• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2010年09月02日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その2

ブレーキネタの続編です。

5月のFSW走行は8周で終了。
(パッドはCC-Xらしいパッド)

7月のFSW走行も8周で終了。
(パッドはPFCの97材)

共にベーパーロック発生により、走行を中断せざるをえない状態でした。


そこで前に書いたデフレクターを付けて走行したわけですが、
今回も残念ながら、最後はベーパーロック発生してしまいました。

最終的には残念な結果でしたが、温度のデータは以下の通り。


右側のブレーキキャリパーの温度。

こちら側は、ピークで210℃を少し超える温度になっています。
前回が230℃オーバーであった事を考えると、約20℃ほど温度が下がっています。

デフレクターの効果はあると判断できますが、できれば200℃以下に持って行きたい所です。








こちらが左側のキャリパーの温度

左側は前回とほぼ一緒で230℃を超えています。

これはあくまでピーク値なので、走行中はまた違った温度になっていると思われます。

ですが、やはりまだ高温である事には変わりありません。







今回もブレーキパッドはPFCを使用し、走行周回は11周走行しました
(1周のクーリングラップを含む)

左側のキャリパー温度のピーク値は変化がありませんでしたが、連続周回数は多少伸びました。

この結果から判断するに、3Dデフレクターは完全ではないにしろ、一定の効果はあると判断できます。

連続周回をやめて、クーリングラップを多く入れて走れば、もっと温度は下げられるのでしょうけど、わざわざサーキットまで行って、何周もゆっくり走るのは無駄ですし、他の方にも邪魔になります。
(クーリングラップが悪いと言っているわけではないですよ)

1枠終了ごとにエア抜きをやるのも無駄に疲れますし、この辺りはバックプレートの改造や、ダクトの追加などで改善していきたいと思っています。




次は車載ネタかな

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 234
56 7891011
12131415 16 1718
19 20 21 22232425
2627282930  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation