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2013年02月03日 イイね!

まずは準備

まずは準備今期初走行に向けて準備を開始!

タイヤフッターで中古のネオバから新品(一応)の070へ交換してきました。

ブレーキパッドも注文してきたし、これで準備完了のはず!



と言うことで、2月9日FSWに走りに行こうかと思っています。

NS-4 A 09:30~10:00 30分
NS-4 B 10:50~11:20 30分
NS-4 C 13:30~14:00 30分
NS-4 D 15:20~15:50 30分

枠はこんな感じで、まあまあかと

前回の走行から結構日が開いちゃったし、今回も恥ずかしいタイムになっちゃうのかな~
Posted at 2013/02/03 22:13:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年10月29日 イイね!

チョットやりすぎかも

チョットやりすぎかもさて、走行前準備としては、ギリギリすぎるかもしれませんが、アライメント調整をしてきました。












今回は少しキャンバーを付ける方向で調整してもらいました。



こちらはリア。


こちらはフロント。


チョット、キャンバー付けすぎたかな?(汗)

まあ、とりあえず走ってみてどうか、って事かな~


Posted at 2011/10/29 05:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年10月24日 イイね!

ぼちぼち準備を

そろそろ走る準備を本格的にやろうと決心し、あの方も付けていたオイルキャッチタンクを買ってみました

本当は同じ物を購入しようかと思っていましたが、それも芸がないな~って事で、クスコのコレを購入することに。

物はこんな感じ



よく見えなくて申し訳ないのですが、中にハンチング材が入っていてオイルとエアーを分離するようです


ホームセンターで購入したステーと合わせて


ここに設置


EJ20エンジンはブローバイが多いエンジンらしい…
との事なのでインテーク側のホース口を覗いて見ると

あらま!

結構ベタベタなのね…

って事はインタークーラーの中は… orz


まっ、いずれ洗うって事にしましょう


ホースをつないで完成!


*完成画像を追加してみました

特に難しい事もなく、1時間もあれば出来ますかね

この後少し走ってみましたが、街乗り程度ではブローバイは出ていないようで、やはりサーキットを走ってみてどうかって事でしょうね
Posted at 2011/10/24 23:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年08月20日 イイね!

車高の低さは知能のなんとか…

車高の低さは知能のなんとか…画像は修理中のリップスポイラーです。

後は色を塗れば完成なのですが、もしかしたら取り付けられないかもしれません。




約一週間ほど前に、ガレージNOCK'sで足回りを車高調へ交換したわけですが、メーカー推奨値に車高を合わせたつもりがペッタペタな車高になってしまいました(汗)

画像はNOCK'sさんよりパクリ





その為、こんな車高でリップスポイラーを付けると、あっという間にまた割ってしまいそうで怖くて付けられません…



全体的に見てみるとやっぱ低いですね~


タイヤサイズに合わせてラインを引いてみると、後ろ下がりに見えますね。

フェンダーの部分で見てみると
フロントはまだ若干余裕がありそうですが、この状態でフルにハンドルを切るとインナーフェンダーにあたってしまう時があるみたいです。







後ろは完全にフェンダーにかぶってますね。

これは何とかしないと…







肝心なフィーリングですが、やはりバネレートがF:12.0kg/㎜ R:8.0kg/㎜ と言う事もあり堅さはあります。

純正の足も十分堅さはあるのですが、純正はショックの堅さを感じるに対し、この車高調はバネの堅さを感じます。

今は、ショックの慣らしをかねて減衰を最弱にしているので、少しショックの収まりが悪くてボヨンボヨンしてます(笑)


もう少しでサーキット走行のシーズンインが近づいていますが、皆さん準備はOK?

(自分はイマイチ…)

Posted at 2011/08/20 22:51:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年12月20日 イイね!

12時間の格闘の末…

12時間の格闘の末…画像は今回の主役です









今回も大荒れのDIYとなりました(苦笑)




さて、今回交換する部品はリアのラテラルリンクと言う部品です。
前回の不具合により、急遽交換する事になりました。(痛い出費だね)



いざ交換作業をしてみると、ボルトが非常に固く締まっていて、全然緩まない!
スタビリンクがうまく付かない!
などと、障害が盛りだくさん(笑)

左側は何とか交換できましたが、右側はボルトがうまく緩まず、takeさんの道具と力を借りて何とかラテラルリンクは交換できました。

交換後の画像
まだスタビライザーは付いていません









画像は取り外した物と、交換する物との比較です。








右から2番目の形状が違う物もありますが、スタビリンクがこのアームに直接接続される為にこうなっているのと、真ん中にあるステーはHIDのオートレベライザーのセンサーが付く部分のようです。
スペCは非HIDなのでそんな物はいりません!
(ちなみにステーが付いている物も売っています)



なんだかんだで作業は終了!
後はジャッキを下げるだけ、となった所でまたトラブル発生!

ジャッキを降ろすとスタビリンクが嫌な方向に向いてしまう…

どうなってるの?と調べてみると、スタビリンクに適合するスタビライザーがある模様。

う~~ん、アプライドモデルによってリアスタビライザーの形状まで違うとは、ちょっと思いつかなかった。
よく見ると取説に書いてはあるのですが、分かりにくい書き方で、少し勘違いをしてしまったようです。


結局スタビライザーは取り付けできず、最後にスタビリンクまで壊してしまうというオチまで付いて作業は終了しました。

自分の調査不足が一番の原因なのですが、日産のように

『なんとかなるさ~!』

とはいかないようです…

もう、こんな事してないで走りに行きたいな~



*最後に調査報告

どうやら、リアスタビはアプライドモデルA・B(丸目)の物のようです。

スタビリンクはGC8のフロント用の物と一緒と思われます。(ナットと一緒に購入済み)

今週中には物が揃いますが、作業できるとすれば29日か来年の4日かな~

どうしよう?
Posted at 2010/12/20 22:58:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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