• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

週末へ向けて!

週末へ向けて!今日はフロントタイヤの裏組をするためにタイヤ屋さんへいってきました。
そこで見つけたのが新発売のネオバ!

ドライ性能を狙ったためか、排水性のあまり良くなさそうなパターンですが性能はいかに?



で、値段を聞いてみたのですがビックリするくらい高い!

まあ、まだ出たばかりだし少し様子見ですかね~
(あまり高いと誰も買わないぞ横浜さん!)

作業も終わり、試走がてら走っていると前の積車に車が…

近づいてじっくり観察

ちなみにこの車の車種判る人います?
追記:外車でV8です









結構、この手のアングルに萌えます(変態か?笑)




Posted at 2009/02/08 22:31:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年12月31日 イイね!

また埼玉に行ってみた

前回できなかった、デフオイルの交換作業をさせてもらうために、ガレージNOCK'sへ行ってきました。

最初に不具合真っ盛りなHKSのEVCを分解、ハンダの割れや浮きが無いかonakotさんに見てもらいました。
ハンダの浮いている部分があったので補修してもらうも、帰るときにブーコン使ってみたのですが、やっぱりダメでした。
って事はステッピングモータ部が悪い?




次が今回の目的デフオイル交換です。
これが専用オイルで、スーパーワイドレンジなオイルですが、はたして性能はいかに?







交換作業に取り掛かるもドレンキャップが緩まない!!

油圧ジャッキ+レンチなどを駆使して緩めようとするも、車体本体がズレる(汗)
結果的に交換は諦めました。






そのほかは有意義な情報などをゲットしさらなるDIYの未来について話し合いました(笑)


後は飯食って解散。
NOCK'sさんonakotさんお疲れ様でした。
Posted at 2008/12/31 10:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年12月28日 イイね!

交換してみた

前に購入しておいた部品を交換しにガレージNOCK'sへ行ってきました。

アクシデント?により交換は午後からになってしまいましたが、さっそく交換作業開始です。

交換する部品はステアリングタイロットエンドです。
この部品は、ゴムの部分が経年劣化等により破れてしまいやすいです。
そんなに高い部品ではないので、破れていたら交換した方が良いと思います。

これは右側のタイロットエンドです。
もうこうなっていたらアウトだと思って良いでしょう。







で、取り外します。








新品は色が塗っていないので、手持ちの耐熱塗料で色を塗ってみました。







これは左側のタイロットエンドと新品との比較








完成した画像は撮ってないので紹介できませんが、交換自体は難しくない方だと思います。
(今回は左側のタイロッドエンドが外れなくて大変でしたが…)


お次は強化アクチュエーターです
画像は1枚も撮っていません(笑)


遮熱板のボルトが折れる
私の勘違いで加工→元に戻す作業
R32用のため遮熱板取り付け穴が合わず、長穴加工
といったように時間が無駄にかかりました。

本来ならデフオイルまで交換したかったのですが、ここでタイムアップ。

NOCK'sさんお疲れ様でした。

あと、こんな部品もゲットしました。
たぬすさんありがとう!



Posted at 2008/12/28 12:16:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年12月24日 イイね!

買ってみた

こんなもん買ってみました。



今、車に付いている物は、ゴムブーツが破けてグリスが出ちゃってます。
この辺は、消耗パーツと思って割り切るしかないですね。







これはOS技研製デフの専用オイルです。
80W-250ってどんだけって感じです。
これ入れてフィーリング変わるのかな?






さて、これ持って埼玉だな。
Posted at 2008/12/24 21:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年12月10日 イイね!

純正パッド

う~む、ブログって書き続けないと放置がちになっちゃいますね~

もう先々週の事なのですが、フロントブレーキを純正パッドに戻しました。


画像は左側のブレーキキャリパーなのですが、ダストブーツが終了間近です。
反対側のキャリパーの方はここまで酷くなく、なぜか左側のブレーキ温度が高いようです。
なんででしょうね~?





話は替わって、ブレーキパッドを交換したことのある方なら判ると思いますが、ブレーキパッドのあたらない部分があります。



くそ高いPFCのパッドも結構あたっていない部分があります。







で、純正に戻すと










ごらんの通りキッチリ端の部分までパッドがあたっています。
これぞ純正品質!
人それぞれの好みの問題もあると思いますが、純正パッドも結構好きです。
Posted at 2008/12/10 21:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation