三連休の始まり。

自工会の勝手な決め事で、自動車関連の業界は今日が来週の始まりの日になります。
(意味が分からんw)

前振りはこの辺にしておいて、いろいろと物がそろってきました。

まず一個目、

約1年ほど寝かしたままだった車高調のオーバーホールを実施!


約3週間ほどかかってやっと戻ってきました。
で、オーバーホールですが、値段がべらぼうに高く、一度は諦めようかと思いましたが新品を今から購入するよりはまし…と言うことで実施しました。

値段はここでは書きませんが、ビックリしますよ。(次は絶対にしない)


そして二個目、

埼玉の人が謎ECUに手こずっていたので自分も買ってみました。

これはボチボチやっていこうっと



これってランエボも使えるみたいだけど、ランエボで使っている人はほとんどいないみたいですね。

なんでスバルの割合が高いのだろう?

三個目、

オクで¥3kで落としたサイドブレーキレバー

グリップ部の赤スケッチがステキ!

って事で落としたわけではなく、操作性向上の為に一役買ってもらう予定です。



これはうまく完成したら公開…できたらいいな~


四個目

これもオクで¥3kで落としたデフマウント

取説も付いてきたのですが、相変わらず分かりにくいw


作業も大変な予感!
う~んどうしよう…


そして最後

ボルトやらガスケットやら


このほかにS203用の触媒も持っていて、それ用のガスケット。

あとこの車は四輪ともストラットなので、車高調の取り付の為にボルト類もすべて新品を使用することにしました。

前のオーナーも足回りは換えていたみたいだし、念のため。
(数が多い為、どれがどこのボルトやら分からん!w)


あとはいつやるか、今年中は無理かな~


Posted at 2011/07/16 23:04:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

いざ 埼玉へ

いざ 埼玉へ今回はミッションオイルとデフオイルの交換作業に、埼玉のガレージにお邪魔しに行ってきました。








ある程度、他の人の整備手帳を参考に予習してきていたので、手順は分かっていたのですが、例のごとくドレンボルトが堅く締まっていて、手の力では全く緩まず…


使っちゃいけないのは分かっていても、どうしても緩まないのでエアーツールでドレンボルトを緩めちゃいました。

ドレンが2カ所付いていて、どちらのドレンボルトの頭が微妙にナメかかっています。
次交換する時は新品に交換しないと。













使用したオイルは高級オイルニューテック!

今回は、粘度の違う物をミックスして入れてみました。










オイルはこんな感じで入れます。

ホースが細く、空気も抜けにくいので、オイルを入れるのに非常に時間がかかりました。
次はチョット時間短縮出来るように工夫してみます。







使用後のフィーリングですが、今まで5速にシフトチェンジする時にやや渋い時があったのですが、それが無くなりました。
次はサーキットでのフィーリングチェックですね~



デフオイルの方は、純正よりはましだろうとの事で、BPのオイルを使用








NOCK'sさん曰く「一回走っただけでデフが効かなくなるよ」

との事なので、次は別の物を入れますかね。


この後はブレーキのエア抜きやって、GT-Rのホイール付けたりして作業終了!

しばらく皆さんとの休日がずれるので、ここでの作業はしばらく出来なくなるのが残念ですね。

また青空整備へ逆戻りだな~
Posted at 2011/06/21 23:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年06月12日 イイね!

20分?

20分?そういえば2月の筑波以来サーキットを走ってないな~

運転感覚も忘れてしまいそうなので、来月のFSW走行枠をチェックしてみると…

んっ?
20分枠?


どうやら、暑くてみんな走れないだろうと思ったのか(半分正解だがw)時間を短縮した枠を追加したみたいですね。


20分だと自分の車の場合、7周前後できるかな?って感じですかね。

そのくらいなら、車もドライバーも持ちそうですね。
来月から木・金曜日が休日になるので、都合の良い日で枠があったら行ってみよっと!


FSWサマーキャンペーン!7/1~8/31

20分枠の料金出は\4200!
2回走るとFSWレストランドリンクバー1回無料!(微妙だ!w)
シャワールーム使用無料!
Posted at 2011/06/12 21:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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