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2010年06月14日 イイね!

走る準備をしよう

走る準備をしよう次の走行に向けて、PFCのパッドを手に入れました。(もちろん中古)

今回のパッドは97材と言う物らしく、前に使用していた83材よりもハードユーザー向けの物らしいです。

5年前の純正タイヤにマッチするかは謎ですが、CC-X?らしいパッドよりは効いてくれると思います。
(と言うか効いてくれ)

まあ、良く効くパッドは熱量も凄いですから、ブレーキの冷却も考えなければいけないのでしょうけど、今回はその対策をする時間が無く、ぶっつけ本番になってしまうのが残念ですね。

次に問題なのがローターです。
PFCのブログからチョット引用すると

=========================

カーボンメタリック レーシングの高温耐久性は他に並ぶものがありません

それゆえにローターにも高温耐久性を求めます

つまり、他社のパッドではフェードして到達しない温度域までも達するので、ドレスアップ用のローターは耐えられないのです

精度の出ていない内部構造が不均一なローターは、熱膨張も当然不均一
局地的にパッドが当たるようになるので、ローターに温度差が発生
当然ジャダーが発生して、さらに冷えて収縮しても元通りにならず・・・終了

このようなローターでは当たり付けもままならないものもあります。

ブレンボやAPレーシングのキットに比べて大幅に安いビッグローターキットが市場に出てきてから、1回サーキットを走ったらジャダーが出て止まらないとか、当たりが付かずローターが食われたなどの相談が多く持ち込まれるようになりました

キャリパーはブランド物ですが、ローターはオリジナルの高品質なXXを使用なんていうのが一番危険

多くの安価なキットのローターにはいかにも物が良さそうな能書きが書いてありますが、その正体は台湾製や韓国製、もしくは一般工場で車検用に使用される純正品より安価なローターを製造している工場のものです

当然ですが、これらのメーカーはモータースポーツ用ローターのノウハウなど持っていません
ほとんどは純正ローターとしての基準も満たせない、お粗末なものです

でも、売り文句をみると「試作をxx回繰り返し云々」やら「レースで使用されている」なんて書いてありますね(苦笑)

なお、PFCとの相性が悪いことが確認できているのは「Biot・ガーランド・フレニーワン」です

PFCのパッドを使うつもりならば、相性のいいレーシングローターを選んでくださいね

あと、ドリルドよりスリットのほうが相性がいいです

=================================

と書いてあります。

まあ、おいしいカレーライスを食べたいのなら、ルーだけでなくライスもそれに合った物を、と言ったところでしょうか?(なんか違うか)

とりあえず一回走ってみて相性を確かめてみますかね~


Posted at 2010/06/14 22:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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