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2010年09月20日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その5 検証編

今回は検証編です。

前回バックプレートを加工し、FSWでテストをしてきました。

今回はローターも交換し、前回とは全く一緒の条件ではありませんが、そこはご了承下さい。



走行前に3Dデフレクターを取り付け


穴が増えて空気が入りやすくなっているはず












今回もサーモラベルを貼り、変化を見ます。













今回の走行枠の流れはこんな感じ

ピットアウト後の1周目、どうもシートベルトの位置が悪く、1周もせずにピットイン

     ↓

あれこれやっているうちに赤旗中断
  
     ↓

NOCK'sさんの車から白煙 ( ゚д゚ )ポカーン

     ↓

残り20分から走行再会、8周走行

     ↓

   走行終了

とまあ、こんな流れでした。


以下走行後のキャリパーの温度です

右側

右側は200℃前後と言った所でしょうか










左側

前回の230℃から比べると20℃ほど温度は下がっています

やはり目標は200℃以下なので、もっと下げたい所です。









走行中のフィーリングですが、最後の8周目ぐらいに少し悪くなったくらいで、それまでは全く問題ありませんでした。

もう2~3周したらどうなっていたかは判りませんが、結果としては満足です。


ブレーキローターが替わったからと言うのもあるのかもしれませんが、2つの効果でこれだけ下がったのでしょう。



動画は次かな
2010年09月20日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その4 

今回はブレーキローターの交換、バックプレートの取り付け編です。


いきなりですが、これが純正ハブです。

若干錆びていますが、コレはしょうがないと言うか、どんな車でもこうなっちゃいます。








最初に、この前加工したバックプレートの取り付け。

取り付けると、こんな感じになります。
ついでにハブにも耐熱塗装をして、錆びにくくします。










取り付けて判ったのですが、穴が半分くらい塞がっていますね。
コレは失敗。













ABSのセンサーに耐熱材を巻いて保護します。(保険的な意味で)











ローターを取り付け。











キャリパーを取り付け完成!











さて、コレが外した純正ローターです。











表面を見てみると、ヒートクラックがたくさん出来てますね。
ヒートクラックは特に問題ないのですが、パッドが強くあたっている所とそうでない所があるみたいです。








面研磨すれば再利用出来ると思いますが、サーキット走行にはもう使えないので、もったいないですが廃却します。

これでサーキット走行での効果はどうだったかは…   


 次回!!











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「よっこらしょっと!」
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