• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

同時車載その2

同時車載その2調子こいてもう一個作ってみました。

3/15のD枠の車載です。










<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=3dxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmVYY4gkCjF9UTh/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今回は音声を左右で分けて、コメントを少し入れてみました。

*コメントは私(GAKU)の観点で入れてあります。
 その辺はご了承ください。


Posted at 2008/09/25 18:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月23日 イイね!

こんな動画はどうでしょう?

2008/07/19のFSW B枠の車載動画です。

同じ場所を、同じような車で、同じ時間帯を走っているわけですから、こんな事もできます。

今回は特に編集やコメントも無しで、ただ走っている動画です。(約10分)





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=sSxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOmVYY4ekfHecSOndlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

こんな動画はどうでしょうか?

Posted at 2008/09/23 18:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月22日 イイね!

10月はFSW走られないだってさ

え~と 10月のFSWライセンス走行枠はありません!!

「10月のはじめにF1があるから」というのが理由だそうですが、まあ国際イベントですし、テロの危険性もあるでしょうから、そこらへんは良しとしましょう。

問題はその後、イベントやら走行会入れたらライセンス枠無くなっちゃいました~

と…

もうね、ライセンス持っている人馬鹿にしているのでしょうか?

裕福な人は別にして、庶民にとってはライセンス取得料金は決して安くはありません。

年間会員で1ヶ月使用不可、こんな馬鹿げた話はありませんね。

これが某メーカーのやり方なのでしょうか?
やっぱりあのメーカーは嫌いです!
Posted at 2008/09/22 23:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月21日 イイね!

止まらないスパイラル

今日はこの前緩んだ触媒フランジ部のナットの取り付けを行いました。



この辺はチャチャッと終了~!
他のナットもチェックしましたが、緩みもなし。
何故ここだけ?って感じです。

ついでにタービンまわりも見てみると



ありゃ~
ここのナットまた外れてます。

画像はありませんが、今回はスプリングワッシャを入れて閉め込んでみました。
これでまた外れるようなら打つ手がないですね。

下からエキマニを見てみると…
( ゚д゚) 『んっ?』

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)




エキマニにクラックが…


見にくいから拡大図


もしかしたら、エンジンルームからの『ヒューン』の音はこれが原因かもしれませんね。

これは交換するのも大変だし、割れるまで放置しようかな~

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
と思って他を見てみると…


もうね、ガタガタっすよ~!
(画像はステアリングボールジョイント)

今シーズンは走れるのかな~?

また部品買って埼玉か…
その時はよろしくです~(ひとりごと)
Posted at 2008/09/21 20:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年09月16日 イイね!

意外な結果

今日は目の検査のためお休みでした。
(もう、完治していると思いますが、あと2回ほど通院しないといけないらしいです)

90分待って、5分診察…(一応、時間予約制なのですが)
いつもの事ながら疲れます。

さて、それが終わったあとは、さらにやっかいな爆音カーの相手をしなければなりません。

明るい所でチェックしてみると、マフラーのテールエンドから排ガスはほとんど出ずにトランスミッションの辺りから温風と爆音が出ています。

できれば車本体をリフトアップしてチェックしたいところですが、今日はディーラーは休み、お世話になっているタイヤ屋さんも休みと、まったくついていません。(くそ~火曜日め~)

*火曜日は悪くありません

どうしようかと悩んでいたところ

「そうだ、ガススタがあるじゃないか~」と、

さっそくいつも行っているセルフのスタンドへ。

店員さんに事情を話すと

「いいですよ~」と、快い返事

さっそくリフトアップしてチェックしてみると
この様になっていました



これは何処かというと、フロントパイプと触媒とのフランジ接続部で、ご覧のようにナットが一つは脱落、もう一つはかなり緩んでいます。
無くなったナットは付けようがないので、とりあえず緩んだナットをきつく増し締めしたところ、とても静かな車に戻りました。

原因は単純にナットの緩みでした。




ここで エエエェェ━(・д・`*)))━ッ???と思ったあなたは鋭い方!

マフラー等を自分で交換したことのある人なら判ると思いますが、ここの部分は、ナットの固着やスタッドが折れることがあっても、ナットが振動で緩むという事はまずあり得ない所でもあります。

前に「デフオイル交換の時にマフラーを外した」と書きましたが、私が外したのはテールのタイコの部分でここは触っていません。

マフラーを外す作業なると、この前の『クラッチ交換』と『デフ交換』での作業が怪しくなってきます。

その作業はどちらも違う店で頼み、すべての作業を見ていたわけではないので、どちらがどうとは言いませんが、こういう事があると少し残念ですね。

ヒューマンエラーという言葉があるように、人は間違いを起こします。
それを起こさないためにも、プロなら増し締めしたらペイントで印しを付けるなどの予防策はいくらでも取れるはずです。

今回は排気系で済みましたが、これが他の部分で、さらに車の事などさっぱり判らない人だったらと考えると、とても怖いことです。


と、まあ少しらしくない事を書いてしまいましたが、とりあえずたいしたことでは無くホッとしました。

さ~て、外れたままのナットいつ付けようか…
Posted at 2008/09/16 21:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
78910111213
14 15 1617181920
21 22 2324 252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation