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2008年09月16日 イイね!

意外な結果

今日は目の検査のためお休みでした。
(もう、完治していると思いますが、あと2回ほど通院しないといけないらしいです)

90分待って、5分診察…(一応、時間予約制なのですが)
いつもの事ながら疲れます。

さて、それが終わったあとは、さらにやっかいな爆音カーの相手をしなければなりません。

明るい所でチェックしてみると、マフラーのテールエンドから排ガスはほとんど出ずにトランスミッションの辺りから温風と爆音が出ています。

できれば車本体をリフトアップしてチェックしたいところですが、今日はディーラーは休み、お世話になっているタイヤ屋さんも休みと、まったくついていません。(くそ~火曜日め~)

*火曜日は悪くありません

どうしようかと悩んでいたところ

「そうだ、ガススタがあるじゃないか~」と、

さっそくいつも行っているセルフのスタンドへ。

店員さんに事情を話すと

「いいですよ~」と、快い返事

さっそくリフトアップしてチェックしてみると
この様になっていました



これは何処かというと、フロントパイプと触媒とのフランジ接続部で、ご覧のようにナットが一つは脱落、もう一つはかなり緩んでいます。
無くなったナットは付けようがないので、とりあえず緩んだナットをきつく増し締めしたところ、とても静かな車に戻りました。

原因は単純にナットの緩みでした。




ここで エエエェェ━(・д・`*)))━ッ???と思ったあなたは鋭い方!

マフラー等を自分で交換したことのある人なら判ると思いますが、ここの部分は、ナットの固着やスタッドが折れることがあっても、ナットが振動で緩むという事はまずあり得ない所でもあります。

前に「デフオイル交換の時にマフラーを外した」と書きましたが、私が外したのはテールのタイコの部分でここは触っていません。

マフラーを外す作業なると、この前の『クラッチ交換』と『デフ交換』での作業が怪しくなってきます。

その作業はどちらも違う店で頼み、すべての作業を見ていたわけではないので、どちらがどうとは言いませんが、こういう事があると少し残念ですね。

ヒューマンエラーという言葉があるように、人は間違いを起こします。
それを起こさないためにも、プロなら増し締めしたらペイントで印しを付けるなどの予防策はいくらでも取れるはずです。

今回は排気系で済みましたが、これが他の部分で、さらに車の事などさっぱり判らない人だったらと考えると、とても怖いことです。


と、まあ少しらしくない事を書いてしまいましたが、とりあえずたいしたことでは無くホッとしました。

さ~て、外れたままのナットいつ付けようか…
Posted at 2008/09/16 21:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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