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2010年01月05日 イイね!

少し振り返ってみる

2010年も5日目になりました。

さて、前のブログでも書いていますが、スカイラインを降ります。

理由としては、やはり経年劣化によるところが大きいです。(走行距離16万㎞)
物は機械ですから、オーバーホールや部品交換で限りなく新車の状態に持っていけるのでしょうけど、そこまでする価値があるのか?と考えると『別の車>ER34』となり、
それなりに考えた結果、スカイラインを降りることに決めました。

次の車は納車してから発表します。
(親しい方々にはもう言ってありますが…)

思えば、この車を買ったのは2000年の10月。
このころはミニバンブームが出始めた頃で、スカイラインは評論家の方々の悪評もあってか、不人気絶好調な物でした(笑)

その不人気も手伝ってか値引きも40万近く値引いてもらい(営業担当の方には感謝してます)村山工場産の後期型というある意味レアな車体を購入しました。

納車して乗ってみた感想は、「やっぱ遅いな~」(笑)という物でした。
それと、びっくりしたのがTCS(トラコン)の制御で、交差点でこれが働いた時はマジでエンジン壊れたと思いました。

で、次の年に初めてサーキット走行に参加、これがまたドンピシャではまってしまい、それからは毎月のようにTC2000の走行会に参加し、へたくそなりに楽しんでました。

(ちなみにTC2000初走行の記録 1分12秒734 純正タイヤ・足回りとブレーキパッド交換仕様 今思えば結構頑張ったタイムかな~)

2年ほどそんな事をしていましたが、いろいろあってしばらくサーキット走行を休止、しばらく街乗りオンリーの時代がありました。
(遊びで参加したFSW走行会での、新FSW初走行タイムは2分15秒807で、これでも自分なりに頑張ったタイムでした)

それから数年、ふと参加したMzouのオフ会に参加した事をきっかけに再度サーキット走行に目覚め、事もあろうに富士スピードウェイのライセンスを取り、走行を再開。

楽しい仲間にも恵まれここまで走って来られました。

これからこの車がどうなるのかは分かりませんが、可愛がってくれるオーナーに渡ってもらえるといいですね~(いろいろと大変だろうけど)


ここから先は過去のデーターを引っ張り出してきて、この車の戦歴をまとめてみます。


      周回数    走行距離    ベスト
TC1000  70LAP     72730m    45秒168 

TC2000 486LAP    993870m    1分07秒571

FSW    68LAP    287469m    2分13秒637 走行会枠
      324LAP    1478412m    2分04秒11  ライセンス走行枠
    
FSWライセンス走行は正確な記録が無いため、おおよその記録で計算

1枠12周として

累計 27枠走行していたため 12×27= 324LAP 

約2800㎞ほどサーキット走行をしても重大な故障が無かったER34は丈夫な車だと言えると思います。

次の車もこのくらい頑丈だったらいいなあ~
Posted at 2010/01/05 00:45:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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