• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2008年11月07日 イイね!

サーキット走行 チョットその前に

サーキット走行 チョットその前にいよいよ明日は筑波サーキット走行会です。

約10ヶ月ぶりの走行になりますね~

デフやらタイヤやら新調した事もあり、楽しみな半分、タイム出せなかったらどうしよう~という不安もあります。




それはさておき、いつも現地であたふた準備するのも嫌なので、今日は仕事を半日で上がりブレーキパッドの交換&エア抜きを行いました。

今回もお世話になるPFCのブレーキパッド、筑波約40周、FSW約120周走っていますがまだ半分くらい残っています。

まあ、サーキットオンリーでしか使っていませんが、いいですよコレ。

お世辞抜きでお薦めできます。



作業も終わり、試走してみるとアタリがついてないのかイマイチなフィーリング…

やっぱ現地でエア抜き作業は必要なみたいです(疲)

走行が終わってもブログアップまでが走行会!
参加される皆さん、気を引き締めて挑みましょう!
Posted at 2008/11/07 19:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年09月07日 イイね!

デフオイル交換とスパイラル

今回、デフオイル交換作業にガレージNOCK'sを利用させてもらいました。
(いつもありがとうございます)

ドレンキャップを取り外すのに苦労するも、何とか交換完了!









500キロほど走った割には鉄粉は少ない?









今回交換したオイルはレッドラインの80w-140のギヤオイルを使用してみました。
はたして性能はいかほどの物か?

で、今回パワステオイルの漏れが発見されたわけですが、以前よりにじみは発生しており、オイルをつぎ足してしのいでいたわけですが、どうやらそれも終了のようです。










駐車場にお漏しした跡…










ガレージNOCK'sで一杯にしてもらい、帰ってきた次の日に駐車場で量をチェックしたところ結構減ってます(汗)

こりゃあもう、なおさなアカン
って事で、ディーラーで見積もりをとると…









え~と… ( ̄□ ̄;)マジ!? 









\65256!!(工賃込み)

高圧側のホースはASSYでしか出ず、おまけに高い!
(ちなみにASSY構成はポンプからステアリングギヤボックスまで)

高いといっても、こればっかりは自分ではどうにもできませんからね~
痛い出費だな~

これで9月は富士行けなくなりました(涙)


Posted at 2008/09/07 21:10:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年09月06日 イイね!

埼玉で作業中

埼玉で作業中取れねーよ!
Posted at 2008/09/06 13:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2008年08月08日 イイね!

転ばぬ先の杖

車、返ってきました。

個人的に残念な印象だったマーチに別れを告げ、久しく(とは言っても2日ですが)スカイラインを運転しましたが、やっぱりこっちの方がいいですね~

で、本題ですが

もうかれこれ、13万キロ走行の我が愛車。
サーキット走行では遠慮なしに高回転でビシバシシフトチェンジを繰り返し、街乗りでは2速発進をすること多数…

最近では、低速、低回転からの発進でジャダーがひどく、少し乗りにくい状態が続いていました。

そこで滑って終わる前にと、思い切ってクラッチ交換を決意!

交換したクラッチはニスモのカッパーミックスのシングルタイプを導入、とりあえずこれでサーキットも大丈夫のはずです。


そこで交換した後の純正のクラッチを見せてもらったのですが










意外や意外!ディスクは減ってはいますが、まだいけそうな状態。
それなりに手荒く使っていたと思っていたのですが、結構純正も耐久力あります。

こうやってみると、ブーストアップぐらいでは純正でも全然問題ないということですかね。

カバーの方はというと









ピンボケしていますが、まだ使おうと思えば使えるかな~って感じです。

ジャダーの原因は?なところもありますが、もしかしたらクラッチのダンパーやらベアリング等の動きが悪かったのかもしれません。

これからクラッチ交換しようと思っている皆さん、ハードな走行やパワーアップしない限り(ブーストアップぐらいまで)純正でもOKですよ(安いし)


最後に、ニスモクラッチの操作感ですが、少しつながりが手前にきたかな~ってくらいで、重さなどもあまり純正と変わらないですかね。(インプレ短!)

さて、次はいよいよ…




Posted at 2008/08/08 23:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年07月27日 イイね!

ふーむ、これって

いや~ 暑い日が続きますね~

外でのメンテは、ある意味命がけなような気がします(笑)


さて、サーキット走行後のブレーキのエア抜きをしようとブレーキを見てみると…












なんと!塗装がはげてます!!
ちなみにこれは左側のキャリパー


ちなみに右側は












判りづらいかもしれませんが、文字の部分の塗装にひびが入っています


これは中古のキャリパーをとある業者が塗装した物なのですが、サーキット走行1回でこれではねえ~

塗装が焼けるぐらいの覚悟はしていたのですが、まさか塗装がはげるとはおもいませんでした。
う~ん、まあこれでも性能自体には問題はないのですが、なんだかねえ~

もう1回純正に戻して自家再塗装しますかね~
(だれか純正ローター貸してください)
Posted at 2008/07/27 22:07:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation